9cc8496f25e5f5454c45ef140ae0411d - 業務用エアコンの馬力は何を目安に決めればいい?算出方法を解説

業務用エアコンの馬力は何を目安に決めればいい?算出方法を解説

公開日:2020.07.22 最終更新日:2020.09.07

業務用エアコンは、家庭用エアコンでは見慣れない「馬力」という数値で種類分けされています。
「いったいどれくらいの馬力が必要なんだろう?」
とお悩みの事業者様やご担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本記事では業務用エアコンの馬力を決める目安についてご紹介いたします。
フィスや施設に設置する業務用エアコンをお探しの事業者様やご担当者様は、ぜひチェックしてみてください。

業務用エアコンの馬力を決める目安とは?

業務用エアコンでいう馬力とは、冷房または暖房の風をムラなく部屋中に広めるためのパワーを数値化したものです。
数字が大きいほどパワーの強いエアコンであるといえます。

注意していただきたいのは、業務用エアコンはとにかく馬力が大きいタイプを選べばよいというわけではないということ。
必要以上に馬力が大きいタイプを設置すると電気代がかさんでしまいます。
とはいえ、必要な馬力には足りないタイプを設置すると、効きが悪くなってしまいます。

では何を基準に必要な馬力を選べばいいかというと、業務用エアコンを設置する「部屋の面積」と「用途」の2つに注目しましょう。
なぜなら、部屋が広くなればなるほど温度管理に必要なエネルギーは大きくなり、同じ広さの部屋でも部屋を使用する目的が違えば効きが悪くなったりするからです。

「用途×部屋の面積」から見る業務用エアコンの最適馬力算出法を紹介

では、「部屋の面積」と「用途」から具体的にはどのようにして最適な馬力を知ることができるのでしょうか?
業務用エアコンの最適馬力は、以下の計算式で算出できます。

業務用エアコンの最適馬力の算出方法

部屋の面積×算出基準負荷=最適馬力

「算出基準負荷」とは、空間の使用目的に応じたエアコン能力の目安です。
算出基準負荷は日本でも南北で微妙に変わってきますが、ここではダイキン工業株式会社が東京都を基準にして算出した冷房時の値 を使い、部屋の面積と用途別に解説していきます。

参照:ダイキン工業株式会社HP|容量から選ぶ|能力と空調面積

【設置場所別】業務用エアコンの最適馬力の算出例

ここからは、設置場所別にどれくらいの馬力が最適なのか算出した例をいくつかご紹介します。
ぜひ設置場所に最適な馬力を出す際の参考にしてみてください。

なお、今回ご紹介する例は全て面積が40㎡の場合です。
実際に算出する際には設置場所の面積を当てはめて計算してください。

例①飲食店に設置する業務用エアコンの最適馬力

飲食店と一口にいっても、厨房のみでガスを使用する飲食店と、焼き肉店やお好み焼き店のようにお客さんがテーブルで調理を行うお店では、大きく異なります。
飲食店で冷房を使用したときの算出基準負荷は「190~370w/㎡」なので、厨房のみでガスを使用するお店なら190w/㎡、焼き肉やお好み焼きなど客席でも火を使う飲食店は最大値の370w/㎡で計算するとよいでしょう。

以下に40㎡の飲食店を例に最適馬力を計算しているので、参考にしてください。

算出基準負荷が190w/㎡の場合の最適馬力

40㎡×190w/㎡=7,600w(7.6kw)
1馬力=2.8kw
7.6kw÷2.8kw=2.7

40㎡厨房のみでガスを使用する飲食店に設置するなら、3馬力の業務用エアコンが最適といえます。

算出基準負荷が370w/㎡の場合の最適馬力

40㎡×370w/㎡=14,800w(14.8kw)
1馬力=2.8kw
14.8kw÷2.8kw=5.2

客席でも火を使う飲食店に設置するなら、5~6馬力の業務用エアコンが最適といえます。

例②一般商店に設置する業務用エアコンの最適馬力

雑貨店や服飾店など発熱機器がほとんどない一般商店の算出基準負荷は、「160~180w/㎡」です。
この数値をもとに40㎡の商店で最適馬力を計算してみると、以下のようになります。

算出基準負荷が170w/㎡の場合の最適馬力

40㎡×170w/㎡=6,800w(6.8kw)
1馬力=2.8kw
6.8kw÷2.8kw=2.4馬力

つまり、一般商店に設置するなら2~3馬力の業務用エアコンが適切といえます。

例③理美容院に設置する業務用エアコンの最適馬力

理美容院はパーマやドライヤーなどの機器から熱を発しますが、お客さんは長時間同じ場所から移動できないので、算出基準負荷は「230~290w/㎡」です。
この数値をもとに40㎡の理美容院で最適馬力を計算してみると、以下のようになります。

算出基準負荷が26w/㎡の場合の最適馬力

40㎡×260w/㎡=10,400w(10.4kw)
1馬力=2.8kw
10.4kw÷2.8kw=3.7馬力

つまり、理美容に設置するなら4馬力の業務用エアコンが最適といえるでしょう。

例④オフィスに設置する業務用エアコンの最適馬力

オフィスではガスを使わないものの、パソコンや複合機などの機器類が熱をもっています。
したがって室内に電子機器が多い場合は、算出基準負荷も最大値で計算したほうがよいでしょう。

オフィスの算出基準負荷は「105~230w/㎡」です。
ここでも40㎡の室内を例に計算をしてみると、以下のようになります。

算出基準負荷が230w/㎡の場合の最適馬力

40㎡×230w/㎡=9,200w(9.2kw)
1馬力=2.8kw
9.2kw÷2.8kw=3.2馬力

つまり、電子機器が多いオフィスに設置するなら3馬力の業務用エアコンが最適といえます。

業務用エアコンに必要な馬力は、部屋の広さと用途によって算出できる!

以上、業務用エアコンの馬力を決める目安についてくわしくご紹介してきました。
どのようにすれば設置場所に最適な馬力を算出することができるのかをご理解いただけたのではないでしょうか?

「設置場所が多いから全ての最適馬力を計算するのは大変だな」
「必要な馬力が分かったからさっそく発注しよう」
とお思いの事業者様やご担当者様は、ぜひEMEAO!をご利用ください。
コンシェルジュにご相談いただければ、業務用エアコンの種類や馬力に関するアドバイスから優良な設置業者のご紹介まで、完全無料でサポートいたします!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
Photo 20 01 08 12 43 42.642 - 業務用エアコンの馬力は何を目安に決めればいい?算出方法を解説

この記事を書いた人

編集部員 河田

編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

9cc8496f25e5f5454c45ef140ae0411d - 業務用エアコンの馬力は何を目安に決めればいい?算出方法を解説
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
業務用エアコンの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから