2020.02.13

防犯カメラのレンズを紹介!バリフォーカル・固定レンズ・PTZとは

09d260027ec71028d1e7cb0ec3435bc5 - 防犯カメラのレンズを紹介!バリフォーカル・固定レンズ・PTZとは

この記事を書いた人

IMG 4482 300x300 - 防犯カメラのレンズを紹介!バリフォーカル・固定レンズ・PTZとは

編集部員 濵岸

編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!

防犯カメラの効果を高めるためには、使用目的や設置環境に適したカメラの種類やレンズを選ぶ必要があります。
特にレンズはカメラの撮影範囲やズームなどに大きく関わってくるため、慎重に選択しなければなりません。

しかし、防犯カメラにおけるカメラレンズの種類が分からない事業者様や、違いがあるのか分からない事業者様も多いと思います。

そこで本記事では、防犯カメラのレンズの種類やそれぞれの違いについて解説していきます。
どのようなカメラレンズを選べばいいか分からない事業者様は、ぜひこの記事をご参考にしてみてください。

この記事でわかること
  • 防犯カメラのレンズの種類
  • それぞれのレンズの特徴とメリット

防犯カメラのレンズの種類

防犯カメラのレンズは主に3種類あり、レンズによって撮影範囲やズーム機能などが変わります。
防犯カメラのレンズの種類を以下にまとめました。

防犯カメラのカメラレンズの種類

  • 固定レンズ(単焦点レンズ)
  • バリフォーカルレンズ
  • PTZカメラ

固定レンズ(単焦点レンズ)の特徴

固定レンズまたは単焦点レンズと呼ばれるカメラレンズは、その名の通りズームやカメラの向きを操作できず1か所のみ撮影するレンズです。
単焦点レンズは比較的広範囲を撮影することに適しており、1か所を俯瞰して監視することができます。

メリット

固定レンズ(単焦点レンズ)の防犯カメラのメリットは、低コストで導入できるうえに一度設置してしまえば調整する必要がないという点があります。
しかし、ズームやカメラの向きの操作ができず細かいところまで視認することが難しいというデメリットもあり使用目的によってはあまり効果を発揮しません。

とはいえ防犯抑止のための威嚇としての効果はあるため、手間をかけず低コストで防犯カメラを導入したいという場合には最適です。

バリフォーカルレンズの特徴

バリフォーカルレンズは、手動もしくはパソコンなどでズームやピント調整ができるカメラレンズです。
撮影範囲を確認しつつピントの調整が可能なため、一旦設置したあとにも集中的に撮影したい場所にしぼって撮影範囲を調整することができます。

メリット

バリフォーカルレンズの防犯カメラのメリットは、設置後もカメラの調整ができるという点です。
設置したあとに人の顔がぼやけて映ってしまうといったトラブルを防ぐために、ピント調整やズームを使ってより鮮明に撮影をすることが可能となります。

PTZカメラの特徴

PTZカメラはレンズを自由に動かすことができ、ズーム・ピント調整も自由にできる防犯カメラです。
スマートホンやパソコンで遠隔操作が可能であり、映像を確認しながらズームしたりカメラの向きを変えて気になる箇所を確認することができます。

PTZカメラのなかには、撮影範囲に入ってきた人を自動追尾する機能や人の顔を自動ズームで確認ができる機能を搭載しているものもあります。

メリット

PTZカメラには、死角を作りにくく映像を確認しながらカメラ操作ができるメリットがあり、アルタイムでの監視体制に適しているといえます。

設置したあとも撮影方向やズーム・ピントを調整できるため、より高度な監視システムを構築することができます。

防犯カメラのレンズは種類によってズームやピント調整の仕方が変わる

以上、防犯カメラに使用される3種のレンズについて解説してきました。

防犯カメラは撮影目的や設置場所によって、適したレンズが異なります。
バリフォーカルレンズまたはPTZカメラは、より鮮明に細かい場所まで撮影する場合に適しています。

コストを抑えつつ広範囲に撮影したい場合は、固定レンズのタイプの防犯カメラを選んだほうが良いといえます。

ただし、撮影状況によっても最適なレンズが変わるため、自身で選ぶには判断がつきにくいときもあると思います。
そこでEMEAO!にお問合せいただければ、最適なレンズを提案する優良な防犯カメラ業者をすぐに事業者様にご紹介いたします。

カメラのレンズ選びで迷っている事業者様は、EMEAO!までお問合せください。

防犯カメラの関連記事
発注したいジャンルを選択する