【おすすめ業者のご紹介】株式会社起業サポート様「お客様目線のサポートをお約束します!」
公開日:2020.02.18 最終更新日:2020.09.11
EMEAO!おすすめ業者ガイドでは厳選した各分野ごとの優良業者のみをピックアップしてご紹介しています。
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今回はビジネスホンの販売・施工・保守を行っている株式会社起業サポートの営業責任者・藤本崇様にインタビューを敢行しました!
はじめに:株式会社起業サポート様のご紹介
会社名 | 株式会社起業サポート ⼤阪営業所 |
所在地 | 大阪府大阪市浪速区塩草3丁目10 |
起業される⽅、店舗や⽀店を展開される企業へ様々な商品・サービスを提供している企業です。通信関係全般の相談相手として、起業家の皆様に伴走するのがモットー。ビジネスホンや複合機といった各種OA機器の販売・施工・保守をはじめ、WEBサイト制作や名刺デザインまで幅広く事業を展開しています。ビジネスホンについては、新品・中古問わず取り扱っており、価格、デザイン、機能重視などの要望はもとより、購入・リース・レンタルなどの様々な導入形態にも対応可能です。
営業責任者の藤本様にインタビューを敢行!
—本日はよろしくお願いいたします。まずは株式会社起業サポートがどんな企業なのか、改めてご紹介いただけますでしょうか?
藤本様:株式会社起業サポートという名前の通り、弊社は起業に関わる一連の必要な物やサービスを得意としている企業です。
ただ、起業だけに限っているわけではなく、事務所の開設や支店の展開をされる方なども含めてメインターゲットとしています。
—起業に関わる一連の必要な物やサービスとは、具体的にはどんなものがあるのでしょうか?
藤本様:弊社の取り扱っているものは、主に8つのジャンルに分かれています。
- ビジネスホンや複合機といったOA機器の販売・施⼯・保守
- 電話回線やネット回線の相談から必要な⼿配まで
- ホームページやパンフレット・ロゴ・名刺などのデザイン・制作
- 法⼈専⽤特別プランの携帯電話
- 激安ハイスペック中古PC
- 共有サーバー、無線LANなどのネットワーク環境構築
- SFA、CRM、MAなどのシステムインテグレート
- エントランスやパーテーションなどの内装⼯事
営業担当がお客様のご要望をヒアリングして何が必要なのかを判断し、社内にいる各分野の専門家と話し合いながら詳細な提案内容を決めていくという体制で、8つのジャンルを組み合わせてご提供しています。
—ビジネスホンをはじめとして、かなり幅広い商品やサービスを提供していらっしゃるんですね!ビジネスホンに限っていうと、どのような商品・サービスを扱われているのでしょうか?
藤本様:ビジネスホンだけでも、かなり多種多様な商品・サービスを取り扱っています。
新品・中古品どちらも複数メーカーの取り扱いがありますし、導入形態については購入・リース・レンタルどの方法でもお選びいただけます。
サービスとしては、施工から保守までご提供可能です。
また、ビジネスホン設置に付随する電話回線やネットワーク構築、電話番号配当なども行っています。
—ビジネスホンに関してどのようなご依頼がきても対応していただけそうですね!企業の規模や業界としては、どのようなお問い合わせが多いのでしょうか?
藤本様:メインターゲットが起業する方や支店を開設される方なので、規模としては「10名以下の⼩規模事務所や店舗」が全体の約8割位です。
職種としては、⾏政機関やコールセンター、弁護⼠や税理⼠事務所、学校、⼯場、倉庫、看護や介護事業所、美容室や飲⾷店舗など ⾊々で、⽇本以外の外国のお客様もいます。
ただ、2名ほどの店舗や事務所からビジネスホンに関してお問い合わせをいただいた場合は、お客様とのお打ち合わせ内容によって家庭⽤機をお勧めする場合もあります。
ご予算によっては、「スタッフの増員時期」や「業績が安定してから」に合わせて、 提案を2段階に分ける事がユーザーニーズにあっている時もあるからです。
ビジネスホンをはじめ、起業に関わるどんなご相談にも対応できる自信があります
—家庭用電話機の方が得られる利益が少なくても、お客様にとって最適であればご提案されるんですね!正直、営業というとなるべく高い利益が出る商品をおすすめするイメージでした…… 。
藤本様:弊社の営業スタッフは、常にお客様目線でご提案内容を考えるように徹底しています。
なぜなら、お客様に正直に向き合うと短期的には損をすることもありますが、長い目線で見ると利益になると知っているからです。
例えば、ある税理士事務所様には
「型番さえ分かっていれば、うちで買うよりネットの方が安いですよ!」
とアドバイスしました。
すると、ご自身で購入された電話機の設置工事と電話回線やネットワーク回線、ネットワーク構築などをまとめてお任せいただくことに。
コストを削減できただけでなく、まとめて依頼できたのでやり取りが楽だった、とお喜びの声をいただきました。
この場合、機器のご提供による利益は出ていませんが、他のサービスをまとめてご利用いただいたことによってより大きな利益が出ています。
つまりお客様にとっても弊社にとっても、より良い結果になったというわけです。
—はじめてのお問い合わせを大切にすることによって、1つの案件をどんどん広げていくことができるんですね!
藤本様:こういった営業のやり方は、起業に必要な商品・サービスを幅広くご提供するという弊社のビジネスモデルとマッチしているんです。
例えばビジネスホンの依頼への対応にご満足いただき、次はウェブサイト制作やロゴデザインの方でご依頼をいただくことがよくあります。
お客様目線でのご提案が、お互いの利益につながると考えています!
—ご提案時にはお客様目線でいることを重要視されている子いうことですが、ご提案前のやり取りでこだわっていることはありますか?
藤本様:ご提案前のやり取りにおいても、やはりお客様目線を最も重要視しています。
例えば⼀括⾒積りのお問い合わせの場合、なるべく早く返答が欲しいというお客様が多いので、お問い合わせがきたら必ずすぐに対応するようにしています。
ビジネスホン専門の従業員が休みだったり別件で手が離せない状態だったとしても、ヒアリングだけ他の従業員が対応することもできますよね。
また、すぐ⾒積が欲しいという⽅へは、まずは概算の見積りを出すようにしています。
—見積りは訪問時に出すという業者が多いようなのですが、なぜ訪問前に見積りを出されるのでしょうか?
藤本様:お客様の立場になってみれば当たり前なんですが、何も分からないまま訪問の予定だけ何社も入ってしまうと、疲れてしまうからです。
そのため、まずは概算でもいいから見積りを出してほしいというお客様には、 お電話にてヒアリングさせていただき、⾒積もりを出した上でご訪問するという形を取ってい ます。
もちろん訪問優先で、現地を確認しながらそのお客様にあった具体的なご提案を行ってから⾒積を出す場合や、内容によっては訪問せずして電話とメールのみでご発注までいくケースもあ ります。
つまり、お客様がどういった形を⼀番に望まれているかを重要視して、営業方法を柔軟に変えているということです。
ただの販売員として ではなく、お客様のビジネスパートナーであるという視点を大切にし、その案件をきっかけにお客様と⻑きに渡るパートナーシップを作っていきたいと考えています。
—貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました!それでは最後に“EMEAO!”の利用者に向けてメッセージをいただけますか?
藤本様:株式会社起業サポートは、豊富な商品ラインナップからお客様の経営ステージに合った最適なご提案をさせていただきます。
通信関係全般はもちろん会社の経営全般のご相談相手として、お客様の側に立たせていただける様に日々精進いたしますので、起業・支店開設の際にはぜひ弊社までお問い合わせください!
株式会社起業サポートは、ビジネスホンをはじめとする様々な商品・サービスを扱っています。そのため、ビジネスホンやHP作成など、起業にあたって必要な準備についてまとめて対応可能です。
また、「起業家の皆様に伴走する」というモットー通り藤本様は常にお客様にとって最適なサポートをするよう心がけておられるので、安心してご相談いただけます。
ご興味をお持ちの方は、ぜひ以下の企業詳細ページをご覧ください。
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この記事を書いた人
カスタマーサクセス 相馬
カスタマーサクセスチームの相馬と申します。EMEAO!をご利用いただく全ての事業者様をサクセス(成功)させるべく、日夜全力で業務に取り組んでおります!まだまだ勉強中の身なので事業者様方、ご指導ご鞭撻ください!よろしくお願いします!