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公開日:2020.06.16 最終更新日:2024.08.22
新しい広告媒体として、デジタルサイネージを導入するメリットやメーカーを知りたいと思った事業者様もいらっしゃるのではないでしょうか?
本記事では、デジタルサイネージを導入するメリットと、デジタルサイネージの代表的なメーカーをご紹介します。

デジタルサイネージとは、ディスプレイを用いた電子看板をさします。
集客時に露出するのはディスプレイ部分のみですが、このディスプレイを動かすために、裏ではコンテンツを再生するための機器が働いています。
つまり、「デジタルサイネージ」の最低限の仕組みとしては、ディスプレイとコンテンツ再生用機器の2つが必要となります。
関連記事:デジタルサイネージは3種類ある!それぞれの仕組みや選び方も紹介

デジタルサイネージを導入するするメリットは大きく分けて3つあります。
デジタルサイネージは、画面に映すコンテンツをスライドショーや動画にすることによって、多くの情報を届けることができます。
時間によって宣伝内容を変える設定をすることも可能です。
また、人の目を引きやすく、静止画による広告よりも高い宣伝効果が期待できます。
「インタラクティブ型」と呼ばれるデジタルサイネージは、タッチパネルなどの多彩な機能があります。
最大の特徴は、一方的な情報発信ではなく、デジタルサイネージを通したコミュニケーションがはかれるという点です。
例えば、観光地や施設のインフォメーションとしてタッチパネル式のデジタルサイネージを設置すれば、来訪者がデジタルサイネージを操作して何ができるのか、目的地はどこなのかなどを調べることができるという使い方ができます。
デジタルサイネージの応用的な使い方として、広告枠を設けるという方法があります。
広告を配信したいという企業を募り、自社のコンテンツと交ぜて広告コンテンツを配信します。
デジタルサイネージの取り扱い業者によっては、広告主の斡旋サービスを行っている場合もあるので、興味のある方は業者に相談してみましょう。
関連記事:デジタルサイネージを広告として利用する3つのメリットを紹介!
ここからは、代表的なデジタルサイネージの国内メーカーを4社紹介します。
Panasonicのデジタルサイネージ「AcroSign」は、コンサルティングから設計・SI、設置・施工、コンテンツ制作、運用・配信、保守・サポートまで対応可能な点が特徴です。
4K配信、観光・災害情報など業界毎の基幹システムと連携した多種多様なコンテンツを提供しています。
SONYのデジタルサイネージは、自社製品である4Kブラビアを用いたデジタルサイネージが特徴です。
4Kブラビアならではの高画質な映像で、商品を魅力的に見せたり、細かな文字の多いコンテンツも読みやすくなっています。
SHARPのデジタルサイネージは、運用プランが選べるパックがある点が特徴です。
業務用液晶ディスプレイ、スタンド、コンテンツ作成支援サービスのセットや、ハードからコンテンツ制作ソフトまでを今すぐ運用できるパックなどがあります。
NECのデジタルサイネージは「電子カルテと連携した患者呼び出しシステム」などに対応している点が特徴です。
クラウド、オンプレミス、スタンドアロン型など様々な配信システムに対応した製品があります。
関連記事:デジタルサイネージ業者の失敗しない選び方とは?EMEAO!業者選定ガイド【デジタルサイネージ】
以上、デジタルサイネージのメリットと国内メーカーの紹介をいたしました。
デジタルサイネージの導入をされる事業者様の参考になったかと思います。
デジタルサイネージのメーカーについてもっと知りたい、導入したいけど業種がなかなか見つからないという方は、ぜひEMEAO!にお問い合わせください。
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異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
【対応実績事例】
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