ma22 - 分析精度を高めるには?MAツール運用で注意すべきポイント2選

分析精度を高めるには?MAツール運用で注意すべきポイント2選

公開日:2020.01.07 最終更新日:2020.07.20

マーケティングオートメーション(MA)ツールは、あくまでツールです。
導入したからと言って、自動的に売り上げが上がったり顧客が増えたりといったことは実現しません。

マーケティングオートメーションツールは、適切な運用を行われることで分析精度が高まり、初めて本領を発揮することが可能となります。
そこで今回は、マーケティングオートメーションツールの分析精度を高めるために、運用の際に気を付けるべき2つのポイントをご紹介します。

マーケティングオートメーションの本領を発揮させたい事業者様は、ぜひ最後までお読みください。

この記事でわかること
・マーケティングオートメーションツールの分析精度を上げるために必要な、分析の土台作り方法と分析結果の利用方法

マーケティングオートメーションツールの分析精度を高めるために、運用の際に注意すべきポイント2選

以下から、マーケティングオートメーションツールの分析精度を高めるために、運用の際に気を付けるべき2つのポイントを、具体的に見ていきましょう。

運用設計を多角的に行い、PDCAサイクルを回す

マーケティングオートメーションの分析精度を高めるために、運用する際に気を付けるべきポイントの1つめは、まず、運用設計を多角的に行い、PDCAサイクルを回すことです。
運用設計とは、具体的には以下のようなものを示します。

  • ターゲットの設定
  • ゴールの設定
  • 営業アクションの設定
  • スコアリング設計
  • ホットリード定義の設計

マーケティングオートメーションの運用に一番重要な姿勢は、PDCAサイクルを回すことです。
具体的には、まず上記のような多角的な運用設計とその検証を通じて、具体的なゴールを達成できそうか、実際の現場における手応えが設計に応じたものかどうか等を確認します。
そのうえで、都度修正をかけながらPDCAサイクルを回していく、ということに常に気を付けて、マーケティングオートメーションツールを運用していきましょう。

コンテンツを作り込む

マーケティングオートメーションの分析精度を高めるために、運用する際に気を付けるべきポイントの2つめは、コンテンツを作り込むことです。

マーケティングオートメーションツールは、主にデータの収集および管理、分析の自動化を行うツールです。
そのため、まずはコンテンツを作り込み、分析に必要な最低限の訪問者を呼びこみ、情報を収集しなければ何も始まりません。

また、ホットリードを見極めるにしても、それらを計れるだけの細分化したコンテンツを用意しなければ不可能です。
ここで注意しておきたいのは、コンテンツを作りこむとは、ただ単に量産すればいいというものではないということです。
分析を行うには、適切なカードの切り方があります。
いくつものパターンを想定し、仮説を立て、検証して初めて、正しい分析を行うだけの手札が揃います。

マーケティングオートメーションツールが本領を発揮するポイントはいくつかありますが、その中でもとりわけ、中・長期的なデータの蓄積によるダイナミックな分析が行えることは重視すべきです。
なぜなら、それこそがビジネスの発展を根幹で支えてくれるからです。
そして同時に、PDCAサイクルを回すための歯車や栄養源でもあります。

そのため、コンテンツを作りっぱなしにせず、改善をつづけながら、コンテンツを作りこんでいくことで、マーケティングオートメーションツールをより効果的に運用する土台を築いていきましょう。

マーケティングオートメーションツールの運用で注意すべき事柄は、分析の土台作りと分析結果の反映による改善行動

いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことで、マーケティングオートメーションツールの分析精度を高めるために、運用の際に注意すべき2つのポイントがご理解いただけたと思います。

マーケティングオートメーションツールの分析精度を高めるために、運用の際に注意を払わなければならないのは、分析の土台作りと分析結果の反映による改善行動です。

しかしこれらを行うには、専門的なマーケティングの知識や経験が必要です。
もし自社のリソースに満足できていない場合や、さらなる改善策、あるいは問題の解決策をお探しの場合は、ぜひEMEAO!にご相談ください。

コンシェルジュが丁寧なヒアリングを行い、貴社にぴったりのマーケティングオートメーションツールをご紹介いたします。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
2020 08 18 12 38 37 966 1 1 - 分析精度を高めるには?MAツール運用で注意すべきポイント2選

この記事を書いた人

編集部員 M・S

編集部員のM・Sと申します。EMEAO!のコンテンツの取材、編集、ライティングを担当させていただいております。複雑な情報を分かりやすく整理し、忙しい皆様にとって読みやすい記事にまとめてご提供させていただきます!よろしくお願いします!

ma22 - 分析精度を高めるには?MAツール運用で注意すべきポイント2選
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
MAツールの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから