3330919 s - 業務用エアコンの効きが悪い時に室内機と室外機でチェックすべき項目

業務用エアコンの効きが悪い時に室内機と室外機でチェックすべき項目

公開日:2021.05.20 最終更新日:2021.05.26

本記事では、業務用エアコンの効き悪いときにチェックしておきたい室外機と室内機のポイントを解説します。
業務用エアコンの効きが最近悪くなったと感じる事業者様は、ぜひご一読ください。

業務用エアコンの効きが悪いときにチェックすべき室内機のポイント

業務用エアコンの効きが悪いときに考えられる要因は、室内機・室外機それぞれにあります。
室内機でチェックすべきポイントは、大きく2つあります。

業務用エアコンの効きが悪いときに確認する室内機のポイント
  • 業務用エアコンの動作が正常か
  • ホコリやカビが溜まっていないか

ポイント①業務用エアコンの動作が正常か

業務用エアコン室内機のチェック方法の1つとして、まずエアコンが正常に作動するかを確認しましょう。
弱中強のコントロールが可能か、設定温度は変更できるか、風はきちんと吹き出すかを実際に動かしてみましょう。

また、運転モードが送風のみになっていると、当然ながら室温は下がりません。
風向きについても天井方向や極端な下向きなどになっていると、空気が上部や床下に滞留してしまい室内が適温になりません。

近年の業務用エアコンは集中制御のものが多く、システムが壊れているケースもあります。
エラーコードや電源の有無などで確認し、電源が入らない場合には業者に修理を依頼しましょう。

ポイント②ホコリやカビが溜まっていないか

業務用エアコンの内部にホコリやカビが溜まっていると、正常に動作しない場合や異臭などの原因になります。

定期的にフィルターを交換したり、内部の触媒ガスをチェックしたりすることも忘れてはいけません。
シーズンになる前に業者へと依頼し、チェックと整備を済ませておけば、もしもの時にも安心です。

フィルターは必ず定期的に清掃が必要なので、可能であれば期限を決めて、チェックと掃除をするようにしましょう。

業務用エアコンの効きが悪いときに確認したい室外機のポイント

業務用エアコンは室内機だけでなく、室外機に異常がある場合にも効きが悪くなることがあります。
室外機の確認するべきポイントは、以下の2点です。

業務用エアコンの効きが悪いときにチェックする室外機のポイント
  • 吹出口前が塞がっていないか
  • 直射日光が当たっていないか

ポイント①吹出口前が塞がっていないか

業務用エアコン室外機の吹き出し口には、十分なスペースが必要です。

室外機からは暖かい空気が外に放出されるため、送風口に物が置かれていると冷却効率が悪くなります。
物が置かれていることにより室外機が熱を持ってしまうと、上手く排熱できなくなることもあるのです。

しっかりとしたクリアランスがあるかを確かめ、吹き出し送風口の前に物が置かれている場合は移動させましょう。

また、吹き出し口に枯葉やゴミなどが溜まっても同様のことが起こります。
室外機の外観を確かめ、異常があったら速やかに対処するようにしましょう。

ポイント②直射日光が当たっていないか

夏場であれば特に外気温が高く、日差しが強い場合には室外機が耐久温度以上の熱を持ってしまうこともあります。

室外機の温度が上がると熱交換効率が下がってしまう可能性もあるので、室外機は日陰になる場所に設置するべきといえるでしょう。
もし室外機が日陰に設置されていない場合は、室外機周辺にひさしを作ることで温度上昇を抑えられます。

可能なら、夏場を迎える前に室外機をチェックして設置場所が悪ければ業者に移動を依頼するとよいでしょう。

業務用エアコンの効きが悪いときは室外機の場所を確認し機器に異常がないかを確認する

以上、業務用エアコンの効きが悪いときに実践すべき室内機と室外機のチェック項目を解説してきました。

業務用エアコンは室内機と室外機に分かれているため、それぞれに異常がないかを確認する必要があります。
夏場や冬場のハイシーズンになる前にチェックを行い、異常があれば早めに業者に相談することも重要です。

セルフチェックをしても改善しない場合は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
簡単なヒアリングのみで、対応できる業務用エアコン業者をスピーディにご紹介します。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 4482 - 業務用エアコンの効きが悪い時に室内機と室外機でチェックすべき項目

この記事を書いた人

編集部員 濵岸

編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!

3330919 s - 業務用エアコンの効きが悪い時に室内機と室外機でチェックすべき項目
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
業務用エアコンの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから