グループウェアの導入にかかる費用の相場をタイプ別に紹介
公開日:2019.12.11 最終更新日:2020.11.13
「業務効率化のためにグループウェアを導入したいけれど、どれくらいの費用がかかるんだろうか」
と疑問をお持ちの事業者様もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで本記事では、グループウェアの導入にかかる費用の相場をツールのタイプ別にご紹介します。
グループウェアの導入をご検討されている企業様は、ぜひツール選びの参考にしてみてください。
【タイプ別】グループウェアの導入費用の相場
グループウェアの導入時の相場を見る前に、料金がどのように決まるかを説明します。
グループウェアの料金は1ユーザーあたりの料金で出されます。
また、クラウド型かオンプレミス型のどちらで導入するかでも料金が変わります。
EMEAO!では従業員数100名前後の企業様にお問い合わせいただくことが多いため、ここでは100ユーザーの相場を挙げていきます。
クラウド型グループウェアの導入費用の相場
クラウド型のグループウェアの導入費用の相場は、100ユーザーあたり約40,000~100,000円です。
クラウド型のグループウェアは初期費用が無料であることがほとんどなので、コストを抑えて導入が可能です。
設備はネットワーク環境のみで使えるので、設備投資を抑えたいスタートアップの企業に向いています。
また、1ユーザー当たりの料金が500円前後と安価なため、従業員数が少ない中小規模の企業に向いています。
オンプレミス型グループウェアの導入費用の相場
オンプレミス型グループウェアの相場は100ユーザーあたり約360,000~1,000,000円です。
オンプレミス型グループウェアの料金には初期費用が含まれています。
カスタマイズ性が高く、ユーザー数に応じた割引もあるので、従業員数が多い中堅企業や大企業に向いています。
ただし、オンプレミス型のグループウェアを導入するには、自社サーバーや周辺機器などが必要になります。
準備に100万円以上かかる場合もあるので、自社の環境を確認してから導入しましょう。
グループウェアの導入費用の相場は40,000~1,100,000円
グループウェアの導入費用についてご理解いただけたでしょうか?
クラウド型グループウェアの導入費用は100ユーザーあたり40,000~100,000円ほど、オンプレミス型グループウェアは360,000~1,000,000円ほどです。
クラウド型を導入する際は初期費用と大掛かりな設備投資が要らないので導入する際には従業員数分の料金しかかかりません。
オンプレミス型を導入する際は初期費用と設備投資がある一方で、ユーザー数に応じた割引もあります。
自社に合ったグループウェアの導入方法を選びましょう。
「費用相場もわかったのでさっそくグループウェアの導入準備を進めたい」
「クラウド型のグループウェアを導入したいが、どれがいいのか分からない」
という事業者様はぜひEMEAO!をご利用ください。
コンシェルジュにご相談いただければ、最適なグループウェアのご提案から、グループウェアを提供している優良業者のご紹介まで、誠心誠意サポートいたします!
この記事を書いた人
編集部員 岡本
編集部の岡本です。以前はWEBディレクターとして中小企業のホームページ制作のディレクション等をしておりました。ユーザー様の声をきちんとコンテンツの内容や方向性に反映して、より良いメディアに出来るように日々精進してまいります。