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公開日:2020.02.26 最終更新日:2021.05.24
人事評価システムには評価コメントの共有機能がありますが、書くべき内容がわからない方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、人材業界の経験をもつ筆者が、部下への評価コメントを書く際のポイントと例文を紹介します。
人事考課にお悩みのご担当者様はぜひ最後までご覧ください。
また、人事評価システムには他にも便利な機能がいくつも搭載されています。
まだ導入を検討中のご担当者様は、人事評価システムの導入メリットもチェックしてみてください。
人事評価のコメントは、客観的な評価と論理的なアドバイスが基本!
人事評価シートにコメントを書く際に抑えるべきポイントは、職種に関らず共通しています。
前提として、自身の個人的な感情を交えずに、客観的な評価を行うよう努めることです。
また、本人の問題点や改善点に対しては「何が課題か」「そのためにはどのような努力が必要か」ということを示すことも必要です。
客観的かつ的確な指摘によって部下自身が課題を自覚し、改善に積極的に取り組むことが期待できます。
ここからは、人事考課の際のコメントの具体的な例文を、事務職、営業職、サービス職、それぞれの職種ごとにご紹介します。
数字などの具体的な成果が見えにくく、同じ作業の繰り返しが比較的多いという点が特徴的な事務職。
そのため、主な評価対象となるのは普段の業務に対する姿勢、および積極性です。
ルーチンワークの中で効率的に進める方法を自分で身につけたり、チーム内で提案を行うなど、細かな変化をよく見ましょう。
業務上、結果がわかるものがあれば結果をふまえつつ、本人の仕事への意欲や努力を見ていきましょう。
上記をふまえると、人事評価シートへのコメントは下記例文のようになります。
具体的な数字が仕事の成果となるため、客観的な評価が行いやすいという点が営業職の最大の特徴です。
基本的には数字を用いて、あらかじめ決められた指標で評価しましょう。
その上で、「結果として出た数字」だけではなく、結果に至るまでのプロセスも重要です。
数字という客観的なデータと、本人の取り組みを見ることで、具体的に人事考課を行えます。
上記をふまえ、人事評価シートに書くコメントの例文を3つご紹介します。
接客業を中心とするサービス職の場合は、人事考課においてもお客様からの評価をある程度参考にできるという側面があります。
サービス職の場合、最優先されるべきは接客態度で、付随して「正確かつ迅速な会計作業」「イレギュラー時の対応力」などが求められます。
また、他のスタッフとの円滑なコミュニケーションも欠かせません。
サービス職の人事考課の際は、「お客様に対して」また「仕事そのものに対して」の姿勢に着目しましょう。
上記ポイントをふまえた人事評価コメントの例文を見てみましょう。
今回は、人事評価シートのコメントの書き方について、具体的な例文とともに解説しました。
貴社において、適切な評価を行うための参考となりましたでしょうか。
より適切な人事考課には「人事評価システム」の導入がおすすめです。
上司から部下への評価や、本人の自己評価を一括管理することで、納得感のある評価を効率的に行うことが可能です。
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プロフィール
異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
【対応実績事例】
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