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公開日:2021.01.07 最終更新日:2025.08.26
本記事では、スキャニングを行った後にデータを管理するポイントを紹介します。
データ管理の方法を誤ると、情報漏洩のリスクや運用がうまくいかないこともあります。
ポイントを押さえてスキャニングデータを効率的に管理しましょう。
今回紹介するスキャニングデータの管理のポイントは、以下の2点です。
スキャニングデータを管理する場合、紙媒体の管理方法とは異なる電子データのセキュリティ設定をする必要があります。
セキュリティ設定の代表的なものとしては、パスワードの設定や暗号化やアクセス権限の設定などがあげられます。
重要度に応じて、スキャニングしたデータに対する制限レベルの高低を設定すると良いでしょう。
データにセキュリティ設定をしておけば、万が一外部に流出しても簡単には閲覧できません。
また、スキャニングを外部の業者に依頼する場合は、セキュリティ対策の有無を確認すべきです。
施設のセキュリティ管理はもちろん、情報セキュリティに関わる国際規格であるISO・ISMSの資格を保持しているかどうかもチェックすることをおすすめします。
紙媒体をスキャニングする際には、事前にデータの保存方法や運用方針など決めておくとよいでしょう。
具体的には、分かりやすいファイル名をつけたり属性データを付属すると管理がしやすくなります。
ファイル形式については、データ容量や用途に合わせて最適な形式を選ぶ必要があります。
たとえば、社内で使っているツールやシステム等で活用可能な形式を選択しましょう。
また、建築業などの業種等で鮮明な画像データが必要な場合、スキャン時に解像度を高くする必要があります。
さらに、スキャンした書類を社内のシステムでテキストデータ化して活用したい場合には、OCR処理も必要です。
以上、スキャニング後のデータ管理についての2つのポイントを解説してきました。
スキャニング後のデータは、情報漏洩のリスクを減らすためにも高いセキュリティ設定を行う必要があります。
また、社内で運用しやすいようなファイル形式や管理方法を選ぶことも重要です。
「スキャニング後のデータ運用もサポートしてほしい!」
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異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
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