e6cf61f054e1d06b8fb3320c76004b66 - ABMとマーケティングオートメーションツールの違いを徹底解説!

ABMとマーケティングオートメーションツールの違いを徹底解説!

公開日:2020.01.14 最終更新日:2020.09.09

営業と一口に言っても業種や企業、人によってさまざまな手法があるように、営業促進を目的とした商品もさまざまな種類のものが開発されています。

そこで今回は、ABMという営業手法についての解説とABMツールの解説、またマーケティングオートメーションツールの違いを紹介します。

自社における営業活動の効率化にお悩みの方は、是非ご参考ください。

この記事でわかること
  • ABMとは何か
  • ABMとマーケティングオートメーションツールの違い

ABMとは

ABMとは、「アカウントベースドマーケティング」の略で、企業単位(=アカウントベース)でマーケティングを行っていくWEBマーケティングの手法のことです。
「WEB上での法人営業」のようにイメージしていただくとわかりやすいのではないでしょうか。
ここからは、ABMの役割やABMツールの詳細について解説していきます。

ABMの目的と役割

ユーザー個人単位をターゲットとした従来の営業戦略とは異なり、ABMは企業単位をターゲットとすることで異なる方向性のアプローチが可能となります。
例えば、三人の見込み顧客がいるとして、全員が同じ企業に所属していると分かっているのであれば企業そのものへアプローチをかけたほうが成功率は上がると考えられます。

さらに、MAツールを利用した従来のマーケティングとABM、異なる二種を連携させることにより、マーケティングを強化し質を高めることができます。

ABMツールの機能

MAツールを利用してABMに活用することも可能ですが、今回は、ABMツールの基本的な機能を紹介します。

ABMツールでできること

  • 企業データベースの作成
  • 潜在顧客リストの自動作成
  • 精度の高い顧客データの作成

特に、顧客データの作成機能は重宝されるでしょう。
CRMやSFA、また名刺など、社内の複数個所で管理している顧客データを名寄せすることで精度の高いリストが作成されます。
企業単位でのアプローチを行うABMにとっては欠かせない機能です。

マーケティングオートメーションツールとは

マーケティングオートメーションツールとは、WEBマーケティングにおける作業を自動化するシステムです。
主にECサイトなどに導入することで活用できます。
ABMツールとはどのような違いがあるのでしょうか。

マーケティングオートメーションツールの機能

MAツールは、ユーザーが閲覧した商材によって、ユーザー個々人が求めている商品を分析することができます。
ユーザーの需要に沿った商品を提供することで購入意欲が上がり、売り上げ向上を実現させます。

マーケティングオートメーションツールでできること

  • 顧客情報のデータベース作成
  • 顧客ごとのリードのしやすさの見える化(スコアリング)
  • メールマガジンの配信
  • 自社サイトのアクセス分析

他、マーケティングオートメーションツールの機能について詳細は下記の記事をご覧ください。

ABMツールとマーケティングオートメーションツールの違い

ABMツールは企業をターゲットとしたマーケティングであるABMに特化した機能が備わっているのに対し、マーケティングオートメーションツールはターゲット一人ひとりへのマーケティングを前提とした機能です。

そもそものアプローチ手法が異なるため、得意としている機能も異なります

ABMとMAツールの違いは、「対企業か」「対個人か」というターゲットの違いによるもの

いかがでしたか?
ABMという営業戦略の概要とともにABMツールとマーケティングオートメーションツールの違いを解説しました。

ターゲット一人ひとりにアプローチしていく従来のデジタルマーケティングと異なり、企業単位をターゲットとするABM。
使い方によっては、大きな結果が出せる可能性があります。

マーケティングオートメーションツールを導入して費用対効果がみられなかったという場合も、ABMが向いているというパターンも考えられます。
自社のマーケティングに課題を感じられている方は、ABMもご検討されてはいかがでしょうか。

EMEAO!では、完全無料で自社にピッタリのシステムの取り扱い業者をご紹介いたします。
MAのほか、SFA、CRMなどビジネスには欠かせないシステムをご紹介しております。
自社の規模や予算など、必要事項をコンシェルジュがヒアリングし、最短5分で業者とのマッチングが可能です。
自社に合ったツールをお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - ABMとマーケティングオートメーションツールの違いを徹底解説!

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

e6cf61f054e1d06b8fb3320c76004b66 - ABMとマーケティングオートメーションツールの違いを徹底解説!
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
MAツールの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから