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店舗クリーニングを効率的にコスパ良く回すための4つの秘訣

公開日:2019.08.23 最終更新日:2024.06.02

今回の記事では店舗内のクリーニングを行う際のポイントや業者に依頼する際の費用相場などを解説します。
店舗の清掃は自分たちでを行っている、もしくは清掃業者への依頼をお考えの店舗経営者様は、今後の店舗クリーニングの見直しの参考にぜひご一読ください。

店舗のクリーニングで押さえておきたい4つのポイント

店舗清掃は簡易的なものであれば、自社で清掃も可能です。
ただし、営業時間中はお客様の来店があり接客対応や調理業務に集中する必要があります。

そこで、店舗を清潔に保つために店舗クリーニングを効率よく行うポイントをご紹介します。

ポイント①難しい清掃は清掃業者に依頼する

第一に押さえておきたいポイントが、難しい清掃はプロの清掃業者に委託することです。
エアコンの分解洗浄やグリストラップの清掃など、専門知識がなければ上手く掃除できない箇所についてはプロに任せることで効率的な店舗クリーニングができます。

特にグリストラップにたまった油脂分の処理は大変時間がかかるうえ、くまなく汚れを落とすことが難しい構造でもあります。
悪臭の発生は客足が遠のく原因になりかねませんので、グリストラップの清掃は1~3カ月に1回程度の頻度で業者に委託するのがベストな選択です。

ポイント②業種にあわせて清掃業者を選ぶ

一口に店舗といっても、小売店から飲食店などさまざまな業種が存在します。
清掃業者はそれぞれ対応できる範囲が異なるため、自店舗と同じ業種の清掃実績が多い業者に依頼しましょう。

例えば飲食店の場合、調味料や油汚れの落とし方や菌の繁殖防止や害虫害獣対策といった、専門知識を持ったスタッフが清掃してくれるので安心です。
小売店の場合であれば、商品の陳列棚の細かい部分まで清掃してくれる業者に依頼するほうがよいでしょう。

ポイント③清掃業者に依頼する範囲を決めておく

店舗クリーニングを清掃業者に任せる場合は、清掃範囲をあらかじめ決めることも重要なポイントです。

業者によっては可能な限りすべての範囲を依頼することもできますが、予算の問題もあるため、「ここは外注して、ここは自社で回す」と分担する方法が現実的です。
事前に委託する範囲を決めておくと見積もりなどもスムーズに進み、業者選びの際も同じ条件で比較することができます。

例えば、飲食店舗のクリーニングに特化した清掃業者の場合、以下のように分担するとよいでしょう。

飲食店で業者に依頼したほうがいい清掃場所の例
  • 【フロア】照明器具や窓ガラス、エアコン清掃など
  • 【キッチン】グリストラップやグレーチング・コンロ・レンジフードの清掃など
  • 【トイレ】便器や便座、水回りの清掃など
飲食店で自社清掃したほうがいい清掃場所の例
  • 【フロア】床の掃き掃除や、テーブル・カウンターなどの拭き掃除
  • 【キッチン】床のモップ掛けや、棚・作業台の拭き掃除
  • 【トイレ】床の掃き掃除や備品の交換、簡単な拭き掃除

上記を参考に、自店舗ではどの清掃がスタッフの負担になるかという基準で考え、業者に委託する清掃範囲を決めましょう。

ポイント④自社清掃のサイクルをまわし続ける

店舗クリーニング業者に委託しない箇所については、自社スタッフだけで清掃を行っていく必要があります。
清潔感を維持するためには、明確な清掃ルールを決めて「清掃も重要な業務のひとつだ」ということを各スタッフが認識できる仕組み作りが大切です。

きちんと清掃サイクルをまわしていくためにも、以下の4つのポイントを押さえましょう。

きちんと正しく清掃サイクルを回すポイント
  1. 清掃マニュアルの作成
  2. 清掃カレンダー・清掃チェックリストを作成する
  3. 清掃道具の準備・メンテナンス
  4. 店長が率先して掃除をする姿勢を見せる

毎日使う場所の掃除は、大きな変化が見えにくいため、チェックリストのように記録を形に残しておくことで効率的にサイクルを回すことができます。

使用する清掃道具は市販のもので問題ありませんが、数ヶ月、数年も同じものを使い続けてしまうと逆に不衛生になってしまいます。
適切な買い替えや消毒を心がけ、不安であれば「道具の状態確認と買い替えのタイミング」についてもマニュアルに含めましょう。

店舗クリーニングにかかる費用の相場

店舗クリーニングを業者に依頼する場合、清掃内容により日常清掃と定期清掃に分けられます。
店舗内のフロアやトイレの清掃は日常清掃となり、エアコンの分解洗浄やワックスがけなどは定期清掃となります。

また、料金は、基本的にパッケージにしている清掃業者が多いですが、それぞれ1箇所あたりいくらといった料金表を公開している業者もあります。
日常清掃や定期清掃にかかる費用については、こちらの日常清掃・定期清掃を業者に依頼する場合の費用相場をご覧ください。

それぞれの清掃場所別の費用の相場としては、以下のようになります。

店舗クリーニングで日常清掃を行う場合の費用の相場

店舗クリーニングの日常清掃を行う場合、清掃場所によって費用は異なります。
以下に、清掃箇所別の費用の相場をまとめました。

清掃内容費用の相場
フロア清掃1万~1万5,000円程度
トイレ清掃6,000~1万円程度
ガラス・サッシの清掃3,000~7,000円程度

店舗クリーニングの日常清掃を週1回行った場合の費用の相場は、3,000~1万5,000円程度です。

日常清掃の料金は、週に何回清掃を行うのかにより大きく変動します。
上記の表は週1回行った際の料金目安ですが、週3回や週5回と回数を増やすことで値引きを行う業者もいます。

簡単な清掃であれば店舗スタッフだけでも対応可能なため、自社清掃と組み合わせることでコストを抑えつつ清潔具合を維持できます。

店舗クリーニングで定期清掃を行う際の費用の相場

店舗クリーニングで定期清掃を行う際は、清掃内容により大きく値段が異なります。
以下に、定期清掃の費用の相場を、清掃内容別にまとめました。

清掃内容費用の相場
エアコンの分解洗浄1万5,000~3万円程度
床洗浄・ワックス掛け1~2万円程度
換気扇の清掃2万5,000~3万円程度
グリストラップの清掃2~4万円程度
消毒・除菌作業約1,000~6,000円/㎡

定期清掃の頻度は清掃箇所にもよりますが、目安としては汚れや不具合が気になったタイミングで、数か月に1度程度行うほうがよいでしょう。
なお、依頼する業者が日常清掃に対応しているからといって、必ずしも定期清掃にも対応しているとは限らないので事前に確認が必要です。

店舗清掃を業者に依頼するメリット

店舗清掃を業者に依頼するメリットは以下の4つです。

  • 掃除が行き届いた快適な店舗になる
  • スタッフが本来の業務に集中できる
  • 時間の有効的に活用できる
  • 掃除を営業時間外に行える

それぞれ詳しく解説します。

掃除が行き届いた快適な店舗になる

業者は、清掃箇所に合わせて洗剤を変えるなど専門的な知識や技術を使って清掃を行うため、普段の清掃では落としきれなかった汚れもきれいに落ちます。

たとえば、視界に入る割合の大きいフロアの洗浄・ワックスがけは、店舗全体がきれいになり顧客からのイメージが良くなるでしょう。

店舗にとっては床材の保護も同時に行えるため、長寿命化が期待できるだけでなく普段の清掃も楽になります。

明るくきれいな店内は、お店への入りやすさや居心地の良さに良い影響を与え、来客数の増加が期待できます。

店員にとっても働きやすさやモチベーション向上につながります。

スタッフが本来の業務に集中できる

スタッフにとって慣れない清掃業務は大きな負担です。定期清掃するような場所は、素人ではなかなか汚れを落とせないことが多いため、時間と労力ばかりかかってしまう可能性もあります。

また、照明や厨房フード、エアコン内部など普段触らない場所の清掃は、誤って部品を壊したり転倒したりするリスクもあるでしょう。

定期清掃を専門の業者に依頼すれば、機器の扱いにもなれているため短い時間できれいになります。

掃除を営業時間外に行える

定期清掃を依頼するような場所は営業時間内での清掃が難しいため、自力で汚れを落とそうとすると遅くまで残ってしなければいけません。

勤務時間が延びたり休日が減ることで休みをしっかりとれなければ、本業のパフォーマンスに悪い影響を与える可能性もあります。

専門の業者に依頼すれば営業時間外の作業ができるため、お店の営業に影響を与えることなく清掃が可能です。

スタッフに負担がかからず、設備や店内がきれいになるため生産性の向上が期待できます。

設備が長持ちする

設備の汚れを落とすことで、本来の性能を取り戻したり劣化を防ぎ長く使えるようになります。

たとえば、エアコン内部に塵やホコリが溜まっていると、冷暖房の効率が下がり必要以上のエネルギーを消耗します。分解洗浄など細部の汚れまで落としておけば、異臭や異音、冷暖房が利かないなどの事態も回避できるでしょう。

業者による清掃は、店舗の要望に合わせて清掃箇所の汚れを落とすだけでなく保護やコーティングも行えるため長寿命化につながります。

表立って汚れていない箇所でも、清掃しないことで寿命が短くなっている可能性があるため、定期的な依頼がおすすめです。

店舗清掃を業者に依頼するデメリット

店舗清掃を業者に依頼するデメリットは以下の3つです。

  • コストがかかる
  • 従業員の美意識が低下する
  • 掃除業者の態度が、お店の印象を悪くする可能性がある

それぞれ詳しく解説します。

コストがかかる

店舗清掃を業者に依頼した場合、清掃箇所や頻度に応じてコストが発生します。自力で清掃できれば発生しない費用のため、負担に感じる店舗もあるでしょう。

しかし、社内に清掃を行う人的リソースがなかったりプロの技術でなければ落ちないような汚れであれば、業者に依頼した方がトータルで考えるとお得な場合も多いです。

従業員の美意識が低下する

日常清掃を依頼するなど業者の清掃に慣れてくると、従業員の美意識が低下し、なんでも業者がきれいにしてくれると考える可能性があります。

モノを雑に扱ったり掃除を怠る姿勢は、接客態度やサービスの提供にも現れてしまうため、店舗を利用している顧客を不快にさせてしまうかもしれません。

きれいな状態をキープできれば清掃箇所や頻度を減らせる場合もあり、コスト削減につながるため、できるところは自分達で行う心がけが大切です。

清掃業者の態度が、お店の印象を悪くする可能性がある

清掃業者に依頼すると店舗に出入りするようになるため、顧客と遭遇したり清掃の様子を見られる可能性があります。

顧客にとっては清掃業者も店舗側のスタッフに見えるため、業者の態度が悪いと店舗のイメージ悪化につながるでしょう。

一度悪くなったイメージを回復するのはなかなか難しく、店舗の売上にも影響を与えてしまいます。業者へ依頼するときは、マナー教育が行われているかも確認しましょう。

店舗清掃を自力で行うメリット・デメリット

店舗清掃を自力で行うメリット・デメリットは以下のとおりです。

メリット・きれいに使う意識が高くなる

・清掃の知識や技術が学べる

・外注コストがかからない

デメリット・落とせない汚れが残る

・本業と別に時間の確保が必要

・人によってクオリティに差が出る

・清掃に関する教育が必要

コストがかからない他にも、自分達で汚れを落とすからこそ清掃への関心が高まり、道具や設備をきれいに使おうと意識が高まります。

しかし、素人の作業には限界があるため、頑固な汚れや専門知識が必要な清掃箇所では汚れが残ってしまう可能性が高いです。

また、自力で清掃を行う場合、清掃マニュアルの作成や清掃方法の教育なども必要になるため、さらに時間がかかってしまうでしょう。

店舗清掃を自力で行うポイントは清掃マニュアル

清掃マニュアルを作成することで清潔の質を一定に保ち、衛生管理を徹底できます。

使いやすいマニュアルを作成には以下の要素が必要です。

  • 画像や図解を入れて誰にでもわかるように作る
  • 注意書きでミスが多い箇所を明記し、意識できるようにする
  • チェックリストを活用し、掃除のし忘れを防ぐ
  • 手順だけでなく、清掃目的を記載する
  • 持ち運びできるサイズにし、いつでも手に取れる場所に置く
  • 定期的な内容の見直しを行う

マニュアルを活用すれば、清掃箇所や方法が明確になるだけでなく、適切な頻度で清掃を行えるため、店内を清潔に保てます。

特にスタッフの入れ替わりが多い店舗では、マニュアルで情報共有することが欠かせません。

マニュアルを活用して効率よく清掃を行いましょう。

店舗クリーニングを依頼する清掃業者の選び方

店舗のクリーニングの業者の選び方で重要なことは、少なくとも2~3社の清掃業者を比較検討することです。
比較する業者が集まったら以下の4つのポイントに注目して絞っていきましょう!

清掃業者の比較ポイント
  1. 見積り書はわかりやすいか
  2. スタッフ教育に意欲的か
  3. 清掃業者内に有資格者が在籍しているか
  4. 清掃業者が損害賠償責任保険に加入しているか

上記の清掃業者の比較ポイントは、優良な清掃業者を見極めるポイントにもなりますので把握しておきましょう。
清掃業者選びで失敗しないためにも、こちらの優良な清掃業者の選び方のポイントもあわせてご覧ください。

店舗クリーニングを行う上での注意点

店舗クリーニングを業者に依頼する場合でも、自社清掃を行う場合でも、注意しなくてはいけないことは感染症対策です。

自社清掃を行う場合であれば、店舗全体の清掃をしたあとにアルコール等で拭き上げ掃除を行うことで感染症対策ができます。
ただし、アルコールの拭き上げによる消毒は持続性がないため、基本的に毎日行う必要があります。

清掃業者の中には消毒施工までできる業者もいるため、業者に大規模な消毒や抗菌施工を行ってもらうことで自社スタッフの手間も省くことができます。
感染症対策にも力を入れたい場合は、店舗クリーニングと同時に消毒施工ができるかも確認しておきましょう。

店舗清掃でおすすめの業者5選

店舗清掃でおすすめの業者は以下の5つです。

  • ベストワークス
  • 株式会社アライブ
  • お掃除本舗
  • 株式会社ACE
  • 株式会社S.O.C

それぞれ詳しく紹介します。

ベストワークス

image1 - 店舗クリーニングを効率的にコスパ良く回すための4つの秘訣

引用:株式会社ベストワークス

ベストワークスは、清掃資機材販売会社から始まった清掃会社で、「クオリティの高い清掃」をモットーにサービスを提供しています。

ドラッグストアや商業施設、美容院、飲食店、オフィスビルなどの清掃実績があり、安心・丁寧・確実なサービスで、創業以来クレーム・解約件数はゼロです。

顧客に合わせた提案型の営業で、品質レベルや費用を選べます。

最新の専門技術や管理方法を含めた高い技術力があるため、大手清掃管理会社が扱っていない案件にも対応しています。

他社への出張講師経験が豊富で、同業者からの信頼も得ている清掃会社です。

特徴

  • 数パターンから選べる提案型営業
  • 最先端の清掃技術・管理方法を提供
  • 技術を広く展開するための他社における出張講師経験が豊富

会社概要

会社名株式会社ベストワークス
所在地千葉県野田市光葉町三丁目29-1
TEL04-7136-1900
対応エリア関東地区(東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・茨城県・栃木県・群馬県)

その他全国も対応可能

サービス内容定期清掃

スポット清掃

日常清掃

清掃用品の販売

清掃のコンサルティング

URLhttps://bestworks-2010.jp/

株式会社アライブ

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引用:株式会社アライブ

株式会社アライブは、関西全域でサービスを展開している清掃会社です。実績豊富で飲食店、スーパー、小売店などの店舗だけでなく、企業のオフィス、ビル、マンション、病院とさまざまな施設の清掃にも対応しています。

見積もりの算出では必ず現地視察を行うため、予算や掃除箇所に対する要望に応えながら最適なプランの提案が可能です。

年中無休で早朝や深夜にも対応しているので、遅くまで営業している店舗や年中無休のスーパーなど限られた時間しか清掃できない店舗でも安心して任せられます。

特徴

  • 飲食店で年間2,000件以上などの豊富な清掃実績あり
  • 現地下見をしてからの見積もり
  • 年中無休、早朝、深夜にも対応

会社概要

会社名株式会社アライブ
所在地【本社】

奈良県橿原市醍醐町435-4

TEL0120-53-7147
対応エリア関西全域(大阪・京都・奈良・滋賀・和歌山)
サービス内容定期清掃

オフィス・事務所の日常清掃

日常清掃(常駐清掃)

家事代行サービス

害虫・害獣駆除

URLhttps://alive-seiso.jimdofree.com/

お掃除本舗

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引用:お掃除本舗

お掃除本舗は、質の高いハウスクリーニングを提供している全国でチェーンの清掃業者です。店舗やオフィスの他にも飲食店、美容院、介護施設、保育施設、医療施設の清掃に対応しています。

全国チェーンのため価格に自信があり、時間にも柔軟な対応が可能です。

厳しい研修を受けたスタッフが丁寧に対応するため、顧客からの支持も多く集めています。

同社は、サービス品質のさらなる向上を目指した研究・開発にも⼒を⼊れており、これまでに開発した独自技術と製品は300以上です。

特徴

  • 全国47都道府県に対応
  • 店舗、飲食店、オフィス以外のさまざまな施設で清掃可能
  • 300以上の独自技術や製品を開発

会社概要

会社名HITOWAライフパートナー株式会社
所在地東京都港区港南2-15-3 品川インターシティC棟
TEL03-6632-7701
対応エリア全国47都道府県
サービス内容ハウスクリーニング

店舗・オフィス・空室クリーニング

清掃用品の物販

家事代行

出張洗車・CARコーティング

URLhttps://www.osoujihonpo.com/office

株式会社ACE

image3 - 店舗クリーニングを効率的にコスパ良く回すための4つの秘訣

引用:株式会社ACE

株式会社ACEは、衛生・悪臭・害虫・食中毒予防のノウハウを持った店舗・飲食店清掃に強い専門業者です。

様々な飲食店や食品施設の保守工事で培った経験から、飲食店の衛生問題や課題を解決する清掃を行っています。

下請け業者への外部委託を減らすことでコストを大幅にカットし、業界最安値クラスの料金でサービスが提供可能です。

有資格者やプロクリーナーが多く在籍しているため、他社で綺麗にならなかった経験がある店舗は、無料見積もりを依頼してみてはいかがでしょうか。

特徴

  • 食中毒予防 • 悪臭解消 • 異物混入予防に長けた清掃
  • 中間マージンを省いた業界最安値クラスの料金設定
  • 有資格者による適切な清掃計画

会社概要

会社名株式会社ACE(エース)
所在地東京都北区赤羽2-47-8大黒ビル1F
TEL03-5939-6270
対応エリア東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県
サービス内容定期清掃

日常清掃

スポット清掃(単発清掃)

株式会社S.O.C

image4 - 店舗クリーニングを効率的にコスパ良く回すための4つの秘訣

引用:株式会社S.O.C

株式会社S.O.Cは、一都三県を中心に店舗や飲食店、施設などの清掃、メンテナンスを行っている清掃会社です。

代表の元飲食店店長という経験を生かして、店舗の困りごとや悩みに合わせた細やかな清掃を行っています。

店舗によって変わる清掃内容にも柔軟に対応し、複数の清掃箇所をまとめて請け負うことが可能です。迅速な対応を心がけており、急ぎの要件も受け付けています。

特徴

  • 元飲食店店長の経験がある代表が現場でも活躍
  • メンテナンス・修理にも総合的なサービスを提供
  • 急ぎの要件にも対応可能

会社概要

会社名株式会社S.O.C
所在地神奈川県川崎市川崎区京町1-17-11 ロアール川崎新町205
TEL044-223-7241
対応エリア東京23区・神奈川・埼玉・千葉
サービス内容店舗クリーニング

メンテナンス・修理

定期清掃

スポット清掃

引き渡し清掃

URLhttps://o-soc.jp/company/

店舗のクリーニングは清掃業者と自社スタッフの2段構えで行おう

以上、店舗をクリーニングする際に押さえておきたいポイントや、店舗クリーニングの費用の相場などをご紹介しました。

店舗の清掃は、自社スタッフで行う場合も多いでしょう。
しかし、思った以上に清掃には時間がかかるもので、業務負担を減らすためにも清掃業者を活用していくことも必要です。

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この記事を書いた人

編集部員 河田

編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

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