
ポスティングとは?基礎から再注目されている理由まで解説
公開日:2019.08.30 最終更新日:2020.10.27
SNSなどを用いたインターネットの広告宣伝方法に注目が集まっている一方で、ポスティングによる宣伝も再注目されています。
なぜ今になって、ポスティングに注目が集まっているのでしょうか?
本記事では、ポスティングとはどのような広告宣伝方法で、どういった理由で再注目されているのかを詳しく解説していきます。
どの宣伝方法を利用するのか検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください
ポスティングとはどんな広告宣伝方法なのか?
ポスティングとは、チラシをはじめとした販促物やお知らせを各住居のポストに直接投函する広告宣伝方法です。
地域のお知らせを周知するためにポスティングが行われるケースもあります。
ポスティングに必要なのは、チラシと人手だけ。
究極的に簡単に言ってしまえば、手書きで作ってコピーしたチラシを自分の手で投函していくだけでもポスティングは可能です。
しかし、ただチラシを投函するだけと思いきや、実はポスティングとは奥が深いもの。
専門のポスティング会社は、チラシのデザインはもちろん、配布するタイミングエリア、チラシを入れる向きまで、0.1%でも効果を上げるためのノウハウを熟知しているのです。
単純な作業だからこそ、専門の業者に外注することをおすすめします。
また、ポスティングの最大の特徴は、高い確率でターゲットがチラシを直接手に取るところにあります。
目を通してもらえるかすぐ捨てられてしまうかはともかく、手に取ってもらうところまでは簡単に実現できるのです。
ポスティングが再注目されている理由とは?
ポスティングを行うメリットはいくつもありますが、再注目されている最大の理由とは、限定した地域に集中して戦略的に宣伝することができるというメリットです。
インターネットやSNS、テレビなどを利用した広告宣伝方法を利用すると、広範囲のターゲットに広告を届けることができます。
ただし、地域を絞るべき広告には向いていないというデメリットがあります。
さらに、最近ではGPS(全地球無線測位システム)やGIS(地理情報システム)を利用して戦略的なポスティングを行っている業者も増えており、より高い宣伝効果が期待できるようになってきているのです。
ポスティングがおすすめな業界
ポスティングは、限定した地域に集中して宣伝効果をもたらすことができるため、来店や成約の見込みがない地域に無駄な広告宣伝費がかかりません。
そのため、ポスティングは以下のような、地域から顧客を得ていく業種とは特に相性がいいといえます。
- 不動産
- 修理・清掃
- デリバリーサービス
- コンビニ
- 引越し
- 買い取り
ポスティングとは、チラシを使って地域を重視した戦略的な広告ができる手法!
以上、ポスティングとは広告宣伝方法で、どういった理由で再注目されているのかを解説してきました。
ポスティングは、チラシを住居のポストに直接投函して行う広告宣伝手法であり、一定の地域に集中的かつ戦略的に宣伝をすることに向いています。
地域から顧客を得ていく商品やサービスを扱っている場合は、ぜひポスティングによる宣伝を検討してみてください。
EMEAO!では、反響率が高く効果的な集客を行えるポスティング会社を完全無料で紹介可能です。
地域やご希望の部数など、簡単な条件をお伝えいただくだけで、ピッタリな優良ポスティング会社を紹介しています。
まずは見積もりの相談からという方も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください!

この記事を書いた人
編集部員 河田
編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。





