オフィス全体の消毒作業を夜間に行う3つのメリット
公開日:2021.07.01 最終更新日:2021.08.12
このコラムでは、夜間対応の消毒業者に依頼するメリットと依頼時の注意点について解説します。
夜間消毒の依頼を検討している事業者様は、ぜひご一読ください。
夜間対応の消毒業者に依頼する3つのメリット
業務時間内に消毒作業を行う場合、業務の関係で消毒できない場所・業務の一時中断といったトラブルがあります。
そのため、業務に支障なく全体の消毒を行うには、業務時間外の消毒作業の依頼がおすすめです。
業務時間内ではない、夜間に消毒作業を依頼する3つのメリットを確認していきましょう。
メリット①普段はできない場所も消毒できる
業務中は使用していて消毒が行えない箇所も、業務時間外の夜間の場合は消毒することが可能となります。
夜間の消毒作業では、以下のような箇所もしっかりと消毒することができるのでおすすめです。
- デスク
- オフィス機器(PCやコピー機など)
- 床やカーペット
- エレベーター
- 窓やブラインド
- 通路
- トイレ
- 給湯室 など
メリット②業務の妨げにならない
業務を一時中断できない場合、消毒作業が行える範囲が限られてしまいます。また、消毒作業により集中して業務が行えないというケースも考えられます。
隅々まで清掃を行ってほしいが、業務は中断できないという場合は夜間消毒が安心です。
メリット③他社への配慮が不要
消毒作業には、普段とは違う音がしたり通行止めが必要な場合があります。
ビルの中にいくつも会社が入っているところは、事前に他社への報告を行い迷惑がかからないように配慮する必要があります。
夜間の場合は他社へ気を使う必要がないので、自社内で消毒を完結したいとお考えの事業主様は夜間消毒がおすすめです。
夜間対応の消毒業者に依頼する時の2つの注意点
夜間対応の消毒業者に依頼する場合は、「費用面」「セキュリティ面」に注意する必要があります。
各注意点の詳細を確認して、安心して夜間を任せられる業者と契約するようにしてください。
注意点①割増料金の可能性がある
夜間の場合は多くの業者が割増料金を設定しています。作業内容は日中と変わりませんが、人件費がかかるのでその分の料金が割増となります。
厚生労働省による労働基準の割増賃金には、「労働者の午後10時から午前5時までの間の労働賃金は2割5分以上とする。」という条件があります。
この条件を基準にして、適切な割増料金かを確認しておきましょう。
注意点②セキュリティに関する契約を行う
事業内の関係者が退社した後の作業となるため、セキュリティに不安がある方もいるのではないでしょうか。
夜間消毒の場合は、業者が鍵を預かり施錠までを行います。そのため、セキュリティ契約がしっかりと行われる業者に依頼をすることがポイントです。
万が一のことを考慮して、重要な書類等は厳重に管理しておくことをおすすめします。
夜間の消毒作業は事業効率を停滞させずに感染対策が行える
以上、夜間対応の消毒業者に依頼するメリットと依頼時の注意点について解説しました。
事業を中断せずに消毒作業を行いたい場合は、夜間の消毒作業をご検討ください。
「適正な夜間割増料金の業者を紹介してほしい」
「消毒作業を依頼したいがセキュリティ面が不安」
とお悩みの事業者様は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
事業者様のお悩みに合った、優良な業者を完全無料でご紹介します!
この記事を書いた人
編集部員 城下
EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!