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公開日:2020.02.18 最終更新日:2025.08.27
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今回はビジネスホンの販売・施工・保守を行っている株式会社起業サポートの営業責任者・藤本崇様にインタビューを敢行しました!
| 会社名 | 株式会社起業サポート ⼤阪営業所 |
| 所在地 | 大阪府大阪市浪速区塩草3丁目10 |

—本日はよろしくお願いいたします。まずは株式会社起業サポートがどんな企業なのか、改めてご紹介いただけますでしょうか?
藤本様:株式会社起業サポートという名前の通り、弊社は起業に関わる一連の必要な物やサービスを得意としている企業です。
ただ、起業だけに限っているわけではなく、事務所の開設や支店の展開をされる方なども含めてメインターゲットとしています。
—起業に関わる一連の必要な物やサービスとは、具体的にはどんなものがあるのでしょうか?
藤本様:弊社の取り扱っているものは、主に8つのジャンルに分かれています。
営業担当がお客様のご要望をヒアリングして何が必要なのかを判断し、社内にいる各分野の専門家と話し合いながら詳細な提案内容を決めていくという体制で、8つのジャンルを組み合わせてご提供しています。
—ビジネスホンをはじめとして、かなり幅広い商品やサービスを提供していらっしゃるんですね!ビジネスホンに限っていうと、どのような商品・サービスを扱われているのでしょうか?
藤本様:ビジネスホンだけでも、かなり多種多様な商品・サービスを取り扱っています。
新品・中古品どちらも複数メーカーの取り扱いがありますし、導入形態については購入・リース・レンタルどの方法でもお選びいただけます。
サービスとしては、施工から保守までご提供可能です。
また、ビジネスホン設置に付随する電話回線やネットワーク構築、電話番号配当なども行っています。
—ビジネスホンに関してどのようなご依頼がきても対応していただけそうですね!企業の規模や業界としては、どのようなお問い合わせが多いのでしょうか?
藤本様:メインターゲットが起業する方や支店を開設される方なので、規模としては「10名以下の⼩規模事務所や店舗」が全体の約8割位です。
職種としては、⾏政機関やコールセンター、弁護⼠や税理⼠事務所、学校、⼯場、倉庫、看護や介護事業所、美容室や飲⾷店舗など ⾊々で、⽇本以外の外国のお客様もいます。
ただ、2名ほどの店舗や事務所からビジネスホンに関してお問い合わせをいただいた場合は、お客様とのお打ち合わせ内容によって家庭⽤機をお勧めする場合もあります。
ご予算によっては、「スタッフの増員時期」や「業績が安定してから」に合わせて、 提案を2段階に分ける事がユーザーニーズにあっている時もあるからです。

「起業に関わることならなんでもお任せください!」と話す藤本様
—家庭用電話機の方が得られる利益が少なくても、お客様にとって最適であればご提案されるんですね!正直、営業というとなるべく高い利益が出る商品をおすすめするイメージでした…… 。
藤本様:弊社の営業スタッフは、常にお客様目線でご提案内容を考えるように徹底しています。
なぜなら、お客様に正直に向き合うと短期的には損をすることもありますが、長い目線で見ると利益になると知っているからです。
例えば、ある税理士事務所様には
「型番さえ分かっていれば、うちで買うよりネットの方が安いですよ!」
とアドバイスしました。
すると、ご自身で購入された電話機の設置工事と電話回線やネットワーク回線、ネットワーク構築などをまとめてお任せいただくことに。
コストを削減できただけでなく、まとめて依頼できたのでやり取りが楽だった、とお喜びの声をいただきました。
この場合、機器のご提供による利益は出ていませんが、他のサービスをまとめてご利用いただいたことによってより大きな利益が出ています。
つまりお客様にとっても弊社にとっても、より良い結果になったというわけです。
—はじめてのお問い合わせを大切にすることによって、1つの案件をどんどん広げていくことができるんですね!
藤本様:こういった営業のやり方は、起業に必要な商品・サービスを幅広くご提供するという弊社のビジネスモデルとマッチしているんです。
例えばビジネスホンの依頼への対応にご満足いただき、次はウェブサイト制作やロゴデザインの方でご依頼をいただくことがよくあります。

いつでもお客様に最適な提案をすることを重要視されているそうです
—ご提案時にはお客様目線でいることを重要視されている子いうことですが、ご提案前のやり取りでこだわっていることはありますか?
藤本様:ご提案前のやり取りにおいても、やはりお客様目線を最も重要視しています。
例えば⼀括⾒積りのお問い合わせの場合、なるべく早く返答が欲しいというお客様が多いので、お問い合わせがきたら必ずすぐに対応するようにしています。
ビジネスホン専門の従業員が休みだったり別件で手が離せない状態だったとしても、ヒアリングだけ他の従業員が対応することもできますよね。
また、すぐ⾒積が欲しいという⽅へは、まずは概算の見積りを出すようにしています。
—見積りは訪問時に出すという業者が多いようなのですが、なぜ訪問前に見積りを出されるのでしょうか?
藤本様:お客様の立場になってみれば当たり前なんですが、何も分からないまま訪問の予定だけ何社も入ってしまうと、疲れてしまうからです。
そのため、まずは概算でもいいから見積りを出してほしいというお客様には、 お電話にてヒアリングさせていただき、⾒積もりを出した上でご訪問するという形を取ってい ます。
もちろん訪問優先で、現地を確認しながらそのお客様にあった具体的なご提案を行ってから⾒積を出す場合や、内容によっては訪問せずして電話とメールのみでご発注までいくケースもあ ります。
つまり、お客様がどういった形を⼀番に望まれているかを重要視して、営業方法を柔軟に変えているということです。
ただの販売員として ではなく、お客様のビジネスパートナーであるという視点を大切にし、その案件をきっかけにお客様と⻑きに渡るパートナーシップを作っていきたいと考えています。
—貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました!それでは最後に“EMEAO!”の利用者に向けてメッセージをいただけますか?
藤本様:株式会社起業サポートは、豊富な商品ラインナップからお客様の経営ステージに合った最適なご提案をさせていただきます。
通信関係全般はもちろん会社の経営全般のご相談相手として、お客様の側に立たせていただける様に日々精進いたしますので、起業・支店開設の際にはぜひ弊社までお問い合わせください!
EMEAO!では、ビジネスホン設置業者に精通した専任コンシェルジュが、お客様のご要望にぴったりの業者を厳選し完全無料でご紹介するサービスを提供しております。
簡単なヒアリングにご対応いただくだけで第三者機関の審査をクリアした優良ビジネスホン設置業者をご紹介いたしますので、手間や時間を削減することが可能。
お客様は待っているだけで、業者からの提案を集めることができます。
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プロフィール
異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
【対応実績事例】
https://rank-quest.jp/column/episode/life-adj/資格
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