3b65d408317405deaf09c3c7d8714567 - MAツール活用にカスタマージャーニーが必要な2つの理由とは?

MAツール活用にカスタマージャーニーが必要な2つの理由とは?

公開日:2020.01.10 最終更新日:2020.09.09

マーケティングオートメーションツールを効果的に活用するには、顧客ニーズに沿ったマーケティング施策が重要です。
しかし、顧客ニーズに沿った施策を取るには、まず適切なシナリオ設計を行わなければなりません。
そのシナリオ設計の精度をどうすれば高められるのか、お悩みの事業者様も多いのではないでしょうか。

そこで当記事では、そのシナリオ設計の精度を高めることに有効な、『カスタマージャーニー』について、カスタマージャーニーがマーケティングオートメーションツールを活用するために必要な理由とともにご紹介します。

マーケティングオートメーションツールのシナリオ設計を、高い精度で行いたい事業者様は、ぜひ当記事を参考にしてみてください。

この記事でわかること
  • カスタマージャーニーとは何か
  • MAツール活用にカスタマージャーニーが必要な2つの理由

また、ファネルについてはこちらの記事をご覧ください。

関連コンテンツ
マーケティングオートメーションにおけるファネルとは?

そもそもカスタマージャーニーとは何?

カスタマージャーニーとは、マーケティングにおいて、見込み顧客が商品やサービスの認知から購買に至るまでに辿る、一連の行動プロセスおよび思考や感情の流れを「旅」に例えたものです。
フレームワークとも呼ばれます。

具体的に説明すると、顧客はサービスや製品およびその情報に触れるごとに、それらに対して、それぞれの接触段階に応じた感情や考えを抱きます。
感情や考えとは、例えばサービスや商品に対する感想や期待、疑問、驚き、購入の動機などです。

顧客はそれらを経て、最終的にサービスや商品の購入に至ります。
カスタマージャーニーは、これらを一連のフローと捉え、言語化したものといっても良いでしょう。

カスタマージャーニーマップとは何?

上述のカスタマージャーニーを図式化したものを、カスタマージャーニーマップといいます。
カスタマージャーニーマップは、「顧客は何をどんな風に体験するのか?」の可視化を行い、顧客体験を向上するためにできること、顧客体験を低下させる問題及び原因を、顧客目線で体系化(地図化)したものです。

点ではなく、線(流れ)で顧客の行動プロセスや思考をたどれることが特徴です。

なぜMAツール活用をするのにカスタマージャーニーマップが必要なのか?

カスタマージャーニーマップによって、マーケティングオートメーションツールのシナリオ設計に必要となる、顧客との接触タイミングや情報の提供方法などの洗い出しが可能となるからです。

以下では、具体的な理由を2つ、ご紹介します。

MAはマーケティングプロセスを自動化するだけで、プロセス自体を考えるわけではないから

マーケティングオートメーションツールはマーケティングプロセスの実施の自動化を行うだけで、プロセス自体を考えるわけではありません。
そのため、そもそものプロセスやシナリオ設計を行わなければなりません

それらを高い精度で行うための第一段階となるのが、カスタマージャーニーマップの作成です。

顧客目線に立ったマーケティングプロセスを明確化できるから

マーケティングオートメーションツールでは、実際にどのように、どのようなプロセスを顧客に踏ませるのかを設定することが重要です。
なぜなら、例えばマーケティングオートメーションツールを使って行うことのできる「コンテンツの最適化」も、そもそものコンテンツ自体が顧客目線に立っていなければなりませんし、それらを提示するタイミングを決めるにも、顧客目線でのニーズを理解が欠かせないからです。

カスタマージャーニーマップは、顧客の思考や行動についての仮説を整理したものです。
そのため、カスタマージャーニーマップを利用することで、『どの段階の顧客ファネルにいる顧客の、どういった問題・課題解決に取り組むか』を、マーケティング施策目的へ適切な形で落とし込むことが可能となります。

カスタマージャーニーの『顧客目線に立ったシナリオ設計』がマーケティングオートメーションツールの活用には必要

以上、カスタマージャーニーとは何かと、MAツール活用にカスタマージャーニーが必要な2つの理由をご紹介しました。
カスタマージャーニーの、とりわけ『顧客目線に立ったシナリオ設計』という性質が、マーケティングオートメーションツールで自動化されるマーケティング施策において非常に重要です。

マーケティングオートメーションツールのシナリオ設計を、高い精度で行いたい事業者様は、ぜひEMEAO!コンシェルジュにご相談ください。

貴社の状況を詳しくヒアリングし、ぴったりな業者をご紹介いたします。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
2020 08 18 12 38 37 966 1 1 - MAツール活用にカスタマージャーニーが必要な2つの理由とは?

この記事を書いた人

編集部員 M・S

編集部員のM・Sと申します。EMEAO!のコンテンツの取材、編集、ライティングを担当させていただいております。複雑な情報を分かりやすく整理し、忙しい皆様にとって読みやすい記事にまとめてご提供させていただきます!よろしくお願いします!

3b65d408317405deaf09c3c7d8714567 - MAツール活用にカスタマージャーニーが必要な2つの理由とは?
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
MAツールの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから