∟SEO協会認定試験とは:時代によって変化してきたSEO技術を体系的に理解していることを示す資格検定試験です。
Google アナリティクス認定資格∟Google アナリティクス認定資格とは:SEO対策には欠かせないデータ解析ツール「Googleアナリティクス」の習熟度をGoogleが公式に認定する資格です。

公開日:2020.01.15 最終更新日:2025.08.28
電子帳簿保存法は1998年に初めて制定された法律です。
規制が厳しい法律でしたが、2018年の改正でA4サイズ以下の領収書の保存ができるように緩和されました。
規制が緩和されてからは、多くの企業が取り入れるようになった電子帳簿保存法。
まだ、導入されていない企業様に向けてメリットを3つ解説いたします。
電子帳簿保存法に対応して、領収書を電子化すると経営者・経理担当者にメリットがあります。
ここからは、領収書を電子化するメリットを解説していきます。
電子帳簿保存法に対応すると、領収書をデータとして保存することができます。
社内に保存していると、保管用のファイルで保管場所を確保する必要があります。
保管場所に困るだけでなく、経年劣化で印字が読めなくなってしまったり、破損させてしまったり、災害時に全てなくなってしまう危険性も。
電子帳簿保存法へ対応することでバックアップが取れるので、領収書が紛失したり、破損したりするリスクを軽減することができます。
領収書を電子化すると、税務調査や会計監査を行う際に領収書を検索しやすくなります。
今までは、会計監査や内部統制で領収書を確認するとなると、指名された経理担当者が帳簿をめくって領収書を探していました。
また、税務調査の際は企業側の経理担当者が国税関係書類を探す必要がありました。
電子帳簿保存法に対応すると、マニュアルさえあれば誰でも探している領収書の検索ができるようになります。
経理担当者が書類を探す手間と時間が削減できます。
領収書を電子化すると、業務効率化の向上につながります。
業務効率が上がると残業時間と残業代が減ります。
紙のまま領収書を保存していると、ファイリングとファイルを移動させる時間、領収書の突き合わせなど領収書の管理に関わる業務に時間がかかることも。
領収書をデータ化すると、物理的な業務がなくなるため浮いた時間で業務ができるはずです。
日々の細々とした業務が多い経理部の、残業代に悩んでいる経営者様へ助けになるでしょう。
電子帳簿保存法に対応すると、メリットが3つあります。
電子帳簿保存法に対応して領収書を電子化すると、領収書の管理に関わる細かい業務が自動化され、第三者が見てもすぐに検索ができるように整います。
また、業務改善につながるため残業代を削減できるメリットがあります。
電子帳簿保存法に対応していない企業様は、電子化に対応することをぜひご検討ください。
おすすめビジネスマッチングサイトはこちら

プロフィール
異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
【対応実績事例】
https://rank-quest.jp/column/episode/life-adj/資格
∟SEO協会認定試験とは:時代によって変化してきたSEO技術を体系的に理解していることを示す資格検定試験です。
Google アナリティクス認定資格∟Google アナリティクス認定資格とは:SEO対策には欠かせないデータ解析ツール「Googleアナリティクス」の習熟度をGoogleが公式に認定する資格です。
公式アカウント







いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです
このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。
業者選びのコツがわかるから失敗を防げる
関係あるビジネスの
トレンドがわかる
今さら聞けない業界知識がよくわかる