1dac20dbce5d34281d5ac7cd1be4e771 - 人事評価・人事考課コメントの職種別おさえるポイントと例文

人事評価・人事考課コメントの職種別おさえるポイントと例文

公開日:2020.02.26 最終更新日:2021.05.24

人事評価システムには評価コメントの共有機能がありますが、書くべき内容がわからない方もいらっしゃるでしょう。

本記事では、人材業界の経験をもつ筆者が、部下への評価コメントを書く際のポイントと例文を紹介します。
人事考課にお悩みのご担当者様はぜひ最後までご覧ください。

また、人事評価システムには他にも便利な機能がいくつも搭載されています。
まだ導入を検討中のご担当者様は、人事評価システムの導入メリットもチェックしてみてください。

人事考課の部下への人事評価シートには何を書けばよい?

ポイントをおさえて、部下のモチベーションを引き出すコメントを

人事評価のコメントは、客観的な評価と論理的なアドバイスが基本!

人事評価シートにコメントを書く際に抑えるべきポイントは、職種に関らず共通しています。
前提として、自身の個人的な感情を交えずに、客観的な評価を行うよう努めることです。

また、本人の問題点や改善点に対しては「何が課題か」「そのためにはどのような努力が必要か」ということを示すことも必要です。
客観的かつ的確な指摘によって部下自身が課題を自覚し、改善に積極的に取り組むことが期待できます。

【職種別】人事評価コメントの例文

ここからは、人事考課の際のコメントの具体的な例文を、事務職、営業職、サービス職、それぞれの職種ごとにご紹介します。

事務職の人事評価コメント

数字などの具体的な成果が見えにくく、同じ作業の繰り返しが比較的多いという点が特徴的な事務職。
そのため、主な評価対象となるのは普段の業務に対する姿勢、および積極性です。

ルーチンワークの中で効率的に進める方法を自分で身につけたり、チーム内で提案を行うなど、細かな変化をよく見ましょう。

事務職の人事考課において着目すべきポイント
  • 業務において自主的に取り組んだこと
  • 作業ペースや苦手な作業の克服に変化はあるか
  • 業務改善に対する積極性

業務上、結果がわかるものがあれば結果をふまえつつ、本人の仕事への意欲や努力を見ていきましょう。

事務職の評価コメント例文3選

上記をふまえると、人事評価シートへのコメントは下記例文のようになります。

例文①
当初はマルチタスクが課題に感じられていたが、落ち着いて業務を進める工夫をしているためミスも減り、徐々に業務効率も上がっている。また、業務用の無料クラウドツールの提案など、コストを抑えつつ業務改善を実現するという積極的な意思が感じられる。
例文②
複合機のランニングコストに着目し、モノクロ印刷および両面印刷のルール化を提案した点では業務改善への意欲が見られたが、一方で、日々の言動から業務へのモチベーションの低下が感じられる。決められたルーティンをこなすのではなく、課題発見の意識を持つだけでも意欲は変わっていくはずなので、今後の活躍に期待している。
例文③
来客案内時や電話応対では持ち前の積極性を活かした対応が目立ち、取引先からの評判も良かった。今後もほかのメンバーのお手本となるよう、明るくハキハキとした対応を続けてほしい。一方で、業務中の私語や落ち着きのない態度もやや目立つ。長所である積極性は伸ばしつつ、オンオフの切り替えを意識することが課題となるだろう。
お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら

営業職の人事評価コメント

具体的な数字が仕事の成果となるため、客観的な評価が行いやすいという点が営業職の最大の特徴です。
基本的には数字を用いて、あらかじめ決められた指標で評価しましょう。

その上で、「結果として出た数字」だけではなく、結果に至るまでのプロセスも重要です。

営業職の人事考課において着目すべきポイント
  • 営業成績
  • 上記営業成績を出すために行った努力とその内容
  • 努力を通して得た能力
  • チーム内ではどのように働いていたのか

数字という客観的なデータと、本人の取り組みを見ることで、具体的に人事考課を行えます。

営業職の評価コメント例文3選

上記をふまえ、人事評価シートに書くコメントの例文を3つご紹介します。

例文①
顧客第一主義を強く意識した営業活動によって、前年度と比較して120%もの営業成績を収めた点は評価に値する。しかし、個人で業務に集中する傾向が強く、チーム内でのコミュニケーションには不足が感じられる面があるため、今後はチームの結束による成功が課題となっていくだろう。
例文②
目標達成率が70%と芳しくない点は大きな課題である。まずは目標数値から逆算して日々行動し、未達とならないことが望まれる。しかしながら、業務上の改善点に気付きマニュアルを作成しチームで共有するなど、積極的な姿勢も見られる。持ち前の課題発見力と積極性を活かした今後の活躍に期待している。
例文③
目標未達となったことがなく、今期も100%の目標達成率を実現できた点は評価に値する。一方で、110%、120%という数値に達成したことがこれまでないという点が今後の課題である。丁寧な顧客分析や高い自己管理能力によって結果を出しているという実績があるため、今後はより向上心を持ち、高い目標への挑戦も期待したい。

サービス職の人事評価コメント

接客業を中心とするサービス職の場合は、人事考課においてもお客様からの評価をある程度参考にできるという側面があります。

サービス職の場合、最優先されるべきは接客態度で、付随して「正確かつ迅速な会計作業」「イレギュラー時の対応力」などが求められます。
また、他のスタッフとの円滑なコミュニケーションも欠かせません。

サービス職の人事考課において着目すべきポイント
  • 店舗など現場における接客態度、身だしなみ
  • 問題の改善に積極的に取り組んでいるか
  • お客様の要望に柔軟に対応できているか
  • チーム内で協力して業務に取り組んでいるか

サービス職の人事考課の際は、「お客様に対して」また「仕事そのものに対して」の姿勢に着目しましょう。

サービス職の評価コメント例文3選

上記ポイントをふまえた人事評価コメントの例文を見てみましょう。

例文①
お客様や現場のスタッフに対し、常に笑顔で対応しているため、サービス職としての自覚があることを強く感じる。店内を常に観察して動いている点は評価に値するが、反面、イレギュラーなご要望があった際の対応スピードには課題が感じられるため、今後の改善に期待する。
例文②
クレーム対応が課題であったが、改善方法を積極的に調べ実践することで対応スキルが大きく向上した。また、普段の業務でも表情や話し方を工夫しており、以前と比較して接客態度自体の改善がみられた。自身の課題を的確に把握し、改善する意欲が見られるため、今後もサービス品質向上に励んでもらいたい。
例文③
メンバーが対応に追われているときに協力するなど、積極的にコミュニケーションをとり臨機応変に対応しているため、チーム内での信頼関係がしっかりと築けている。反面、身だしなみの管理が甘い点が見受けられる。前述の勤務態度は十分に評価に値するため、今一度改めて気を引き締めてほしい。

人事評価では、業務において大切な要素を抑えつつ、客観的なコメントを

今回は、人事評価シートのコメントの書き方について、具体的な例文とともに解説しました。
貴社において、適切な評価を行うための参考となりましたでしょうか。

より適切な人事考課には「人事評価システム」の導入がおすすめです。
上司から部下への評価や、本人の自己評価を一括管理することで、納得感のある評価を効率的に行うことが可能です。

業者紹介サービスのEMEAO!では、貴社におすすめの人事評価システムを無料で紹介します。
まずはどんなシステムか話だけでも聞いてみたいというご相談も大歓迎!
人事考課の効率化をお考えの事業者様は、ぜひEMEAO!をご利用ください。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - 人事評価・人事考課コメントの職種別おさえるポイントと例文

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

1dac20dbce5d34281d5ac7cd1be4e771 - 人事評価・人事考課コメントの職種別おさえるポイントと例文
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
人事評価システムの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから