dfd05aa5c399de106b789a5273af052d - ビジネスホンと一般電話の違いとは?ビジネスホン特有の3つの機能

ビジネスホンと一般電話の違いとは?ビジネスホン特有の3つの機能

公開日:2019.08.13 最終更新日:2020.09.04

※この記事は2020年6月19日に更新されました。

ビジネスホンではなく、家庭で使う一般電話を業務に利用しているオフィスや店舗もあります。

「うちは少人数だからビジネスホンを入れなくてもいい」
「そもそもビジネスホンと一般的電話の違いがわからない」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、そんな疑問を解消するべくビジネスホンと一般電話機の違いを解説します。
ビジネスホンの必要性に疑問を持っている事業者様は、ぜひ最後までご覧ください。

ビジネスホンと一般電話機の違いは主装置の有無にある

※画像クリックで拡大

主装置とビジネスホンの仕組み

主装置によって、ビジネスホン独自の機能が使えるようになります

ビジネスホンと一般電話機の根本的な違いは、主装置があるかどうかという点です。
主装置とは、複数の電話機の内線・外線の回線を接続し端末の制御をする装置のこと。
電話機本体と主装置のセットではじめてビジネスホンが使える状態になります。

主装置によって、同一番号による同時通話や内線連絡といったビジネスホン特有の機能が使用可能になります。
また設置する主装置の種類によって、同時通話可能な回線の数や、設置する電話機の台数の上限が決まるという仕組みです。

一方で、一般電話機には主装置がありません。
設置する機器が少ないので手間がかかりませんが、電話機1台につきひとつの回線でしか通話ができません。

ビジネスホンと一般電話機との機能の違い・メリット

ビジネスホンと家庭電話の大きな違いは機能にあります

ビジネスホンと家庭電話の大きな違いは機能にあります

ビジネスホンは一般電話機と違い、業務を効率化させるための便利な機能が多数搭載されていることが大きな特徴です。
機種によって機能の数や種類は違いますが、「同時着信の対応」「内線通話」「保留転送」の3つは最低限の機能としてどの機種にも共通しています。

ここからは、一般電話にはないビジネスホン特有の機能と、機能によって得られるメリットをご紹介します。

ビジネスホンの機能①同時着信に対応しているので、「通話中」で待たせることが少ない

※画像クリックで拡大

ビジネスホンは家庭電話と違い、同時通話が可能

ビジネスホンは主装置で対応している数だけ、同時に通話ができます

ビジネスホンは、一般電話と違い1つの電話番号で複数の電話を受けることができます。

1人が電話している最中に新しい着信があり、別の社員が電話に出るのは、会社では珍しいことではありませんよね。
もし社内に設置されている電話機が主装置のない一般電話ならば、1人が電話に出るとすべての電話機が「通話中」扱いになってしまいます。
電話をかけた側は要件を伝えることすらもできず、何度かけても話し中であった場合はストレスを感じてしまうことでしょう。

しかしビジネスホンであれば一般電話と違い、1台が通話中であっても主装置で対応している外線の数だけ他の電話機で電話を受けることができます。
そのため、たとえ担当者が出られなくても別の従業員が電話をとって要件を聞くことも可能。
1日に何度も電話のやり取りを行うオフィスであれば、社外との良好な関係を築くためにも必須の機能といえます。

ビジネスホンの機能②内線通話でスムーズに社内で連絡ができる

※画像クリックで拡大

ビジネスホンの内線機能は、従業員同士が離れている場合に便利

短い内線番号を入力するだけで社内通話が可能に

ビジネスホンは一般電話と違い、内線を使うことができるため、3桁ほどの内線番号を入力するだけで社内の電話機同士をつなぐことができます。

一般電話機の場合は内線機能はないため、連絡したい相手の机まで歩いて行って直接話しかける必要があります。
しかし、離れた席であれば歩いて行くのは非効率的ですし、本人が忙しく対応できない場合も考えられます。

もし一般電話で同じような仕組みを作りたい場合、一人ひとり個別の電話番号を取得して電話帳に登録することで近い使い方はできますが、外線での通話となるため通話料金がかかってしまいます。

ビジネスホンの内線機能は、スムーズに業務連絡ができるというメリットがあります。

ビジネスホンの機能③保留の転送で通話の引き継ぎがすぐに行える

※画像クリックで拡大

保留機能と内線の組み合わせで効率が劇的に向上

ボタン1つで保留された電話に対応できます

外線がかかってきて別の従業員が電話に出たとき、その場で解決できる要件でなければ、いったん通話を保留にして担当者に通話を引き継ぐことになります。

一般電話を使っている場合は、担当者を呼んで自分の電話のある場所まで歩いて来てもらうか、子機を手渡す必要があります。
いずれにしても担当者を探す手間がありますし、同じ時間だけ電話先のお客様を待たせてしまうことになりますよね。

ビジネスホンであれば一般電話と違い、保留している通話も電話機同士で共有できるため、電話機の場所へ来てもらったり電話機を手渡す必要がありません。
保留中に内線で通話することも可能なため、席が離れた担当者に内線で保留の件を伝えるだけで簡単に引き継ぎが行えます。

ビジネスホンの機種によっては搭載されている機能

ここまで紹介した3つの機能は、ビジネスホンの一般的な機能です。
最新機能を搭載した機種であれば、上記の基本機能にくわえて、以下のような機能を有するものもあります。

ビジネスホンの最新機能

  • 通話モニター機能
  • 携帯電話との連携機能
  • 音声ガイダンスの設定
  • 音声会議機能
  • 緊急地震速報との連携
  • 不審者を音で威嚇するセキュリティ機能

たとえば、「通話モニタリング機能」は従業員と顧客との外線通話を上司など社内の人間がリアルタイムで聴くことのできる機能です。
コールセンターなど、電話応対がメインの業種での新人研修に向いています。

また、営業など外出の多い従業員のいる職場でもビジネスホンは有効活用ができます。
スマホとの連携機能によって、職場のビジネスホンに登録した電話帳をスマホから確認し、スマホを使って職場の電話番号から取引先に連絡を入れることも可能です。

「自社にあるといいビジネスホンの機能についてもっと知りたい!」
「今まで一般電話を使っていたけど、こんなに便利ならビジネスホンに変えたい!」
このようにお考えの方は、業者紹介サービスのEMEAO!へお問い合わせください。

専門のコンシェルジュが、お客様にピッタリのビジネスホン業者を完全無料でご紹介します!
お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら

ビジネスホンのメーカーごとの違いは?

ビジネスホンはNTT以外にもさまざまなメーカーが機器を扱っています。
国内で人気のメーカーはこちらの8社です。

ビジネスホンの人気メーカーごとの特徴

  • NTT…大手ならではの安定感。接続台数が多くラインナップも豊富
  • saxa…コンパクトなデザインと高い機動性でレイアウト変更にも簡単に対応
  • NEC…操作性が高く増設も簡単。長期的な利用におすすめ
  • HITACHI…各種システムやスマホとの連携で便利に活用できる
  • IWATSU…コードレスホンの扱いが多く、幅広い業種で活用可能
  • Panasonic…高い音質と操作性でストレスなく扱える
  • NAKAYO…オフィス以外にも各業種に特化したラインナップ
  • OKI…人感センサー搭載の電話機で万全のセキュリティ対策

どれも人気のあるメーカーですが、それぞれに異なった特色があります。
各ビジネスホンメーカーの特徴はビジネスホンの人気メーカー8選の記事で詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。

ビジネスホンと一般電話の違いは、同時通話や内線など業務を効率化する機能が豊富にある点

今回はビジネスホンと一般電話機の違いについて紹介してきました。

ビジネスホンは、業務を円滑に進めるために必要な多数の機能を搭載しています。
同時着信、内線通話、保留転送といった機能が使えないと、業務に大きな支障が出るというオフィスが多いのではないでしょうか?

会社に電話機を設置する際には、ビジネスホンを選ぶことをおすすめします!

「ビジネスホンがいいのは分かったけど、どの機種が自社に最適なのか判断できない」
そうお困りの事業者様は、EMEAO!までお問合せください。
機種選びに関するアドバイスから、第三者機関の審査を通過した優良なビジネスホン業者のご紹介まで、コンシェルジュがサポートさせていただきます!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
Photo 20 01 08 12 43 42.642 300x300 - ビジネスホンと一般電話の違いとは?ビジネスホン特有の3つの機能

この記事を書いた人

編集部員 河田

編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

dfd05aa5c399de106b789a5273af052d - ビジネスホンと一般電話の違いとは?ビジネスホン特有の3つの機能
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
ビジネスホンの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから