ed3d8089de8063c7fb12c3f7fd98a2e6 - IP電話のメリットとデメリットをビジネスホンと比較

IP電話のメリットとデメリットをビジネスホンと比較

公開日:2020.03.24 最終更新日:2021.08.05

ビジネスホンについて調べていくなか、「IP電話」という言葉を見たことはありませんか?
比較的新しい電話の仕組みであるIP電話は、従来のビジネスホンの代用として導入する企業も増えています。

そこで本記事では、ビジネスホンと比較したIP電話の特徴や、導入に向いている企業の特徴をご紹介します。
オフィスの新規立ち上げや、ビジネスホンの入れ替えを予定されている事業者様は、ぜひご一読ください。

IP電話とビジネスホンの違いとは

そもそもIP電話とは、どのようなものなのでしょうか?
まずは大きな特徴と、ビジネスホンとの違いを解説します。

なお、こちらのそもそもビジネスホンとはなにかをご覧いただくことで、より理解が深まります。

IP電話の特徴

IP電話とビジネスホンの最大の違いは、電話の通信方法です。
電話回線を利用して通信するビジネスホンに対し、IP電話はインターネット回線を通じて通話を行います。

マイクロソフト社の提供する無料通話サービス「Skype」や、LINE株式会社のコミュニケーションアプリ「LINE」の通話機能を使ったことはないでしょうか。
これらもインターネット回線を利用して通話を行う仕組みのため、大きなくくりでいえばIP電話と同じ仕組みです。

IP電話の上手な活用方法

インターネット回線を電話に使うことで何が違うのかというと、例えばスマートホンやPCといったインターネット対応端末をビジネスホンとして使えるようになります。
もちろん、従来のビジネスホンと同じ形の電話機を使うことも可能です。

スマートホンであれば、デスク上のスペースを電話機で圧迫されることがなく、尚且つ場所にとらわれず業務に関する電話連絡ができます。

PCの場合は、受電対応をしつつ電話内容の記録や、必要な情報を調べることもできるため、コールセンターの業務を円滑に進めることができるでしょう。

従来のビジネスホンのような形の電話機であれば、IP電話のメリットを享受しつつ、よく使い慣れた操作性でギャップを感じることなく使うことができます。

ビジネスホンと比較したIP電話のメリット・デメリット

電話回線を利用しているビジネスホンと異なり、インターネット回線を使うIP電話。
ここからは、両者を比較した際のメリットとデメリットをそれぞれ解説します。

IP電話のメリット

まずは、ビジネスホンと比較したIP電話のメリットを見てみましょう。

IP電話のメリット

  • インターネット環境さえあれば導入可能
  • 国際電話も低コストで使える
  • 外出先やテレワークでもビジネスホンと同じ機能が使える

大きなメリットは、導入時と通話料金の両方でコストカットが期待できる点にあります。

IP電話はインターネット環境さえあれば大掛かりな工事も必要なく、簡単に導入できます。
通話料は基本的にビジネスホンより安く、海外との国際通話であっても1分10円程度の非常に安価な料金で通話です。

これはなぜかというと、従来のビジネスホンをはじめとする一般的な電話は「交換局」を経由して通信し、そのたびに料金が発生する、という仕組みに理由があります。
電話先が遠い距離であれば複数の交換局を通ることとなり、通話料金は高くなります。

一方、IP電話は交換局を通らず、さらに距離にかかわらず料金は一律であるため、ビジネスホンと比較してコストを大幅に抑えられるのです。

また、スマートホンなどインターネットに接続できる端末をビジネスホン化できます。
例えば、外出中の従業員へ保留の外線をつないだり、外にいながら会社の電話番号として発信できます。

場所にとらわれず従来のビジネスホンのような使い方ができるため、テレワークやフレックスタイム制を導入している企業は活用できるでしょう。

IP電話のデメリット

メリットが多いように思えるIP電話ですが、ビジネスホンには無いデメリットもあります。
メリットと比較し、自社の環境と照らし合わせて検討しましょう。

IP電話のデメリット

  • 緊急時に利用できない可能性がある
  • 110番など、NTTの電話サービスが使えない

「停電時」「インターネットの接続トラブル時」に利用ができないというのは、IP電話の最大のデメリットといえます。
ビジネスホンなど、一般の電話であれば給電はNTT側から行われるため、万が一オフィスが停電となっても通話は可能です。
しかし、自社のネット環境を使っているIP電話の場合、停電すれば電話機の電力共有も途切れますし、当然インターネットに繋ぐモデムやルーターも停止します。
接続機器が停止してしまうと電話が使えないという点でいえば、接続環境に何らかの不具合があり、インターネットに接続できないというトラブルが起きた際も電話は使えません。

インターネット環境に関する専門知識に長けたスタッフがいない、もしくは接続トラブルが多いという環境では、ビジネスホンを導入したほうが安心できます。

また、電話回線を使わないということは、NTTが提供している電話番号サービスが使えないということです。
「110」「119」、また0120のフリーダイヤルもNTTが提供しているサービスです。
緊急時にはプライベートの携帯電話から発信すればよいですが、従来のビジネスホンと同じ感覚では使えない部分もあるということを理解しておきましょう。

ビジネスホンよりもIP電話がおすすめなケースは?

ビジネスホンよりもIP電話の導入をおすすめする企業は、どのようなケースなのでしょうか?
ここまででご紹介した特徴を踏まえ、下記にまとめました。

IP電話の導入をおすすめする企業の特徴

  • 海外企業との取引が多い
  • 海外に事業所を展開している
  • コールセンター部門がある
  • テレワークを推奨している
  • 従業員の外出が多い

国際通話料金を大幅に抑えられるIP電話は、海外とのやり取りの多い企業におすすめです。
また、PCとの連携が容易なため、コールセンターにも向いているでしょう。
テレワークを推奨している場合や、従業員の外出が多い企業であれば、スマートホンをIP電話として使うことで、利便性を強く感じられるはずです。

IP電話は、電話回線ではなくネット回線を使ってビジネスホンとして使える新しい電話の仕組み

いかがでしたか?
今回は、IP電話とビジネスホンの違いについて解説しました。
自社に向いているのはどちらなのか、ご判断いただく材料となりましたでしょうか。

ネット回線を使うという特性から、コストカットやネット端末との連携などさまざまなメリットを享受できるIP電話は、特定の業種に限らず幅広いケースにおすすめできます。
一方で、停電時の利用ができず、またフリーダイヤルなどが使えないというデメリットもあるため、導入をお考えの際は従来のビジネスホンとよく比較して検討しましょう。

無料業者紹介サービスのEMEAO!では、IP電話の導入に対応可能な専門業者をご紹介しております。
200以上の提携パートナーから、貴社に最適な業者のみを最大8社に厳選してご案内いたします。

「さっそくIP電話を導入したい!」
「自社はIP電話を導入すべきかわからないので、まずは相談したい」
このようにお考えの事業者様は、ぜひお問い合わせください!
お客様のお悩みやご要望をしっかりとヒアリングする優良ビジネスホン業者をご紹介します。

ご利用は完全無料、最短即日でピッタリな業者に出会えます。
IP電話の導入・入れ替えをご検討の事業者様は、ぜひEMEAO!をご利用ください。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - IP電話のメリットとデメリットをビジネスホンと比較

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

ed3d8089de8063c7fb12c3f7fd98a2e6 - IP電話のメリットとデメリットをビジネスホンと比較
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
ビジネスホンの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから