303a8107537502f4887cb26823e2eed1 - 絵画をデータ化する3つの方法と非接触型スキャンがおすすめの理由

絵画をデータ化する3つの方法と非接触型スキャンがおすすめの理由

公開日:2020.07.28 最終更新日:2020.10.06

絵画をWebサイトに掲載したり原状を保管したりする際にデータ化を検討される方は多いかと思います。

しかし、絵画を傷つけずにデータ化をするにはどういう方法がいいのか迷いますよね?

この記事では、絵画を傷つけずにデータ化する3つの方法を紹介します。
絵画のスキャニング代行の利用を検討している、アンティークショップの事業主様はぜひご一読ください。

絵画をデータ化する3つの方法

ここからは、絵画を絵画をスキャンしてデータ化する3つの方法を紹介していきます。

絵画をデータ化する方法①スキャンサービスを使用する

絵画スキャンにかかる費用は1枚数万円からと高額ですが、スキャンサービスを利用すれば専用の機器を使って高い解像度で作品を保存できます。

平置きした絵画に上からカメラとライトを当て、同時に移動させながらデータ化して取り込む方法が一般的です。
筆のタッチや絵の具の粒感など細かなニュアンスをそのまま残せるので、全体にピントの合ったクオリティの高い完成品を期待できます。

さらに色調補正などの付随するサービスを受けることで、より原画に近い調整を依頼することも可能です。
原画そのままの風合いを残しておきたいという方に、もっともおすすめの方法です。

絵画をデータ化する方法②自分で写真撮影を行う

一眼レフカメラやスマホカメラなどを使い、自身で直接絵画を撮影する方法です。
既存の設備を使えるため、コストが安く済むというメリットがありますが、撮影する環境によって完成品のクオリティに大きく違いが現れてしまいます。
写真撮影に必要な器具は以下の3つです。

写真撮影に必要な器具
  • カメラ(一眼レフカメラ・スマホなど)
  • 照明器具
  • 三脚

十分な明るさがなければ色調が変わってしまい、鮮明な画像を撮れないため、照明は部屋のものだけではなく、別途用意をしたほうがよいでしょう。

撮影の際は、光が反射しないようにライトの位置や角度も細かく調整しなくてはなりません。
手ブレや角度のズレが起こらないように、三脚などカメラを固定できる機器も必須です。
ただし、個人の技量には限界があるため、一部ピントの合っていない仕上がりになることも珍しくありません。

また、専用のスキャナーを使った場合に比べると、ニュアンスは失われてしまいます。
あくまでもコストを抑えて作品を残すためのインスタントな方法として、理解しておきましょう。

絵画をデータ化する方法③写真スタジオに依頼する

絵画の写真撮影をプロのカメラマンに依頼する方法です。
自身で撮影を行うよりも高いクオリティで電子データ化できるだけでなく、撮影用の機器を用意する必要もありません。
自宅やオフィスに十分な撮影スペースがない場合にも有効です。

撮影に使われるカメラもプロ仕様のものなので、極端な拡大にも耐えられる程高い解像度でのデータ化が可能です。
また、スキャンサービスと同様に色調補正を行ってもらえる場合もあります。

1枚あたりの費用は3,000円程度が一般的で、スキャンサービスを使うよりも格段に安いです。
撮影用の機器をまったく持っていない方にとっても、コスト削減になる可能性があります。

絵画をデータ化するなら非接触型スキャンがおすすめ

絵画をスキャンする際は、絵画とスキャナーが直接触れ合わない非接触型のスキャナーで行う方法がおすすめです。
一般的な事務機器にあるようなガラス天板で挟み込むタイプのスキャナー(フラットヘッドスキャナー)では、原画に取り返しのつかない傷がついてしまう可能性があります。

また、強い光を至近距離で照射するため、光のダメージにより劣化が進んでしまう可能性も無視できません。
仕上がりも平面的なデータになってしまうため、絵画の立体感が失われてしまい、クオリティにおいてもいまひとつです。

スキャンサービスに依頼する場合にも、必ず非接触型スキャナーでの作業が可能であるかを確認しておくことが重要です。

絵画をスキャンしてデータ化する際は用途に合わせて方法を選びましょう

今回は、絵画をデータ化する3つの方法を紹介しました。
絵画をデータ化する際は用途に合わせて方法を選びましょう。

絵画を美しくデータ化したい際は、スキャニングサービスを利用するのがおすすめです。
とはいえ、絵画をスキャニングしてくれる業者を探すのは難しいですよね?

EMEAO!ならコンシェルジュにご要望をお伝えいただくだけと最短即日でスキャニング代行サービスが見つかります。
第三者機関を通過した優良業者のみを無料で紹介しますので、安心してEMEAO!をご利用ください。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
332df568e0b62f4b6d82a1e704c22f0a - 絵画をデータ化する3つの方法と非接触型スキャンがおすすめの理由

この記事を書いた人

編集部員 岡本

編集部の岡本です。以前はWEBディレクターとして中小企業のホームページ制作のディレクション等をしておりました。ユーザー様の声をきちんとコンテンツの内容や方向性に反映して、より良いメディアに出来るように日々精進してまいります。

303a8107537502f4887cb26823e2eed1 - 絵画をデータ化する3つの方法と非接触型スキャンがおすすめの理由
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
スキャニング代行の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから