マーケティングオートメーションツールの4つの導入メリット
公開日:2020.01.10 最終更新日:2020.09.09
「マーケティングオートメーションツールって、単なる作業の自動化ツール?」
「マーケティングオートメーションツールを導入して、どうマーケティング業務が変わるの?」
そんな疑問をお持ちの事業者様もいらっしゃいますよね。
そこで当記事では、マーケティングオートメーションツール導入のメリットをご紹介します。
マーケティングオートメーションツールが、実際にどのようにマーケティング活動を効率化できるツールなのかを知りたい事業者様は、ぜひ最後までお読みください。
マーケティングオートメーションの導入メリット
マーケティングオートメーションツールを導入することで得られる基本的なメリットを4つ、以下からご紹介します。
顧客データの総合的な管理ができる
マーケティングオートメーションでは、名刺や封書などの紙媒体で得られた顧客データと、Webサイト上やその分析で得られた様々な顧客データを、総合的に管理することができます。
高度な分析で特定顧客の抽出ができる
マーケティングオートメーションツールを導入することで、手作業では行うことができなかった、高度な分類作業や分析ができるようになります。
これらの分類・分析作業を、前述の総合的に管理している顧客データに適用することで、条件に合致する特定顧客の抽出や、有望リストの抽出が行えます。
リードナーチャリングの工数を削減できる
現代では、顧客一人ひとりのニーズに合わせた『One to Oneコミュニケーション』によるリードナーチャリングが欠かせません。
たとえば、メール一つにとっても、送信する内容や送信するタイミング、Webサイトであれば、訪問回数や滞在時間などに応じた最適なオファーやその方法など、顧客目線に立って、顧客の必要とするアクションを何度も起こすことで、営業効果は何倍も変わります。
しかし、顧客数が膨大になればなるほど、上述のようなそれぞれの顧客の状態を把握し、適切な情報を適切なタイミングで提示するといったコミュニケーションをとることに、大変な労力を要することとなります。
マーケティングオートメーションツールを導入すれば、上記のようなプロセスを、あらかじめ設定したシナリオによって自動的に行うことが可能となるため、リードナーチャリングの工数を大場に削減することができます。
人的ミスを減らすことができる
膨大な顧客データを手作業で管理、分類を行っていると、どうしても人的ミスが発生してしまいます。
たとえば、ある特定の商材Aに関して、直近6か月以内に自社からアプローチしていない見込み顧客にメールを送ろうとしましょう。
この顧客をリストから抽出しようとすると、以下のような3つのプロセスを踏まなければなりません。
1. 全顧客リストの中から、現在取引中の顧客を除外する
2. 上述の1のリストの中から、他の自社商材で現在アプローチ中の見込み顧客を除外する
3. 上述の2のリストの中から、直近6か月以内にアプローチした見込み顧客を除外する
以上のようなプロセスを手動で行うと、顧客数が多くなれば多くなるほど、抜けや漏れ、重複といった人的ミスがどうしても発生してしまいます。
マーケティングオートメーションツールでは、こういったセグメントを全自動で行うことができ、上述のような人為的ミスを減らすことができます。
マーケティングオートメーションツールを導入することで、顧客一人ひとりに合ったアプローチが簡単にできる
以上、マーケティングオートメーションツールを導入の4つのメリットについて紹介しました。
マーケティングオートメーションツールを導入することで、ミスなく情報が管理および分類、分析ができ、これにより顧客一人ひとりに合ったマーケティング施策を簡単に行うことができるようになります。
マーケティングオートメーションツールは、自社のマーケティング施策の最適化ができるものを選ぶことが重要です。
どんなツールを選べば良いかお悩みの事業者様は、ぜひEMEAO!コンシェルジュまでご相談ください。
貴社の体制に合った最適なマーケティングオートメーションツールをご紹介します。
この記事を書いた人
編集部員 M・S
編集部員のM・Sと申します。EMEAO!のコンテンツの取材、編集、ライティングを担当させていただいております。複雑な情報を分かりやすく整理し、忙しい皆様にとって読みやすい記事にまとめてご提供させていただきます!よろしくお願いします!