飲食店にデジタルサイネージを設置する3つのメリットと効果的な活用法
公開日:2020.02.14 最終更新日:2024.08.22
本記事では、飲食店にデジタルサイネージを設置する具体的なメリットや、効果的な活用方法をご紹介します。
飲食店の経営しており集客方法にお悩みの事業者様は、ぜひ参考にしてみてください。
そもそもデジタルサイネージとは?
デジタルサイネージとは、ディスプレイにに静止画や動画などのコンテンツを映し出す機械のことです。
駅構内の案内板や電車内のニュースなどでも活用されており、屋内外関わらずさまざまな場所に設置されています。
デジタルサイネージは基本的にコンテンツ(放映する内容)を映し出すディスプレイと、小型の再生機器で構築されています。
設置場所にあわせてさまざまなタイプを選ぶことができ、運用・管理も簡単なので広報や集客として活用されることが多いです。
デジタルサイネージの気になる費用については、こちらのデジタルサイネージの導入に必要な費用相場をご確認ください。
飲食店にデジタルサイネージを設置するメリット
デジタルサイネージを飲食店に設置したときのメリットはいくつかあり、主に集客や店舗のイメージアップなどに役立ちます。
以下に、飲食店にデジタルサイネージを設置した際の具体的なメリットをまとめました。
- 目を引きやすくメニューや店舗の雰囲気が伝わりやすい
- 業務の効率化が見込める
- ターゲットや時間帯に合わせてコンテンツを切り替えられる
メリット①目を引きやすくメニューや店舗の雰囲気が伝わりやすい
高画質で写真や画像を大きく見せられるデジタルサイネージは、人の目を引きやすく店舗に興味を持ってもらいやすいというメリットがあります。
メニューも大きな画面で見やすく、コンテンツをいくつかスライドで用意しておけばおすすめの商品や特定のメニューについての特集ページも見てもらえます。
また店の雰囲気も伝わりやすいため、店舗が地下にあるような飲食店の場合でも気付いてもらいやすくなります。
メリット②業務の効率化が見込める
デジタルサイネージは集客効果だけでなく、業務の効率化にもつながります。
例えば、デジタルサイネージを1台設置するだけで、店頭に貼るチラシやポスターを用意する手間を省くことができます。
また、順番待ちで顧客が外で待ってもらう状況になった際、デジタルサイネージでメニューを表示しておけばメニューを決めて待っていてもらえることもできます。
メリット③ターゲットや時間帯別にコンテンツを切り替えられる
デジタルサイネージの魅力の1つに、コンテンツを切り替えられる点があります。
飲食店の中には昼間はランチ営業を行い、夜は居酒屋営業をするといったように時間帯によって用意するメニューが変わる店舗もあります。
メニューを2つ用意すると店舗側にも負担がかかり、お客様にも紛らわしいと印象を植え付けてしまう可能性があるでしょう。
デジタルサイネージで昼のメニューと夜のメニューを時間帯で切り替えることにより、メニューの混乱を防ぎ、想定しているターゲット層の人のみが集客できます。
関連記事:デジタルサイネージはレンタル導入も可能!3つのメリットを紹介
デジタルサイネージを飲食店で活用する方法
飲食店でデジタルサイネージを活用する際、基本的に人の往来のある店頭に置かれます。
さらに設置面積を取らないために、スタイリッシュで簡単に設置できる『スタンド型』や『イーゼル型』といった、比較的小規模のディスプレイが用いられることが多いです。
飲食店での活用方法としてはメニューを表示することのほか、サービス内容の説明や禁煙席があるといった設備の案内を表示ができます。
また、店舗が地下や分かりづらい場所にある場合は、道案内としてのマップコンテンツを表示することで集客効果が得られます。
デジタルサイネージの種類については、こちらのデジタルサイネージの3種類のタイプの特徴をご確認ください。
飲食店にデジタルサイネージを設置することで店の魅力を伝えやすくなる
以上、飲食店にデジタルサイネージを設置するメリットや活用方法を紹介してきました。
飲食店にデジタルサイネージを設置することで、大きな集客効果が見込め、業務効率の向上にもつながります。
店舗の存在感をアピールし、魅力を伝えて気付いてもらいやすくする宣伝方法として適しているといえるでしょう。
デジタルサイネージの導入は購入・リース・レンタルから選択でき、コンテンツの制作まで請け負ってくれる業者もあります。
EMEAO!にお問合せいただければ飲食店への導入実績がある、優良なデジタルサイネージ業者をすぐに事業者様にご紹介します。
ご利用は完全無料なので、ぜひお気軽にご相談ください。
デジタルサイネージの優良おすすめ業者を知りたい方はこちらをご覧ください。
【審査済み】おすすめの優良デジタルサイネージ会社一覧
この記事を書いた人
編集部員 濵岸
編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!