ECサイトへのクレジット決済導入にかかる費用の相場と内訳
公開日:2020.02.19 最終更新日:2024.08.16
本記事では、ECサイトにクレジット決済を導入する際の費用相場とその内訳をご紹介します。
ECサイトへのクレジット決済の導入をお考えの事業者様は、ぜひご覧ください。
関連記事:決済代行会社の失敗しない選び方とは?EMEAO!業者選定ガイド【決済代行】
クレジット決済導入の費用相場
クレジット決済導入の初期費用は、5万円程度が一般的な相場です。
ただしECサイトの仕組みや、希望するオプションなどによっては別途見積もりが必要な場合があります。
以下に、それぞれの内訳ごとの相場をまとめました。
初期費用 | 50,000円~ | |
月額固定費 | 1,500円~5,000円 | |
決済手数料 | 決済額の3.3%~8% | 5円~/件 |
取消処理費用 | 5円~/件 |
※EMEAO!掲載企業様
月額固定費は毎月5,000円程度と考えておいて問題ないでしょう。
手数料は、決済額に応じて決まる場合は3,3%~8%、件数に応じて決まる場合は1件ごとに5円程度です。
この部分に幅があるのは、業種によって変わることや、初期費用が無料な場合は高くなることがあるためです。
ミスがあった場合は、1件取り消すごとに5円程度かかってしまうため、注意しましょう。
なお、ECサイトにクレジット決済に導入する際は、加盟店手数料がかかります。
詳しくはこちらの加盟店手数料の業種・店舗規模ごとの相場をご確認ください。
関連記事:電子マネー決済の導入におすすめの決済代行会社10選!導入費用や方法も解説
クレジット決済にかかる導入費用の内訳
クレジット決済の導入費用は、いくつかの項目ごとで必要な費用が発生します。
主な費用の内訳としては、以下のようになります。
- 初期費用
- 月額固定費
- 決済手数料
- 取消処理費用
- その他オプション
初期費用
クレジット決済のためのシステムを、ECサイトに導入するための費用です。
作業費用やサポート費用が含まれています。
提供会社やプランによっては無料となることもあります。
月額固定費
クレジット決済システムの利用費や、顧客情報の管理にかかっているコストです。
決済の件数にかかわらず、毎月必ず支払うものです。
契約会社やプランによっては無料となることもあります。
決済手数料
事業者から契約会社へ支払う手数料です。
金額に応じて決まる場合と件数に応じて決まる場合の二種類の計算方法があるため、契約時にどちらになるのか確認しましょう。
初期費用や月額固定費が無料の場合は、相場よりも高めに設定されている場合があります。
取消処理費用
トランザクション費用と呼ぶこともあります。
操作ミスなどにより発生してしまった決済処理を、システム側で取り消す際に支払う手数料です。
その他オプション
上記で紹介した以外にも、さまざまなオプションサービスの提供があります。
クレジットカードをより安全に利用するための仕組みや、事業者への入金を早めることによるキャッシュフローの改善を期待できるサービスなどがあります。
オプションサービスは、自社ECサイトの顧客にとってメリットのあるものと、自社にとって直接的なメリットのあるものがあります。
ただし会社ごとに料金、および有償か無償かは異なるため、適切なオプションサービスの取捨選択が必要です。
クレジット決済の導入費用の相場は初期費用は5万円、月額料金は5,000円ほど
今回は、ECサイトにクレジット決済を導入する際にかかる費用を解説しました。
クレジット決済導入の費用相場は初期費用5万円、月額固定料金は5,000円ほどとなります。
また、別途手数料やオプション料金が発生するため、見積りを出してもらうことが重要です。
EMEAO!では、クレジット決済の導入が初めての事業者様でも、ご安心いただけるおすすめの決済代行会社をご紹介可能です。
1分程度のヒアリングで、最短5分でピッタリの会社をご紹介します。
完全無料でご利用いただけるため、お気軽にご相談ください。
この記事を書いた人
編集部員 城下
EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!