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公開日:2020.01.20 最終更新日:2025.08.28
「勤怠管理システムで従業員が実際に使う機能って、どんなの?」
という疑問をお持ちの事業者様もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで本記事では、勤怠管理システムで従業員が使用する3つの基本機能をご紹介します。
自社に勤怠管理システムを導入するか、自社の従業員がどんな機能を使うかという視点から自社に適した勤怠管理システムを選びたい事業者様は、ぜひ最後までお読みください!
勤怠管理システムで従業員が使用する基本的な機能は、以下の3つです。
勤怠管理システムで従業員が使用する基本機能まとめ
ここからは、それぞれの機能を1つひとつご紹介していきます。
まずご紹介する勤怠管理システムで従業員が使用する機能は、打刻機能です。
打刻とは、出勤や休憩、退勤の時間を記録することです。
勤怠管理システムには、従業員のための色んな打刻機能が搭載されています。
色んな打刻機能とは具体的には、パソコンやスマートフォン、ICカード、生体認証による打刻機能です。
上記の打刻機能を用いることにより、従業員はより簡単、より便利に打刻を行うことができます。
それぞれの打刻方法については、以下のコンテンツをご参照ください
次にご紹介する勤怠管理システムで従業員が使用する機能は、ワークフロー機能です。
ワークフローとは、申請・承認という意味です。
勤怠管理システムのワークフロー機能では、従業員がワンクリックで、様々な申請をすることができます。
様々な申請とは、具体的には以下の4つです。
勤怠管理システムで従業員が申請可能な項目
勤怠管理システムがあれば、従業員は、スマートフォンやタブレットを使って、いつでもどこでも上記の申請を行うことができます。
また、このワークフロー機能によって、従業員自身が勤怠管理システム上で、申請内容の確認や、残業時間、労働時間の確認を行うことが可能となります。
3つ目にご紹介する勤怠管理システムで従業員が使用する機能は、アラート機能です。
従業員が打刻し忘れたときや、あらかじめ設定した条件を超えた場合などに、自動で従業員にアラートが発信されます。
アラートは、具体的には以下のようなときに発信することができます。
アラートが発信できるとき
など
アラートの発信は、SNS通知やプッシュ通知、メールによって行われます。
このアラート機能によって、従業員の有給未消化や残業しすぎといった問題を従業員自身が把握することが容易にでき、社内コンプライアンスの低下を未然に防ぐことが可能となります。
いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことで、勤怠管理システムで従業員が使用する3つの基本機能がご理解いただけたと思います。
勤怠管理システムの機能で、従業員は打刻や各種申請が簡単にできるようになります。
「自社の従業員に合った勤怠管理システムを導入して、各種申請や打刻を簡単にしたい」
そうお考えになる事業者様は、ぜひEMEAO!コンシェルジュまでご相談ください!
貴社の就業形態やご要望をヒアリングし、ニーズにマッチする勤怠管理システムをご紹介いたします。
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プロフィール
異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
【対応実績事例】
https://rank-quest.jp/column/episode/life-adj/資格
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