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公開日:2019.09.09 最終更新日:2025.09.01
百貨店は、生活必需品から高級ブランド品までさまざまな品が並ぶ、特別な場所です。
高級感と清潔感をもつ百貨店の特別な雰囲気を演出するために、ディスプレイはもちろん、清掃にも力を入れる必要があります。
今回の記事では、百貨店の清掃を依頼する業者を選定するための注意点をご紹介します。
百貨店にふさわしい空間を保ちたいとお考えの事業者様やご担当者様は、ぜひご一読ください。
また、百貨店も含めさまざまな場所に対応している清掃会社の選び方のポイントもご紹介していますので、あわせてご確認ください。
それではさっそく、百貨店の清掃を依頼する業者を選ぶ際にはどのようなところに気をつければいいのか、注意点を全部で4つご紹介していきます。
第一に押さえたいのが、接客マインドを持った清掃事業者かという点です。
百貨店という商業施設の性質上、清掃スタッフが百貨店に来店するお客様と接する機会もあるでしょう。
お客様にとっては、百貨店のスタッフも、清掃業者のスタッフも、大きな違いはありません。
百貨店のスタッフがいくら丁寧な接客を心がけていたとしても、清掃スタッフが雑な対応をしてしまったら、百貨店自体に対する印象が悪くなってしまいます。
そのため、単に清掃技術に優れているだけではなく、百貨店のお客様と接しても問題のない接客マインドも兼ね備えた清掃スタッフが在籍している清掃事業者に依頼する必要があるわけです。
2つ目に確認しておきたいのが、百貨店をはじめとした大規模商業施設における清掃プランニング実績があるかという点です。
大規模商業施設である百貨店の場合、時間内に広い範囲の清掃作業を完了させるためには、スタッフをエリアやフロアごとに適切に配分する“プランニング経験”が必須。
今まで清掃をしたことのある商業施設の面積やその際の作業スタッフの人数などについて詳しく聞いてみると、プランニング経験があるのかを確認することができます。
百貨店の清掃を依頼するならば、営業時間外の清掃に対応してもらえるかという点も確認しておきましょう。
もちろん、人通りの激しい通路やトイレなど、お客様がいらっしゃる営業時間内もこまめに清掃すべき場所はあります。
しかし、それ以外の大掛かりな清掃は、お客様の買い物の支障にならない営業時間外に済ませておきたいですよね。
百貨店の営業時間外となると、夜遅くまたは早朝になるため、対応してくれる清掃業者が限られてきます。
また、時間帯によって料金が変わる業者もありますので、しっかりと確認するようにしましょう。
さいごにご紹介するのは、“対物賠償責任保険”に加入しているかというポイント。
対物賠償責任保険とは、他人の財物に損害を与えた場合に、損害相当額を補償するための保険です。
百貨店内には、高額な商品が所狭しと、陳列されているスペースもあります。
そういった箇所の清掃には、細心の注意を払うのは当然のことですが、絶対にトラブルが起きないとは断言できません。
万が一のことを考えて、対物賠償責任保険に加入している清掃事業者かという点はもちろん、補償額がいくらに設定されているのかまで確認しておくと安心です。
以上、百貨店の清掃を依頼する業者を探す際に、チェックしておきたいポイントをご紹介してきました。
快適な空間を維持することがお客様の満足度に繋がります。
妥協することなく、「接客マインドがあるか」「大規模商業施設の清掃プランニング実績の有無」「営業時間外の清掃に対応しているか」「対物賠償責任保険に加入しているか」という4つのポイント全てを確認しながら清掃業者を探しましょう!
「全部の注意点に配慮しながら業者を探すと時間がかかってしまいそう……」
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異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
【対応実績事例】
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