46865e89c09fb2033e2a49be63b41d47 - MAツールはBtoB向けとBtoC向けで違いがある!?各MAの5つの違いを紹介

MAツールはBtoB向けとBtoC向けで違いがある!?各MAの5つの違いを紹介

公開日:2020.02.27 最終更新日:2020.09.09

マーケティングオートメーションツールにはBtoB向けとBtoC向けがあるのをご存知ですか?
両者の違いを知った上でツール選定をしないと、後で導入し直すことにもなりかねません。

本記事では、BtoB向けの MAとBtoC向けのMAの5つの違いを紹介しています。
BtoB向けとBtoC向けとの違いを知らないままMAツールを導入しようとしていらっしゃる事業者様は、ぜひご一読ください。

BtoB向けの MAとBtoC向けのMAの5つの違いとは?

BtoB向けの MAとBtoC向けのMAの違いは、以下の5つです。

MAにおけるBtoB向けとBtoC向け違いまとめ

  • 顧客の数
  • 意思決定のプロセス
  • 購買までの期間
  • リードへのアプローチの種類
  • マーケティングの手法と目的

ここからは、どんな違いなのかを1つひとつ解説していきます。

MAにおけるBtoB向けとBtoC向け違い①顧客の数

BtoB向け MAとBtoC向け MAでは、まず『顧客の数』が違います。
一般的に、BtoBの顧客数は1,000~10,000程度といわれています。
一方、BtoCの顧客数は、50,000~500,000程度といわれています。

そのため、MAツール選定の際には、取り扱い可能な顧客数にも着目しましょう。

MAにおけるBtoB向けとBtoC向け違い②意思決定のプロセス

BtoB向け MAとBtoC向け MAでは、『意思決定のプロセス』も違います。
BtoBでは組織である法人を相手にするため、複数の人間の判断を経て、部門や組織の上層部が意思決定を行うというプロセスをとります。
一方、BtoCでは、個人1人が意思決定を行います。

MAにおけるBtoB向けとBtoC向け違い③購買までの期間

上述のように意思決定のプロセスが異なることから、当然BtoB向け MAとBtoC向け MAでは、『購買までの期間』も違ってきます。
法人の場合は、会議で複数の人間が費用対効果やどれくらいの利益を生み出せるかなどを検討するため、購買までの時間が長くかかります。
一方、個人の場合は、1人の人間によって主観的に意思決定がなされるため、購買までの時間が短いです。

そのため、BtoBの場合は長期に渡って顧客情報を運用することを見据えてMAツールを選ぶ必要があります。

MAにおけるBtoB向けとBtoC向け違い④リードへのアプローチの種類

BtoB向け MAとBtoC向け MAでは、『リードへのアプローチの種類』も違います。

BtoBでは、主にメールや電話によって、リードへのアプローチを行います。
一方、BtoCでは、主にメールや各種SNSによって、リードへのアプローチを行います。

各種SNSとは、TeitterやLINE、Facebookなどです。

そのため、BtoC向けのMAツールを選ぶ際には、各配信チャネルへの配信設定を行うことが可能なMAツールを選ぶと良いでしょう。

MAにおけるBtoB向けとBtoC向け違い⑤マーケティングの手法と目的

BtoB向け MAとBtoC向け MAでは、『マーケティングの手法と目的』も違います。
BtoBでは、商談の機会をつくり出すことがマーケティングの目的です。
そのため、BtoBではMAツールを用いて、見込み顧客の育成(リードナーチャリング)を行います。

一方、BtoCでは、One to Oneで顧客と向き合うことがマーケティングの目的です。
そのため、BtoCではMAツールを用いて、顧客とのコミュニケーションを行います。

MA ツール選定の際には、BtoB向けとBtoC向けの違いを理解して自社に合ったものを選ぼう!

いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことで、BtoB向けの MAとBtoC向けのMAの5つの違いがご理解いただけたと思います。
MA ツール選定の際には、BtoB向けとBtoC向けの違いを理解して自社に合ったものを選びましょう!

「BtoB向けとBtoC向けの違いは分かったけど、具体的にどのMAを選べばいいの?」
という事業者様は、EMEAO!コンシェルジュまでその旨お伝えください!

コンシェルジュが貴社の課題やMAツール導入の目的を詳しくヒアリングし、貴社の費用対効果が最大になるようなMAツールを完全無料でご紹介させていただきます。
丸投げ大歓迎ですのでお気軽にどうぞ!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
2020 08 18 12 38 37 966 1 1 300x300 - MAツールはBtoB向けとBtoC向けで違いがある!?各MAの5つの違いを紹介

この記事を書いた人

編集部員 M・S

編集部員のM・Sと申します。EMEAO!のコンテンツの取材、編集、ライティングを担当させていただいております。複雑な情報を分かりやすく整理し、忙しい皆様にとって読みやすい記事にまとめてご提供させていただきます!よろしくお願いします!

46865e89c09fb2033e2a49be63b41d47 - MAツールはBtoB向けとBtoC向けで違いがある!?各MAの5つの違いを紹介
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
MAツールの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから