本格導入前にやっておきたい!MAツールのトライアルをするメリット
公開日:2020.01.08 最終更新日:2020.01.31
昨今マーケティング業務を効率化させるために、マーケティングオートメーションツール(以下MAツール)を導入する企業が多くなってきました。
一般的にMAツールは月額課金で利用することが多いですが、トライアル期間を設定して無料で提供する会社も中にはあります。
ではMAツールの無料トライアルをする意味やメリットは、一体どのようなものなのでしょうか?
本記事では、MAツールを本格導入する前に無料トライアルをするメリットを解説していきます。
MAツールの導入や運用に不安のある事業者様は、ぜひ最後までご覧ください。
- MAツールの無料トライアルをするメリット
MAツールの無料トライアルをするメリット
MAツールはマーケティング業務に必要なさまざまな機能を搭載しており、導入・運用するためには社内の体制を整える必要があります。
社内体制やツールを扱える人材がいないために、せっかく導入しても運用がうまくいかなかったというケースが発生します。
本格導入前に無料トライアルを行うことで、事前にツールがどのようなものかを知り、自社にとって本当に必要なツールかを見極めることができます。
無料トライアルを始めるメリットは、主に以下の3点です。
MAツールの無料トライアルをするメリット
- 導入前にツールの使い方や機能を理解できる
- 社内の運用体制の構築ができる
- 運用に必要な人材確保のための計画が立てられる
メリット①導入前にツールの使い方や機能を理解できる
MAツールは、マーケティング業務で発生するさまざまな作業を自動化するために、多様な機能を搭載しています。
そのため、機能が多すぎて使いこなせず費用対効果が悪くなって運用を断念する企業も多くあります。
無料トライアルをすることで、本格導入前にツールの機能や使い方の理解を深めることができます。
どの機能が自社にとって役立つのか、どのように活用すれば業務を効率化できるかなどの使用感を実際に体験することが可能となります。
ただし無料トライアルの場合は機能を制限されている場合が多いため、実際に本格導入した時と若干使用感が異なるケースがあります。
メリット②社内の運用体制の構築ができる
MAツールを導入・運用する際は、社内での運用体制を整える必要があります。
ツールを扱える人材の確保や営業部門との連携など、新しい運用体制を構築してスムーズに機能させなければMAツールを導入する意味がありません。
本格導入するまえに無料トライアルを行うことで、計画していた運用体制がうまく機能するかの確認や運用に必要な具体的な要因を事前に知ることができます。
事前の試用によって、本格導入した際にスムーズな運用ができる体制を構築することが可能となります。
メリット③運用に必要な人材確保のための計画が立てられる
無料トライアルを実施するメリットの1つに、人材確保の計画が立てられることがあげられます。
MAツールを導入してか通用する場合、マーケティング知識だけでなく多様な機能を使いこなすスキルが必要になります。
専門的な知識を持った人材を用意し運用環境を整えることは時間がかかるため、無料トライアルを行ってMAツールの運用にどのようなスキルや人数が必要なのかを確かめることが、重要になります。
本格導入前に、運用に必要な人材の目安をつけておきましょう。
MAツールのトライアルをすることで導入失敗のリスクを防ぐ
以上、MAツールの無料トライアルをするメリットについて解説してきました。
MAツールは導入時や運用に多大な費用がかかるため、事前に無料トライアルをしておくことで導入・運用の失敗を防ぎます。
本格導入を始める前に、運用のために何が必要なのかを具体的に知ることができるのでぜひ無料トライアルをしてから本格導入をご検討してみてください。
とはいえ、数あるMAツールの中から自社にとって適しているツールを選ぶことは難しく、複数のツールのトライアルをすることも手間ですよね。
EMEAO!では、優良な MAツール提供会社と事業者様をマッチングさせるサービスを行っているため、自社に適したツールを提案したうえで無料トライアルを実施できる業者を紹介します。
MAツールの導入・運用に不安のある事業者様は、ぜひお気軽にお問合せください。
この記事を書いた人
編集部員 濵岸
編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!