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公開日:2020.02.27 最終更新日:2025.08.27
「マーケティングオートメーションツール導入に失敗するのは準備不足だから」
という情報に不安を煽られていらっしゃる事業者様も多いのでは?
そこで本記事ではMAツール導入で失敗しないために必要な5つの事前準備をご紹介します。
マーケティングオートメーションツールの導入に成功したい事業者様は、ぜひご一読ください。
MAツール導入に必要な事前準備は、主に以下の5つです。
MAツール導入に必要な事前準備まとめ
ここからは、どんな事前準備なのかを1つひとつ解説していきます。
MAツール導入で失敗しないためには、まずマーケティングの基礎概念と基本用語を理解しましょう。
基礎概念や基本用語を理解することで、マーケティングオートメーションツールを導入して取り組む事柄の全体像を把握することができます。
具体的には、以下の事柄の理解から始めてみるとよいでしょう。
まず理解しておきたいマーケティング用語まとめ
など
上記を理解するにつれて、自社のリード獲得における現状や課題点がハッキリすることでしょう。
また、用語を正しく使用できるようになると、マーケターとのコミュニケーションも円滑に進められるようになるでしょう。
MAツール導入で失敗しないためには、次に自社の課題やMA導入の目的を明確にしましょう。
なぜなら、目的によって手段や適したツールは異なるからです。
自社の課題やMA導入の目的とは、たとえば以下のようなものです。
代表的なMA導入の目的まとめ
課題の解決や目的の達成までの道筋を立てることで、マーケティングオートメーションツールの活用度も必然と上がるでしょう。
MAツール導入で失敗しないためには、社内のリード情報も集めましょう。
なぜなら、集めたリード情報をマーケティングオートメーションツール導入後に利用することで、顧客をセグメントしたメール送信などを行うことが可能となるからです。
社内のリード情報とはたとえば、以下のようなものがあります。
社内のリード情報の一例
リード情報は多いに越したことはありません。
上記のような社内に眠っているリード情報も含めて、全てのリード情報を残さず集めましょう。
MAツール導入で失敗しないためには、社内での役割分担も決めておきましょう。
MAツールはマーケティング部門だけでなく、セールス部門や広報部門、人事部門など、多くの人が利用することで活用の幅が広がります。
しかし、一斉に入り乱れて使用すると、二度手間が生じたり意見が食い違ったりしてしまうことも。
そのため、あらかじめ社内のどの部門が何を担当するのか、役割を分担しておくと良いでしょう。
役割の分担とは例えば、MAツールに欠かせない『ペルソナ』の設定は、セールス部門が行うのか、マーケティング部門が行うのか、といったものです。
MAツール導入で失敗しないためには、自社に合ったツールの選定にも労力を割きましょう。
MAツールは、国内外合わせて数百種も存在します。
それぞれのMAツールごとに、特徴や合致した使用目的などがあります。
前述した『MAツールの利用目的』や、自社のリソースに合ったMAツールを選ぶことで、無理なくMAツールを運用することが可能となります。
いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことで、MAツール導入で失敗しないために必要な5つの事前準備がご理解いただけたと思います。
「自社の課題やMAツール導入目的から、要件定義を手伝ってほしい」
「国内外に数百種もあるMAツールの中からどれが自社に適しているか知りたい」
そうお思いの事業者様は、ぜひEMEAO!コンシェルジュまでご相談ください!
貴社の課題やMAツール導入目的をサクッとヒアリングし、要件定義をお手伝い、完全無料でぴったりのMAツールをご紹介いたします。
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異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
【対応実績事例】
https://rank-quest.jp/column/episode/life-adj/資格
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