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公開日:2020.01.22 最終更新日:2025.08.28
展示会は、社名や商品の知名度向上や新規顧客の獲得など、多くのチャンスが期待できるイベントです。
しかし一方で、
「展示会に出展したけれど、集客が少なかった」
「初めて展示会に出展するので成功するか不安」
このように課題や不安を感じられている事業者様も多いのではないでしょうか。
展示会のブースは、デジタルサイネージを使うことで集客力のアップなどさまざまなメリットが期待できます。
本記事では、デジタルサイネージを使用した展示会を成功させるポイントを紹介していきます。

デジタルサイネージとは、液晶ディスプレイを使用した看板のようなツールです。
人目をひくようなコンテンツを表示させれば、自社のブースを広い会場内でも目立たせることができます。
デジタルサイネージをブースに設置するメリット
見やすく大きなディスプレイのデジタルサイネージを設置すれば、複数の来場者に対し同時に商品の紹介を行うことができます。
また、スライドショーのような形式やタッチパネル式のコンテンツ、または動画などによって複数の情報をデジタルサイネージ一台でまとめることができます。
従来はポスターやパネルをブースいっぱいに掲示する必要がありました。
デジタルサイネージを設置することにより、空いた空間を商談スペースやデモンストレーションなどに有効活用できます。
ほか、デジタルサイネージについて、詳細は下記の記事をご覧ください。
関連記事:デジタルサイネージはレンタル導入も可能!3つのメリットを紹介

展示会でデジタルサイネージを使うことによって、集客効果やブースの有効活用などのメリットがあることがわかりました。
しかし、ただデジタルサイネージを設置すればよいというわけではありません。
ここからは、デジタルサイネージを使った展示会を成功に導く3つのポイントを紹介します。
ブースを出展する際は、コンセプトを事前にしっかりと固め、メンバー間で共有しておくことが大切です。
コンセプトを明確にすることで、イメージにブレがなくデジタルサイネージのメリットを最大限に発揮できるブースづくりが実現できます。
コンセプトを固めるためには、ターゲットとPRしたい商品をまず明確にしましょう。
「できるだけ多くの人に、自社の商品をたくさん知ってもらいたい…」
という気持ちは誰しも抱くものですが、ターゲットと商品は可能な限り限定的に絞ることで「どのような宣伝をすべきか」ということが見えてきます。
展示会ブースのコンセプトが決まったら、次は集客方法を考えましょう。
集客方法には当日までにインターネットやダイレクトメールなどで行う「事前集客」と、当日会場で行う「会場集客」があります。
今回はデジタルサイネージの活用にスポットを当てているため、会場集客について詳しく解説します。
展示会で集客力を上げるためには「5メートル先からでも目につくことが大切」と言われています。
大きな液晶画面で動画やスライドショーを映すことのできるデジタルサイネージは絶大な効果を発揮するはずです。
展示会場において、デジタルサイネージは色々な活用方法が考えられます。
展示会でのデジタルサイネージの活用方法
実際に商品を使用しているところを実演することで、来場客は自分が商品を購入してからの様子を具体的にイメージできます。
商品コンセプトやキャッチコピーなどを表示させたデジタルサイネージを配置し、近くでデモンストレーションを行うと、より効果的に情報を伝えられます。
最後に、展示ブースのレイアウトをしっかりと決めておきましょう。
展示会で集客力のあるブースの特徴
デジタルサイネージを効果的に配置しつつ、上記のポイントを抑えられるよう意識しましょう。
どうしても「目立つこと」「知ってもらうこと」にばかり意識がいってしまいがちですが、あまりにも派手なブースでは来場客が見学をためらってしまう可能性があります。
コンセプトを意識して全体のカラーを統一させ、来場客に安心して興味を持ってもらえるブースづくりが大切です。
関連記事:デジタルサイネージの目を引きやすいコンテンツ制作3つのコツ
いかがでしたか?
デジタルサイネージを活用し、展示会出展を成功させるイメージができましたでしょうか。
展示会でデジタルサイネージを設置する際は、コストをかけずに短期間で最新機種を利用できるレンタル契約がおすすめです。
レンタル契約のメリットについて、詳細は下記の記事をご覧ください。
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異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
【対応実績事例】
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