
業務用エアコンの入替にかかる費用を削減する2つのポイント
公開日:2021.05.20 最終更新日:2023.03.23
本記事では、業務用エアコンの入替費用を抑えるポイントを紹介します。
費用面が気になって業務用エアコンの入替をためらっている事業者様は、ぜひ参考にしてください。
業務用エアコンの入替費用を抑えるには
業務用エアコンの入替には、数百万以上の経費がかかるケースも多々あります。
少なくない出費なので、できることなら費用を削減したいですよね。
業務用エアコンの入替費用を安く抑えるポイントは2つあります。
- リーズナブルな価格設定の業者を選ぶ
- 助成金を活用する
ポイント①リーズナブルな価格設定の業者を選ぶ
業務用エアコンの入替費用を抑えるために、まずは複数業者を比較検討して、リーズナブルな価格設定の業者を見つけるようにしましょう。
同じ機器と工事内容であっても、業者によって金額は異なります。
リーズナブルな価格設定の業者は、業務用エアコン本体や工事材料を大量に仕入れたり、メーカーと直接取引することで安さを実現しています。
また、下請けを使わず自社施工することで、工事費用を削減しているケースもあります。
ただし、価格が抑えられている理由が説明されない場合、機器や工事の品質が悪いこともあるので注意が必要です。
トラブルを避けるためには、本体価格や工事費がとにかく安くなればいいとは考えず、その理由まで確認して業者を選びましょう。
関連記事:業務用エアコン設置工事業者の選び方|優良業者の5つの条件
ポイント②補助金・助成金を活用する
業務用エアコンの入替費用を削減するために、補助金や助成金を活用する方法もおすすめです。
受け取れる金額の上限や割合は多種多様ですが、中には費用の半分ほどを賄えてしまう制度もあります。
ただし、助成金や補助金は自動的には支給されません。
まずは利用できる制度を調べ、条件を満たしているか確認する必要があります
条件を満たしている場合は、役所など決められた場所で手続きしましょう。
また、業務用エアコンの入替工事を行っている業者が、補助金や助成金に関するサポートを実施してくれるケースもあります。
具体的なサポート内容は、補助金や助成金を使えるかの調査や手続きなどです。
サポートを受けたい場合は、業者を選ぶ時点でどこまでサポートしてもらえるかを聞いておきましょう。
業務用エアコンの入替費用を抑えるために、業者の比較検討や助成金・補助金の申請をしよう!
今回は業務用エアコンの入替費用を削減するポイントを紹介しました。
費用削減のためには業者を比較検討し、明白な理由があってリーズナブルな価格設定を実現している業者を探しましょう!
また、補助金や助成金を活用するためのサポートをしてくれる業者を選ぶのもおすすめです。
「費用は削減したいけど、業者選びにかける人手や時間がない」
そいう事業者様は、ぜひ発注先紹介サービスEMEAO!にご相談ください。
業界知識を持つ専任コンシェルジュが最適な業者を厳選し、完全無料で紹介します!
業務用エアコンの優良業者をお探しの方はこちらをご覧ください。
業務用エアコンの業者選びならEMEAO!

この記事を書いた人
編集部員 濵岸
編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!





