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公開日:2020.01.08 最終更新日:2025.08.28
MAツールを利用してマーケティング業務を行う上で、顧客情報を整理するデータクレンジングは欠かせない作業です。
しかし、そもそもデータクレンジングとはなにか、どのように情報整理をするべきか分からない事業者様もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで本記事ではMA運用におけるデータクレンジングとはなにか、また情報整理の具体的なプロセスを解説していきます。
MAツールのデータクレンジングの方法にお悩みの事業者様は、ぜひ最後までご覧ください。
データクレンジングとは、顧客情報を整理して表記の統一や情報の更新などをすることです。
マーケティング業務を行う上で、顧客情報を集めてデータベース化することは必須です。
しかし、webサイト上での手入力や名刺の機械による読み取りによって誤表記や重複してデータ登録される場合があります。
MAツールはデータベースを元に、自動でメールを配信したり顧客情報の検索結果表示などを行うため、情報が整理できていないとトラブルが発生するリスクがあります。
業務をスムーズに行うためにも、データクレンジングを定期的におこないましょう。
データのクレンジング方法は管理する顧客情報や営業形態によって、企業ごとに異なります。
そのため、今回はデータクレンジングの方法の一例をご紹介します。
今回紹介するデータクレンジングの方法は、以下の手順です。
データクレンジングをする際には、まず異なる形式のデータを1つにまとめることからはじめましょう。
企業によっては、ExcelデータやPDFなど様々なデータ形式で保管しているケースがあります。
ファイル形式がバラバラだと、データ抽出もしにくく検索する手間も増えてしまいます。
そのため、Excelなどでデータをまとめる必要があるのです。
複数のデータ形式を1つのデータ形式にまとめることで、重複データを発見しやすく整理もしやすくなります。
次に、データの品質に問題はないかしっかり確認していきましょう。
膨大のデータの中には、登録情報の抜け漏れや表記ゆれが存在します。
例えば「株式会社」と「(株)」の表記が混在していたり、住所の情報が抜けていたりといった事例が考えられます。
必要情報の項目に抜けがないか、データの表記ゆれがあるかどうかなどの確認が必要です。
また、データ情報に更新がある場合は、最新の情報へと更新する必要があります。
データの品質チェックを経て、不備のあるデータの修正作業、いわゆるデータのクレンジングを行います。
修正作業は置換機能を活用したり、場合によっては手作業で行わなければいけないこともあります。
データの統一化を図るためにも、クレンジングの際にはあらかじめ何を統一すべきかのルールを作っておきましょう。
データのクレンジングが完了したら、最後に重複したデータの統合作業を行いましょう。
データが重複したままMAツールを利用した場合、顧客情報が正確に抽出できなかったり、同じメールを複数顧客に配信してしまうといったトラブルが考えられます。
業務効率の低下や顧客の信頼を失わないためにも、重複データがないかしっかり確認しましょう。
以上、MAを運用するうえでのデータクレンジングとはなにか、具体的なクレンジングの手順について解説してきました。
データクレンジングとは、顧客情報を整理して表記の統一や情報の更新などをすることです。
MAツールの根幹であるデータベースに不備があると、正確な顧客情報が分からずに顧客の信頼を失う結果にもつながりかねませんので、定期的に情報の整理を行いましょう。
とはいえ、自力でデータクレンジングをする場合は時間も手間もかかります。
「データクレンジングを専門業者に依頼したい!」
という事業者様はぜひEMEAO!にお問い合わせください。
EMEAO!では、優良な MAツール提供会社と事業者様をマッチングさせるサービスを行っているため、データクレンジングツールと連携できるツールを提案できる業者を紹介することが可能です!
もちろん完全無料のサービスですので、ぜひお気軽にご利用いただけます。
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プロフィール
異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
【対応実績事例】
https://rank-quest.jp/column/episode/life-adj/資格
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