ダクト型業務用エアコンが持つ2つの特徴と代表的な機種
公開日:2021.01.27 最終更新日:2024.07.11
業務用エアコンは一般的な家庭用エアコンと異なり、さまざまな設置タイプがあるためオフィスや店舗のご希望のイメージに沿った設備を選ぶことができます。
今回は、ダクト型の業務用エアコンの特徴と代表的な機種を紹介します。
オフィスや店舗の新規立ち上げやリニューアルをご予定されている事業者様は、機種選びのご参考にぜひご一読ください。
ダクト型業務用エアコンの特徴
ダクト型の業務用エアコンは、室内機の本体側が天井裏に設置されているタイプの空調機です。
このタイプの業務用エアコンには、以下の2つの特徴があります。
なお、ダクト型を含む業務用エアコンの種類別・馬力別の費用相場もご一読ください。
特徴①吹出し口と吸込み口のレイアウトを自由に決められる
ダクト型の業務用エアコンは、吹出し口と吸込み口が本体から離れているため、自由にレイアウトを決められるのが特徴といえます。
ダクトを通した状態で、吹出し口と吸込み口を室内に設置し、本体は天井に埋め込んで設置する形になっています。
本体部分を埋め込んで見えなくする構造から、天井隠蔽型エアコンと呼ばれることもあります。
特徴②天井埋込カセット型よりもさらに目立たない
ダクト型の業務用エアコンは、天井に本体を埋め込むという設置方法から、いわゆる天井埋込カセット型のエアコンと混合されがちです。
しかし、ダクト型の場合は、本体の全てが天井裏に格納されているため天井埋込カセット型よりもさらに目立たないというのが大きな特徴です。
ダクト型業務用エアコンの活用事例としては、空間デザインにこだわる店舗や施設が多いです。
過度な装飾を省いたシンプルなデザインの美容室やカフェ、飲食店や雑貨店などに最適でしょう。
ネイルサロンやスパ、服飾および宝飾ブランド店でもよく利用されています。
関連記事:天カセエアコンとは?種類や馬力から交換費用の相場まで解説
ダクト型業務用エアコンの代表的な機種
ダクト型業務用エアコンの代表的な機種としては、ダイキンの「エコジアス」が挙げられます。
機外静圧を自在にコントロールできる機能があるため、ダクトの長さなどの条件に合わせた適切な風量を調節可能である点が大きな特徴です。
三菱電機からは、2〜10馬力まで幅広いバリエーションがあるシングルモデルが好評です。
三菱電機には、2台で稼動する同時ツインモデルもあり、こちらも馬力ごとにモデルを選べるメリットがあります。
ダクト型業務用エアコンは、吹出し口と吸込み口のみを露出させる目立ちにくいタイプのエアコン
以上、ダクト型の業務用エアコンの特徴について解説しました。
ダクト型の業務用エアコンは、吹出し口と吸込み口以外の本体をすべて天井に設置するため、露出部分が最低限に抑えられる点が特徴的なエアコンです。
店舗や大型施設ではインテリアの雰囲気を損なわずに設置できます。
EMEAO!では、ダクト型の業務用エアコンを扱っている業者を無料でご紹介可能です。
ダクト型の業務用エアコンの新規設置や取り換えをお考えの事業者様は、ぜひEMEAO!に業者探しをご相談ください。
この記事を書いた人
編集部員 城下
EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!