5716e3184f8db1d00d3c8821d049cbed - ビジネスホンにおける保守とメンテナンスの違いとは?

ビジネスホンにおける保守とメンテナンスの違いとは?

公開日:2019.10.28 最終更新日:2021.05.07

「ビジネスホンの保守とメンテナンスの、どちらを契約すればいいのか分からない」
そうお困りの事業者様も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、ビジネスホンの保守とメンテナンスの違いをご紹介します。
ビジネスホンの導入にあたり、自社にとって保守とメンテナンスのどちらが必要か、そしてどちらの契約を結ぶかの検討材料にお役立てください!

ビジネスホンにおける保守とは?

ビジネスホンにおける保守とは?

ビジネスホンにおける保守とは?

ビジネスホンにおける保守とは、保守契約の内容に基づいて機器が正常に使えるように保証することです。
保守契約とは、ビジネスホンの故障や不具合が起きた時の点検・修理を一定の期間内で対応してくれるサービスです。

ビジネスホンは故障が少ない機器のため、複合機のような正式な保守契約はありません。
また、保守契約の内容は業者によって異なっており、契約にないトラブルには対応できない場合があります。

なお、ビジネスホンの特徴も保守契約内容に関わってくることもあるので、知っておきましょう。

ビジネスホンの保守契約は3種類ある!

ビジネスホンは正式な保守契約がありませんが、一部の業者には以下のような保守契約を新品・中古に限らず結ぶことができます。

ビジネスホンの3種類の保守契約

【定期保守契約】
毎月一定の料金を支払うことで、修理を無料で行う

【スポット保守契約】
故障が発生した場合のみ修理を行う。作業内容によっては別途料金が発生する場合がある

【災害時サポート】
地震や雷などの災害時に機器の保証をしてくれるサービス

これらのサービスを全て提供している業者もあれば、一部のみ、もしくは契約そのものを用意していない業者もあります。
また、サービスの料金設定も業者によって様々なため、契約を結ぶ際は見積もりを出してもらったほうがコストの比較がしやすくなります。

以上より、ビジネスホンにおける保守とは、主に修理・保証を行うことと言えます。

ビジネスホンにおけるメンテナンスとは?

ビジネスホンにおけるメンテナンスとは?

ビジネスホンにおけるメンテナンスとは?

ビジネスホンにおけるメンテナンスとは、「定期的に点検を行うこと」です。

保守契約では、基本的に不具合が起きた時にのビジネスホンの点検を行います。
それに対しメンテナンスは、一定の期間内で定期的に機器に異常がないかを、点検することを指します。

メンテナンスで点検する項目とは

メンテナンスの内容として点検する項目は、主に以下のようなものがあげられます。

メンテナンスの内容まとめ

  • ビジネスホンの動作の確認
  • ケーブルの接続に異常がないかの確認
  • 電話機や主装置の清掃
  • データのバックアップ

など

メンテナンスは保守契約と同様に業者によってはサービスを行っていない場合があります。
また、定期メンテナンスを受けて修理が必要だと分かった場合、契約内容によっては別途で修理代が発生するケースがあります。

しかし、メンテナンスを行うことで突然の故障が起きるリスクを減少させることができるため、可能であればサービスに加入したほうがよいといえます。

保守とメンテナンスの違いとは?

ここまでは、ビジネスホンにおける保守とメンテナンスについて解説してきました。

保守とメンテナンスの違いは、修理を都度行うか、それとも不具合そのものを起こさないようにするかです。
つまり、保守は不具合が発生した後に行う作業で、メンテナンスは不具合が起きる前に行う作業ということです。

保守は機器の修理、メンテナンスは機器の動作保持

いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことで、ビジネスホンにおける保守とメンテナンスの違いについてご理解いただけたかと思います。

ビジネスホンにおいての保守は、機器に異常が起きた後に修理して正常にすることです。
対してメンテナンスの目的は、定期的に検針して正常を保つことにあります。

ビジネスホンにおいては、厳密な保守契約の義務がないため、業者によって提供されるサポート内容が大きく異なります。
契約内容に利用したいサービスがあるかをよく確認した上で、保守契約に加入するかを決めましょう。

「しっかりしたメンテナンスをしてくれるビジネスホン業者に発注したい」
「保守契約の内容も比較してビジネスホンを導入したい」
そうお考えの事業者様は、ぜひEMEAO!までお問い合わせください。

コンシェルジュにご相談いただければ、第三者機関の審査を通過した優良なビジネスホン業者の中から、ご要望にピッタリな業者をピックアップして無料でご紹介いたします!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 4482 - ビジネスホンにおける保守とメンテナンスの違いとは?

この記事を書いた人

編集部員 濵岸

編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!

5716e3184f8db1d00d3c8821d049cbed - ビジネスホンにおける保守とメンテナンスの違いとは?
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
ビジネスホンの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから