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公開日:2020.01.08 最終更新日:2025.08.28
業務効率化システムの中には、役割が似ているようで異なるものがあります。
特に、マーケティングオートメーションとCRM(顧客管理システム)はそれぞれの違いが分かりにくいかと思います。
そこで本記事では、マーケティングオートメーションとCRMの違いを特徴と機能を比べながら解説します。
ここからは、マーケティングオートメーションとCRMの違いについて解説します。
マーケティングオートメーションの特徴と機能を解説します。
マーケティングオートメーションの主な特徴は、新規顧客を獲得し見込み顧客まで育成することです。
マーケティングオートメーションとは、営業に顧客を引き渡すまでのフェーズを効率よく進めるためのシステムです。
見込み顧客を営業に引き渡すまでのフェーズは、以下の4つです。
マーケティングオートメーションは、自社サイトからの新規顧客流入を促し、顧客にとって関心があるコンテンツをオウンドメディアやメールなどで届けます。
顧客の元にコンテンツを届けると、コンテンツに対してどのくらい興味関心を寄せたかを数値化し、見込み度合いをつけて分類します。
見込み度合いによって整理された顧客情報は営業に引き渡されます。
顧客情報を引き渡すフェーズまでがマーケティングオートメーションの機能です。
CRM(顧客管理システム)は、社内の顧客管理を効率化することで、顧客満足度の向上、関係形成と維持をサポートするためのシステムです。
CRMの機能は、紙や複数のExcelで管理していた顧客情報をデータベース化して、一括で管理ができます。
CRMによっては集めたデータをAIによって自動で分析することが可能です。
自動で分析する機能があれば、より顧客に近づくことができたり、詳細な営業成績をだすこともできます。
また、メールの本文から顧客の感情を推測し、優先順位をつけられるCRMもあります。
CRMの機能についてさらに詳しく知りたい場合は、こちらの記事をご覧ください。
2つのシステムの特徴と機能について紹介しました。
マーケティングオートメーションとCRMは、ニード喚起や見込み度合いの分類が得意なのか顧客管理が得意なのかという点に違いがあります。
この記事でマーケティングオートメーションとCRM違いをご理解いただけたかと思います。
目的に合わせてマーケティングオートメーションまたはCRMを導入してみてください。
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プロフィール
異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
【対応実績事例】
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