∟SEO協会認定試験とは:時代によって変化してきたSEO技術を体系的に理解していることを示す資格検定試験です。
Google アナリティクス認定資格∟Google アナリティクス認定資格とは:SEO対策には欠かせないデータ解析ツール「Googleアナリティクス」の習熟度をGoogleが公式に認定する資格です。

公開日:2020.01.17 最終更新日:2025.08.28
顧客の情報をデータ化して管理したいとき、まず候補となるのは名刺管理システムとSFAですよね。
しかし、両者の機能には大きな違いがあります。
そこで当記事では、名刺管理システムとSFAとの3つの違いをご紹介します。
顧客情報の管理をどのシステムで行おうかお悩みの事業者様は、ぜひ参考になさってください。
名刺管理システムとは、 名刺に書かれた情報をサクッと管理し有効活用することを目的とするツールです。
紙の名刺に書かれた情報を電子化して管理するだけの、シンプルなシステムです。
SFAとは、多様なサービスおよび製品を販売するセールスフォース(営業部隊)に対し、多角的な面から営業支援をおこなうことで、営業力の強化を目的とするシステムのことです。
SFAは、「Sales Force Automation」の頭文字をとったもので、日本語では「営業の自動化」や「営業支援システム」と呼ばれます。
具体的には、企業の営業活動全般にわたる情報をデータ化し、蓄積、管理および分析を行います。
以下からはSFAと名刺管理システムの3つの違いをご紹介します。
名刺管理システムの機能は以下の通りです。
名刺管理システムの機能
SFAの機能は以下の通りです。
SFAの機能
名刺管理システムの顧客接点は以下の通りです。
名刺管理システムの顧客接点
SFAの顧客接点は以下の通りです。
SFAの顧客接点
名刺管理システムは、純粋に名刺に書かれた個人情報を管理するのが目的です。
一方、SFAは、営業活動の効率アップやチームでの営業力の強化を行うことが目的です。
いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことで、名刺管理システムとSFAとの3つの違いがご理解いただけたと思います。
名刺管理システムは幅広い名刺情報のデータ化をするもの、SFAは名刺情報を営業活動に活かすためのものです。
顧客を管理するためのシステム導入をご検討中の事業者様は、ぜひEMEAO!コンシェルジュまでご相談ください。
貴社のご要望や状態をお聞きし、最適なシステムをご案内いたします。
おすすめビジネスマッチングサイトはこちら

プロフィール
異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
【対応実績事例】
https://rank-quest.jp/column/episode/life-adj/資格
∟SEO協会認定試験とは:時代によって変化してきたSEO技術を体系的に理解していることを示す資格検定試験です。
Google アナリティクス認定資格∟Google アナリティクス認定資格とは:SEO対策には欠かせないデータ解析ツール「Googleアナリティクス」の習熟度をGoogleが公式に認定する資格です。
公式アカウント







いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです
このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。
業者選びのコツがわかるから失敗を防げる
関係あるビジネスの
トレンドがわかる
今さら聞けない業界知識がよくわかる