マーケティングオートメーションツールとは?業務にどう役立つのかを解説
公開日:2019.12.09 最終更新日:2020.01.10
MAツールの導入によって、業務の効率化とコスト削減、売り上げ向上に成功した企業は多くあります。
しかしMAツールの特性を知らないまま導入してしまうと、うまく活用できずにかえって余計な費用がかかってしまったというケースも多々あります。
MAがマーケティング業務にどのように役立つのか、分からない事業者様も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで本記事では、MAツールとはなにか、マーケティング業務にどのように役立つのかを解説していきます。
マーケティング業務の効率化やコスト削減を目指す事業者様は、ぜひ最後までご覧ください。
- MAツールとはなにか
- MAツールがどのようにマーケティング業務に役立つのか
MAツールとは
MAツールとは、企業がマーケティング業務を行う上での作業を自動化するツールです。
主に、マーケティング業務においての新規顧客開拓、見込み客の情報の管理などに役立ちます。
SNSやアプリの普及により顧客獲得の機会が大幅に増えている現在、人力でのマーケティングには限界があります。
そこで、MAツールのアクセスログ機能やメール配信機能などを活用することで、自動的にユーザーのニーズに最適なコンテンツ情報を配信が字可能となります。
なぜMAツールが良いのか
MAツールに搭載されている機能の多くは、主にデジタルマーケティングで使われます。
ネット社会が発達した現在ではメールでのやり取りが当たり前になり、テレアポのような電話勧誘は商談成功率が低くなっています。
そのため、企業はデジタルマーケティングでの集客を求められており、MAツールはデジタルマーケティングの業務効率化に適したツールといえます。
MAツールはもちろんコスト削減にも役立ちますが、新規顧客開拓や商談成功率の高い顧客の育成にも役立ちます。
MAツールを使うことによって従来の電話勧誘よりも、より質のいいマーケティング業務を行うことが可能です。
業務に役立つMAツールの機能
マーケティング業務を行う上で、役立つMAツールの機能はいくつかあります。
MAツールの基本的な機能を下記にまとめました。
MAツールの基本的な機能
- リード管理機能
- スコアリング機能
- メール配信機能
- アクセス分析機能
- webサイト作成機能
- SFA・CRM連携機能
上記の機能を使用することによって、ユーザーがどんな商材を閲覧しどのような商品を求めているのかの分析が可能になります。
分析によってよりユーザーが求めている商品の提案が可能になり、ユーザーの購入意欲を上げることによって、売り上げ向上につながります。
また他の営業支援ツールとの連携によって、営業から購入までの流れを効率化し他部門との連携をスムーズにします。
MAツールの基本的な機能について、具体的な内容は以下のページをご参照ください。
MAツールは、デジタルマーケティングにおける業務の効率化ができるツール
以上、MAツールとは何か、どのように業務に役立つのかについて解説してきました。
MAツールについて、ご理解いただけたのではないかと思います。
MAツールは、従来人力で行っていた業務をシステム化することで、コスト削減と売り上げ向上が見込めるツールです。
デジタルマーケティングにおいては、顧客のセグメントができるためより正確なアプローチが可能になります。
ただし、MAツールは種類によって搭載されている機能が異なるため、自社にとってどのツールを選ぶかは専門業者に相談することをおすすめします。
EMEAO!では優良なMA提供会社と事業者様をマッチングさせるサービスを行っているため、ツール選びから運用サポートまでを親身に行う優良な業者を事業者様にご紹介させていただきます。
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この記事を書いた人
編集部員 濵岸
編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!