a2b8271216f670fbe21b8501d9eddb6c - マーケティングオートメーションツールを選ぶ4つのポイント

マーケティングオートメーションツールを選ぶ4つのポイント

公開日:2020.01.07 最終更新日:2020.01.10

近年SNSの普及により、人力でマーケティングを行うことに限界を感じている企業様はいらっしゃるかと思います。

マーケティングオートメーションツール(以下MAツール)を使えば、デジタルマーケティングを強化できるだけでなく、今まで人力で行っていたことをシステム化して業務改善をはかることも可能です。

業務効率の向上をはかるためにMAツールを導入しようと思っても、どう選んだらいいか迷いますよね。

そこで、この記事では、MAツールを選ぶ4つのポイントを紹介します。
MAツールを取り入れて、業務効率化をはかろうと考えていらっしゃる企業様は、ぜひご覧ください。

この記事でわかること
  • マーケティングオートメーションツールの選び方

MAツールを選ぶ4つのポイント

MAツール選びのポイントは大きく分けて4つあります。

ポイント①ターゲットは企業か個人か

商材が企業向けなのか個人向けなのかでは、持っている見込み顧客の数や、マーケティング手法、営業によるアプローチ方法などが変わります。

商材のターゲットがBtoB向けかBtoC向けかによってMAツールにも違いがあります。
ターゲットの違いはMAツール選びにも影響を及ぼします。
自社の顧客がBtoBであればBtoB向けのツール、BtoCであればBtoC向けのツールというように、自社のビジネスに合ったツールを選択しましょう。

ポイント②導入の目的を明確にする

MAツールを導入する目的を明確化すると、どんな機能が必要でどんな機能が不要かわかります。

MAツールを選ぶ際に導入の目的は大きく関わります。
業務効率化したいから、売り上げにつなぎたいからという表面的な理由を深掘りする必要があります。

MAツールを導入する前に、自社のマーケティングの課題点を可視化しましょう。

リードの管理に力をいれるべきなのか、自社サイトのアクセスを分析するべきなのかなどを挙げていくと、MAツールで課題点をどのように解決するかが明確になり、時間をかけずにMAツールを選べます。

ポイント③自社の環境に合ったMAツールか

自社のマーケッターが使いこなせるのか

導入後、どんなスキルを持つマーケッターが使うのか、そのマーケッターに合うレベルなのかなどをあらかじめシミュレーションしておきましょう。

多くのMAツールはアメリカから輸入されています。
マーケティング先進国といわれているアメリカのマーケッターに合わせた設計になっています。

日本ではあまりMAツールを使うことが浸透していません。
MAツールを使ったことがないマーケッターも少なくはなので、機能や仕様が日本のマーケッターのレベルと合わないこともあります。

MAツールをスムーズに運用できるように、自社のマーケッターと一緒に選定を行いましょう。

既存のシステムと併せて活用できるのか

MAツールは、SFAやCRMなどとも連携が可能です。
自社で導入したシステムと連携するとより効率的にMAツールを活用できます。

これまでの管理ツールと導入したマーケティングオートメーションツールを併用するのか、全ての管理を導入したツールに移行するのか、一部の必要な情報だけ連携するのか、導入後の運用方法は様々な方法があります。

どのように運用していくのかを前もって検討することが必要ですが、運用方法に合わせた連携や移行ができるのかどうか、ツール選択の際に併せて確認しておきましょう。

マーケティングオートメーションツールと他ツールを連携させるメリットについては、下記の記事をご覧ください。

ポイント④サポート体制はあるのか

サポート体制が自社に合っているかもチェックすべきポイントです。
FAQサイトだけあるのか、チャット・メール・電話で問い合わせができるかなど、開発元によってサポート体制は違います。

初期設定で既存のシステムとつなげる必要がある場合や、社内のマーケッターがツールを初めて使う際などにサポートがあるとMAツールをスムーズに運用できますよね。
担当者のリテラシーに合わせたサポート体制を選びましょう。

最近は、MAツールの運用やコンサルティングに特化した企業もあります。
コンサルティングを受けながら運用を行うのもひとつの手です。

マーケティングオートメーションツールを選ぶポイントは4つあります

MAツールを選ぶポイントは4つあります。
ターゲット層はどこなのか、導入目的を明確化すること、導入後の運用体制にあっているのか、サポート体制はあるのかを紹介しました。

自社の課題点や伸ばしたい点をあげて、どんな機能があったら解決できるか、その解決方法は自社にあっているのかを考えてからMAツールを導入しましょう。

EMEAO!では、簡単なヒアリングのもと、専門のコンシェルジュが最適なマーケティングオートメーションツールをご紹介いたします。
ご相談・ご紹介ともに完全無料ですので、MAツールの導入をご検討中の企業様は、ぜひご相談ください。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
332df568e0b62f4b6d82a1e704c22f0a - マーケティングオートメーションツールを選ぶ4つのポイント

この記事を書いた人

編集部員 岡本

編集部の岡本です。以前はWEBディレクターとして中小企業のホームページ制作のディレクション等をしておりました。ユーザー様の声をきちんとコンテンツの内容や方向性に反映して、より良いメディアに出来るように日々精進してまいります。

a2b8271216f670fbe21b8501d9eddb6c - マーケティングオートメーションツールを選ぶ4つのポイント
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
MAツールの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから