ポスティングはどれくらいの頻度で行うと効果的?商材ごとに紹介
公開日:2019.10.28 最終更新日:2024.03.06
ポスティングは「単純接触効果」という、繰り返し目にすることで好感度や印象が強まる心理効果を利用した宣伝方法の1つで、高い効果があるとされています。
しかし、あまりにポスティングの頻度が高いと迷惑に思われますし、コストも多くかかってしまいます。
そこで今回は、ポスティングをどれくらいの頻度で行うと効果的なのか、商材ごとに紹介します。
ポスティングの宣伝効果を上げたい事業者は、ぜひ最後までお読みください。
- 商材ごとのポスティングが効果的な頻度
ポスティングの理想的な頻度は宣伝する商材によって異なる
ポスティングの効果的な頻度は、宣伝したい商品・サービスの特性によって異なります。
なぜなら、それぞれの商品・サービスがどれだけ消費者の日常に関わるか、ニーズの頻度が高いか低いかによって、購入を検討するタイミングが異なるからです。
以下では、どんな商材ならどれくらいの頻度でポスティングするといいのか、具体的な例を紹介していきます。
スーパーのチラシなら毎日ポスティング
スーパーのチラシは毎日という高い頻度でポスティングすると効果的です。
なぜなら、消費者の多くは特売品の値段を近隣のスーパー同士で比較するから。
一日でもチラシ配布を欠かすと、その日の客足に関わってしまいます。
「1回契約したら終わり」タイプ商材なら半年に1回の頻度でポスティング
ウォーターサーバーや通信回線サービスなど、「一回契約したら終わり」というタイプの商材ならば、年に1回の頻度でポスティングすると効果的です。
1回契約したら終わるタイプの商材は、消費者に一度不要だと判断された後、購入が再検討されるまでの期間は長くかかる傾向があります。
美容院・ヘアサロンは2~3ヶ月ごとの頻度でポスティング
美容院やヘアサロンは、2~3カ月に1回の頻度でポスティングしましょう!
なぜなら、一般的に髪を切りに行くサイクルが2ヶ月~3ヶ月といわれているからです。
学習塾は新学期や長期休暇などのサイクルに合わせてポスティング
学習塾は年に数回の頻度で、具体的には新学期や長期休暇などのタイミングでポスティングすると効果的です。
なぜなら、新学期前や、夏休み、冬休み、春休みなどの長期休暇などが、消費者が子供の入塾を検討する機会となるから。
見込み客の潜在的なニーズが高まるタイミングを上手く狙って定期的なポスティングを行うことで、消費者の印象に残るだけでなく、即時的な来店や購入のアクションに繋がりやすくなります。
ドラッグストアは毎週~1ヶ月毎の頻度でポスティング
ドラッグストアは毎週~1ヶ月毎の頻度でポスティングすると効果的です。
ドラッグストアで取り扱う日用品を購入するサイクルは、例えば石鹸ならば1週間、洗濯剤なら1ヵ月といった具合に、商品によって異なるからです。
オープンしたばかりの店舗は毎週ポスティング
認知度が低い店舗は毎週という高い頻度ポスティングするのが効果的です。
何度もチラシを目にしてもらうことで、早く周辺の消費者に店舗を覚えてもらうことができます。
認知度が低い店舗とは、例えばオープンしたばかりの店舗や、エリア内に初出店したチェーン店舗、一般的に知られていない商品やサービスを取り扱う店舗などのことです。
関連記事:クリニック開業の告知にはポスティングは有効?注意点も解説
ポスティングの最適な頻度はスーパーなら毎日、美容院なら2~3カ月に1回
いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことで、自社に最適なポスティング頻度がどれぐらいかご理解いただけたと思います。
スーパーなら毎日ポスティングをするのが効果的ですが、美容院なら2~3カ月に1回の頻度でポスティングをした方が効果的です。
「自社の場合はどれくらいの頻度がちょうどいいのかよく分からない……。」
「頻度でポスティングする以外にも、効果を上げる方法があれば試したい」
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この記事を書いた人
編集部員 M・S
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