300e6e3a4f9f8946e6171ebfb4c644fa - オープン系システム開発の概要とメリット・デメリット

オープン系システム開発の概要とメリット・デメリット

公開日:2021.01.07 最終更新日:2021.02.09

「システム開発を外注したいが、汎用系とオープン系どちらがいいんだろうか」
と迷っている事業者様もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、オープン系システム開発の概要とメリット・デメリットについて説明します。
はじめてシステム開発を外注するという事業者様は、ぜひ依頼先探しの参考にしてみてください。

そもそもオープン系システム開発とは?

オープン系システム開発とは、技術的な仕様が公開されているOSや周辺機器、ソフトウェアなど、使用者のニーズに合わせてシステムを構築する方法のことです。
主に業務系アプリケーションの開発でオープン系システム開発が用いられています。

システムを開発する場合、従来は汎用系で行うことが多かったのですが、近年ではオープン系で開発するのが主流になってきています。

オープン系システム開発のメリット

それではなぜ近年ではオープン系でシステムを開発するのが主流になってきているのでしょうか?
ここではオープン系システム開発を選ぶメリットをご紹介します。

メリット①開発ができるエンジニアの数が多い

オープン系システム開発のメリットとしては、まず開発ができるエンジニアの数が多いことがあげられます。

オープン系で使用されるプログラミング言語は、JavaやC言語などに加えてRubyやPythonなどが主流です。
これらのプログラミング言語は学習教材が多く、教える学校や講座なども充実してきています。
そのため、早期に技術者が育成できる土壌が整っていて、エンジニアの数も増加しているというわけです。

メリット②柔軟で使用感の良いシステム開発が可能

オープン系システム開発のメリットとしては、柔軟で使用感の良いシステム開発ができることもあげられます。
システム開発に使用できるプログラミング言語が増えてきているため、使用者の業務環境に合わせて独自のシステムを構築しやすくなっているからです。

メリット③開発コストを抑えられる

オープン系システム開発のメリットとして、開発コストを抑えられることもあげられます。

なぜなら、オープン系システム開発では、数多く用意されているパッケージを利用するからです。
パッケージは複数企業に提供されることが前提とされているため、1社に対するコストはリーズナブルになります。

また、パッケージというと他社と全く同じシステムになってしまうと思われるかもしれませんが、ほとんどの場合は技術仕様が公開されているため、カスタマイズが可能です。

オープン系システム開発のデメリット

オープン系システム開発にはメリットがたくさんありますが、2つほどデメリットもあります。

デメリット①システム改修を頻繁に行う必要がある

まず、オープン系システム開発は、システム改修を頻繁に行う必要があるというデメリットがあります。
オープン系開発では、パソコンに搭載されるOSのバージョンアップやハードウェアの交換などによって、その都度ソフトウェアの動作検証などを行わなくてはいけないからです。

そのため、ランニングコストが多くかかるだけではなく、システム構成が煩雑になりがちです。

デメリット②汎用系に比べてセキュリティ面が劣る

オープン系システム開発には、汎用系に比べてセキュリティ面が劣ってしまうケースがあるというデメリットもあります。

汎用系は大量のデータを扱うことが得意であり、厳格な運用管理が可能で、しかもセキュリティが堅牢なシステムが開発できていました。
しかし、オープン系では、不正に動作させるために作成されたソフトウェアなどが開発されていることにより、オープン化されたネットワークを介して感染するリスクが高まっています。

オープン系システム開発とは、使用者のニーズに合わせてシステムを構築する方法

以上、オープン系システム開発の概要とメリット・デメリットについて解説してきました。
オープン系システム開発とは使用者のニーズに合わせてシステムを構築する方法であり、「対応可能なエンジニア数が多い」「柔軟な開発が可能」「コストがリーズナブル」というメリットがあります。
ただし、一方で「システム改修を頻繁に行う必要がある」「汎用系に比べてセキュリティ面が劣る」というデメリットもあります。

「オープン系と汎用系どちらがいいか判断できないのでプロに相談したい」
「オープン系に対応可能な業者を見つけたい」
という事業者様はぜひEMEAO!をご利用ください。
コンシェルジュにご相談いただければ、開発方法に関するアドバイスから条件に合った優良業者のご紹介まで、完全無料でサポートいたします!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
Photo 20 01 08 12 43 42.642 - オープン系システム開発の概要とメリット・デメリット

この記事を書いた人

編集部員 河田

編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

300e6e3a4f9f8946e6171ebfb4c644fa - オープン系システム開発の概要とメリット・デメリット
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
システム開発の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから