∟SEO協会認定試験とは:時代によって変化してきたSEO技術を体系的に理解していることを示す資格検定試験です。
Google アナリティクス認定資格∟Google アナリティクス認定資格とは:SEO対策には欠かせないデータ解析ツール「Googleアナリティクス」の習熟度をGoogleが公式に認定する資格です。

公開日:2019.10.28 最終更新日:2025.08.29
ポスティングは「単純接触効果」という、繰り返し目にすることで好感度や印象が強まる心理効果を利用した宣伝方法の1つで、高い効果があるとされています。
しかし、あまりにポスティングの頻度が高いと迷惑に思われますし、コストも多くかかってしまいます。
そこで今回は、ポスティングをどれくらいの頻度で行うと効果的なのか、商材ごとに紹介します。
ポスティングの宣伝効果を上げたい事業者は、ぜひ最後までお読みください。
ポスティングの効果的な頻度は、宣伝したい商品・サービスの特性によって異なります。
なぜなら、それぞれの商品・サービスがどれだけ消費者の日常に関わるか、ニーズの頻度が高いか低いかによって、購入を検討するタイミングが異なるからです。
以下では、どんな商材ならどれくらいの頻度でポスティングするといいのか、具体的な例を紹介していきます。
スーパーのチラシは毎日という高い頻度でポスティングすると効果的です。
なぜなら、消費者の多くは特売品の値段を近隣のスーパー同士で比較するから。
一日でもチラシ配布を欠かすと、その日の客足に関わってしまいます。
ウォーターサーバーや通信回線サービスなど、「一回契約したら終わり」というタイプの商材ならば、年に1回の頻度でポスティングすると効果的です。
1回契約したら終わるタイプの商材は、消費者に一度不要だと判断された後、購入が再検討されるまでの期間は長くかかる傾向があります。
美容院やヘアサロンは、2~3カ月に1回の頻度でポスティングしましょう!
なぜなら、一般的に髪を切りに行くサイクルが2ヶ月~3ヶ月といわれているからです。
学習塾は年に数回の頻度で、具体的には新学期や長期休暇などのタイミングでポスティングすると効果的です。
なぜなら、新学期前や、夏休み、冬休み、春休みなどの長期休暇などが、消費者が子供の入塾を検討する機会となるから。
見込み客の潜在的なニーズが高まるタイミングを上手く狙って定期的なポスティングを行うことで、消費者の印象に残るだけでなく、即時的な来店や購入のアクションに繋がりやすくなります。
ドラッグストアは毎週~1ヶ月毎の頻度でポスティングすると効果的です。
ドラッグストアで取り扱う日用品を購入するサイクルは、例えば石鹸ならば1週間、洗濯剤なら1ヵ月といった具合に、商品によって異なるからです。
認知度が低い店舗は毎週という高い頻度ポスティングするのが効果的です。
何度もチラシを目にしてもらうことで、早く周辺の消費者に店舗を覚えてもらうことができます。
認知度が低い店舗とは、例えばオープンしたばかりの店舗や、エリア内に初出店したチェーン店舗、一般的に知られていない商品やサービスを取り扱う店舗などのことです。
関連記事:クリニック開業の告知にはポスティングは有効?注意点も解説
いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことで、自社に最適なポスティング頻度がどれぐらいかご理解いただけたと思います。
スーパーなら毎日ポスティングをするのが効果的ですが、美容院なら2~3カ月に1回の頻度でポスティングをした方が効果的です。
「自社の場合はどれくらいの頻度がちょうどいいのかよく分からない……。」
「頻度でポスティングする以外にも、効果を上げる方法があれば試したい」
と思われた事業者様は、ぜひEMEAO!にお問い合わせください。
ポスティングの効果を高めるためのアドバイスから、第三者機関の審査を通過した優良なポスティング業者のご紹介まで、コンシェルジュが誠心誠意サポートいたします!
おすすめビジネスマッチングサイトはこちら

プロフィール
異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
【対応実績事例】
https://rank-quest.jp/column/episode/life-adj/資格
∟SEO協会認定試験とは:時代によって変化してきたSEO技術を体系的に理解していることを示す資格検定試験です。
Google アナリティクス認定資格∟Google アナリティクス認定資格とは:SEO対策には欠かせないデータ解析ツール「Googleアナリティクス」の習熟度をGoogleが公式に認定する資格です。
公式アカウント







いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです
このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。
業者選びのコツがわかるから失敗を防げる
関係あるビジネスの
トレンドがわかる
今さら聞けない業界知識がよくわかる