2019.08.30

ポスティングとは?基礎から再注目されている理由まで解説

a8ca9114f2091dfd56e33380e5f8d62c - ポスティングとは?基礎から再注目されている理由まで解説

“ポスティング”という言葉を聞いたことがない人は、ほとんどいないでしょう。
ポスティングとは、ご存知の通り、販促物やお知らせを住居のポストに直接投函して行う広告宣伝行為です。

実は近年、インターネットやSNSなどを用いた新しい広告宣伝方法に注目が集まっている一方で、定番のポスティングによる広告宣伝方法も再注目されています。
なぜ今になって、ポスティングに注目が集まっているのでしょうか?

本記事では、ポスティングとはどのような広告宣伝方法で、どういった理由で再注目されているのかを詳しく解説していきます。
どの宣伝方法を利用するのか検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください

ポスティングとはどんな広告宣伝方法なのか?

まず、ポスティングという広告宣伝方法について、より詳しく解説していきます。

冒頭でも述べましたが、ポスティングとはチラシをはじめとした販促物やお知らせを各住居のポストに直接投函する広告宣伝方法です。
また、地域のお知らせを周知するためにポスティングが行われるケースもあります。

ポスティングに必要なのは、チラシと人手だけ。
チラシは手書きでも業者に依頼して作成しても構いませし、配るだけならば特別なスキルは必要ありません。
他の宣伝広告方法と比較してみると、ポスティングはかなり手軽な方法といえます。

また、ポスティングの最大の特徴は、高い確率でターゲットがチラシを直接手に取るところにあります。
目を通してもらえるかすぐ捨てられてしまうかはともかく、手に取ってもらうところまでは簡単に実現できるのです。

ポスティングが再注目されている理由とは?

ポスティングを行うメリットはいくつもありますが、再注目される理由となっているのは、限定した地域に集中して戦略的に宣伝することができるというメリットです。

インターネットやSNS、テレビなどを利用した広告宣伝方法を利用すると、広範囲のターゲットに広告を届けることができます。
ただし、地域を絞るべき広告には向いていないというデメリットがあります。

一方、ポスティングは、限定した地域に集中して宣伝効果をもたらすことができるため、来店や成約の見込みがない地域に無駄な広告宣伝費がかかりません。
そのため、ポスティングは以下のような、地域から顧客を得ていく業種とは特に相性がいいといえます。

ポスティングと相性がいい業界

  • 不動産
  • 修理・清掃
  • デリバリーサービス
  • コンビニ
  • 引越し
  • 買い取り

さらに、最近ではGPS(全地球無線測位システム)やGIS(地理情報システム)を利用して戦略的なポスティングを行っている業者も増えており、より高い宣伝効果が期待できるようになってきているのです。

地域限定で戦略的に宣伝をしたいなら、ポスティングが最適!

以上、ポスティングがどのような広告宣伝方法で、どういった理由で再注目されているのかを解説してきました。

ポスティングは、販促物やお知らせを住居のポストに直接投函して行う広告宣伝行為であり、一定の地域に集中的かつ戦略的に宣伝をすることに向いています。

地域から顧客を得ていく商品やサービスを扱っている場合は、ぜひポスティングによる宣伝を検討してみてください。

この記事を書いた人

m kawata 300x300 - ポスティングとは?基礎から再注目されている理由まで解説

編集部員 河田

編集の河田こと「ヤッホー」です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集をさせていただいています。 学生のとき、仲間内では”素早い亀”といわれていました。のんびりしているように見えて、意外と素早いという意味だそうです(笑) これから、亀のようにコツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

コンシェルジュに無料相談

あなたにぴったりな業者がみつかります

コンシェルジュに無料相談

お急ぎの方はこちら

0120-130-358受付:平日 9:00 - 18:00
関連記事
発注したいジャンルを選択する