2020.02.14

飲食店にデジタルサイネージを設置するメリットとは?活用法を紹介

b2b63fc3ed110ab0842c656f4df72027 - 飲食店にデジタルサイネージを設置するメリットとは?活用法を紹介

この記事を書いた人

IMG 4482 300x300 - 飲食店にデジタルサイネージを設置するメリットとは?活用法を紹介

編集部員 濵岸

編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!

昨今ではメニュー表や看板を、デジタルサイネージに映して店頭に置く飲食店が多くなってきました。
飲食店を経営している事業者様の中には、デジタルサイネージを設置したいが費用に見合うメリットが得られるのか疑問に感じる方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、飲食店にデジタルサイネージを設置する具体的なメリットや活用方法を紹介します。
飲食店の経営をされている事業者様は、ぜひ最後までご覧ください。

この記事でわかること
  • 飲食店にデジタルサイネージを設置するメリット
  • デジタルサイネージを飲食店で活用する方法

飲食店にデジタルサイネージを設置するメリット

デジタルサイネージを飲食店に設置したときのメリットはいくつかあり、主に集客や店舗のイメージアップなどに役立ちます。
以下に、飲食店にデジタルサイネージを設置した際の具体的なメリットをまとめました。

飲食店にデジタルサイネージを設置するメリット

  • 目を引きやすくメニューや店舗の雰囲気が伝わりやすい
  • 業務の効率化が見込める
  • ターゲットや時間帯に合わせてコンテンツを切り替えられる

メリット①目を引きやすくメニューや店舗の雰囲気が伝わりやすい

高画質で写真を大きく見せられるデジタルサイネージは、人の目を引きやすく店舗に興味を持ってもらいやすいメリットがあります。
メニューも大きな画面で見やすく、コンテンツをいくつかスライドで用意しておけばおすすめの商品や特定のメニューについての特集ページも見てもらえます。

また店の雰囲気も伝わりやすいため、店舗が地下にあるような飲食店の場合でも気付いてもらいやすくなります。

メリット②業務の効率化が見込める

デジタルサイネージは集客効果だけでなく、業務の効率化にも作用します。
デジタルサイネージを1台設置するだけで、店頭に貼るチラシやポスターを用意する手間を省くことができます。

また、順番待ちで顧客が外で待ってもらう状況になった際、デジタルサイネージでメニューを表示しておけばメニューを決めて待っていてもらえることもできます。

メリット③ターゲットや時間帯に合わせてコンテンツを切り替えられる

デジタルサイネージの魅力の1つに、コンテンツを切り替えられる点があります。
飲食店の中には昼間はランチ営業を行い、夜は居酒屋営業をするといったように時間帯によって用意するメニューが変わる店舗もあります。

メニューを2つ用意すると店舗側にも負担がかかり、客側としても紛らわしいと印象を植え付けてしまう可能性があります。
デジタルサイネージで昼のメニューと夜のメニューを時間帯で切り替えることにより、メニューの混乱を防ぎ、想定しているターゲット層の人のみが集客できます。

デジタルサイネージを飲食店で活用する方法

デジタルサイネージは、基本的に人の往来のある店頭に置かれます。
主に『スタンド型』『イーゼル型』といった比較的小規模のディスプレイが、用いられることが多いです。

デジタルサイネージの種類については、以下の記事をご参照ください。

活用方法としてはメニューを表示することのほか、サービス内容の説明や禁煙席があるといった設備の案内を表示することが多いです。
また店舗が地下や分かりづらい場所にある場合は、道案内としてのマップコンテンツを表示することで集客効果が得られます。

飲食店にデジタルサイネージを設置することで店の魅力を伝えやすくなる

以上、飲食店にデジタルサイネージを設置するメリットや活用方法を紹介してきました。

飲食店にデジタルサイネージを設置することで、大きな集客効果が見込め、業務効率の向上にもつながります。
店舗の存在感をアピールし気付いてもらいやすくする、魅力伝えるといった宣伝方法として適しているといえます。

デジタルサイネージの導入は購入・リース・レンタルから選択でき、コンテンツの制作まで請け負ってくれる業者もあります。
EMEAO!にお問合せいただければ飲食店への導入実績がある、優良なデジタルサイネージ業者をすぐに事業者様にご紹介します。

現在飲食店を経営していらっしゃる事業者様は、弊社のサービスをご利用ください。

デジタルサイネージの関連記事
発注したいジャンルを選択する