5cfa4e3d04a26e89a85eb73ab2372321 - 大判図面をスキャンする際はプロへの外注がおすすめな4つの理由

大判図面をスキャンする際はプロへの外注がおすすめな4つの理由

公開日:2020.07.28 最終更新日:2020.08.06

「大判図面をデータ化する必要があるけど、どうやってスキャンしようかな」
とお考え中の事業者様やご担当者様もいらっしゃるでしょう。
大判図面をスキャンする際は、オフィスにあるような複合機の使用はおすすめできません。

この記事では、大判図面をスキャンする際はプロへの外注がおすすめな4つの理由をご紹介いたします。
大判図面をスキャンする必要がある事業者様やご担当者様はぜひご一読ください。

大判図面のスキャンをプロに外注するべき4つの理由

ここからは、大判図面のスキャンはプロに任せた方がいい4つの理由を紹介していきます。

理由①一般的なスキャナー・複合機では対応できない

AO、A1など大きなサイズの用紙をスキャンできる機器は一般的ではなく、通常のオフィスにあるような複合機などでは対応できません。
これらをスキャンするためには大型のスキャナーが必要ですが、購入するとなると数十万円から数百万円ほどの費用がかかります。

リースやレンタルをするにしても使用頻度が少ないため、あまり経済的ではありません。
機器自体も巨大であるため、事務所・オフィスのスペースの確保や、搬入・撤去の問題も生じます。

これらのコストを考えると、大判図面のスキャンを自社内で行うことはハードルが高いため、代行業者への委託がおすすめです。

製本されている場合は別のスキャナーが必要

図面などの1枚紙のものであれば、フラットヘッドスキャナー(ガラス天板で挟むもの)や、シートフィードスキャナー(FAXのように引き込むもの)で対応できます。
しかし、冊子状に製本されているものだとこれらでは対応できず、綺麗にスキャンするためには分解する必要があります。

冊子状を維持したままスキャンを行うには見開いた状態を上からスキャニングする「オーバーヘッドスキャナー」が必要です。
オーバーヘッドスキャナーもまた導入費用がかさみ、用途も限定されるため、自社で用意するメリットは薄いです。

理由②大判スキャンには技術と経験が必要

両手の幅ほどある用紙を綺麗にスキャナーにかける作業は想像以上に技術が必要で、慣れない人の作業では困難です。

用紙が傾いたりシワが寄ってしまったり、影が出てしまうなどうまくスキャンができなかった場合は、一からやり直さなくてはいけません。

図面を折りたたんで保管していて強い折り目がついている場合は、その折り目が極力影響しないようにスキャンする技術が必要です。
折り目を薄くするには用紙をアイロンがけするなどの方法がありますが、これらの作業を付随して行うとなると、負担も倍増します。

経年劣化で線や文字が薄くなってしまった図面に対しては、スキャン時の設定を細かく調整する必要があります。

このように用紙それぞれの状態に合わせた方法でのスキャニング作業は、代行業者へ任せてしまったほうが効率的です。

理由③今後の運用を考えてデータ形式を選ぶ必要がある

スキャン後のデータ形式でもっとも一般的なものはPDFで、データ容量が軽く、編集ができないといった特徴があります。
編集ができないという点は改ざんを防げるメリットになりますが、デメリットにもなります。

そのため、電子データ化したあとにパソコンなどで編集をする予定がある場合は、編集用のソフトウェアで取り扱える形式で取り込みを行う必要があります。
代行業者には使用するソフトウェアに合わせてデータ形式を調整してもらえるところもありますので、依頼前に確認しておきましょう。

注意点③検索性を考えて整理する必要がある

大量の図面をただ電子データ化するだけでは、目的の図面を探し出すことが困難になってしまいます。

今後の運用のことを考えると、一つひとつのファイルにしっかりとわかりやすいファイル名をつけていく作業が必要です。
さらに建築物図面の場合には、「施工日」「所在地」「建物名」「作成日」などの情報を含めておくと検索性が向上します。

検索性まで考えてデータを整理するとなると、かなりの手間暇がかかってしまいますよね。
一方で代行業者へ依頼すれば、これらの作業についても任せられるので便利です。

大判図面のスキャンには大型スキャナーと技術が必要なので外注しよう!

以上、大判図面をスキャンする際は外注をした方がいい理由をご説明してきました。
技術面や、スキャン後の運用のことを考えるとやはりスキャニング代行を利用した方が安心です。

スキャニング代行会社をお探しの際は、ぜひEMEAO!コンシェルジュまでご相談ください。
条件に合ったスキャニング代行会社を最短即日で数社ピックアップしてご紹介いたします。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
332df568e0b62f4b6d82a1e704c22f0a 300x300 - 大判図面をスキャンする際はプロへの外注がおすすめな4つの理由

この記事を書いた人

編集部員 岡本

編集部の岡本です。以前はWEBディレクターとして中小企業のホームページ制作のディレクション等をしておりました。ユーザー様の声をきちんとコンテンツの内容や方向性に反映して、より良いメディアに出来るように日々精進してまいります。

5cfa4e3d04a26e89a85eb73ab2372321 - 大判図面をスキャンする際はプロへの外注がおすすめな4つの理由
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
スキャニング代行の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がわかりやすい

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

ビジネスに関わるあらゆる業者を厳選してマッチング!ご要望に応じた優良専門業者を責任を持ってご紹介いたします。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから