システム開発の依頼から納品までの5段階の流れ

公開日:2021.01.05 最終更新日:2021.01.06

システム開発の依頼から納品までの流れ

ステップ①開発してもらいたいシステムの提案書の作成

ヒアリング時までに作っておきたいのが、RFPと呼ばれる提案依頼書です。
提案依頼書とは、自社が必要としているシステムの概要や、システムを導入する目的、開発期限や希望の納期などを記した書類です。

この書類を作成しておくことで、発注候補となるそれぞれのシステム開発会社に同じ条件での相談ができます。

ステップ②システム開発会社への問い合わせ・見積もり

提案依頼書が形になったら、候補となるシステム開発会社に見積もりを依頼を行います。
その後、開発を担当しているエンジニアや営業との詳細なヒアリングの機会が設けられることが一般的です。

ヒアリングの場では実際に使用するエンドユーザーや社内のシステム担当者などを同席させて、使用感や希望条件などを確かめるとよいでしょう。
そして、書類とオリエンテーションに基づいて各社が回答してきた内容や見積もりを見比べて、依頼先を決定する流れとなります。

ステップ③システムの要件定義

システム開発の依頼先業者を選定したら契約書を取り交わし、要件定義のフェーズに入ります。
要件定義とは、開発者がシステムに落とし込むべき機能の詳細を決めていくことです。
こちらに抜けがあると要望通りの仕様とならなかったり、追加費用が発生したりする可能性が出てくるため、しっかり確認しましょう。

ステップ④システムの開発作業

要件定義が定まったら、開発会社側で基本設計に移ります。
基本設計では、インターフェースや画面遷移、入出力画面の見た目など、特にエンドユーザーが使用する場合の外見的な部分を主に設計します。
ユーザーが使いやすい画面設計になったら、内部で動くプログラミングの設計に入るという流れです。

ステップ⑤開発したシステムのテスト運用~納品

システム全体の構築が完了次第、テストに入ります。
テストの最初の段階は総合テストといわれる、基本設計で合意したとおりにシステムが動作するかの検証で、主に開発者側が行ないます。
さらに、要件定義で指定したものが組み入れられているか、動きやセキュリティ面の検証を使用者側が行なう、ユーザーテストが実施されます。
システムを導入した後に修正することは難しいため、ユーザーテストは丁寧に行ない、想定された動きをするかどうかをもれなくチェックしていくことが大切です。
ユーザーテストをクリアしたら納品され、運用が開始される流れとなります。

システム開発をスムーズに進めるために流れを把握しておこう

今回は、システム開発の依頼から納品までの流れを解説しました。
実際に依頼した場合の大まかな流れがイメージできましたでしょうか?

流れを把握しておくことで、事前に準備すべきことなどが明確になりスムーズな進行が期待できます。
本記事を参考に、開発の流れをざっくりと覚えておきましょう。

EMEAO!では、ご希望の条件に合ったおすすめのシステム開発会社を紹介しております。
業者探しの手間を省き、相見積もりにお役立ていただくことができますのでお気軽にお問い合わせください。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - システム開発の依頼から納品までの5段階の流れ

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
システム開発の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから