2019.10.28

ポスティングチラシを折るメリットと注意点を紹介

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ポスティングチラシは、受け取った人が自分に必要な情報か、不要な情報かを判断する時間がたった1秒だといわれています。

つまり、その一瞬で何の商品・サービスであるかが伝わり、興味を持ってもらえるようなチラシでないと捨てられてしまうということです。

そんな「パット見が勝負」であるポスティングチラシを折ることは、実は大きな決断です。

そこで今回は、チラシを折るメリットと注意点を合わせて紹介します。
ポスティングチラシを折ることを検討中の事業者は、ぜひ最後までお読みください。

ポスティングチラシを折るメリットは情報量の多さ!

チラシを折ることで、折らずにポスティングすることができる最大サイズであるA4サイズよりも、大きなサイズのチラシを作ることができます。

また、チラシの最初に見せたい部分だけを表側になるように折って協調することができ、料金表など、最初に見て欲しくない情報を内側に隠すことができます。

以上がポスティングチラシを折るメリットです。
メリットが意外と少ないように思われるかもしれませんが、たとえば写真を利用して物件の広さをアピールしたい不動産のチラシや、載せる品目数の多いスーパーの特売チラシなどには必要な処置です。

ポスティングチラシを折る際の注意点3つ!

ポスティングチラシを折ることで、物理的な問題と広告効果としての問題が浮上します。

以下では、それらによる注意点を具体的に紹介していきます。

注意点1.折るコストと時間がかかる

人が一枚一枚折らなければならないため、人件費または自分で折る場合は時間がかかります。

注意点2.折り方によってはユーザーの目に入る順番が分からない

折られたチラシを手に取ったとき、表や裏をまず確認する人と、すぐに開いてみる人の3タイプに行動が分かれます。

そのため、どの部分に最初に目に入って欲しいキャッチコピーを載せるか、どの部分に料金表を載せるかなど、折ることを念頭に置いたデザインをよく検討する必要があります。

注意点3.折ることで小さくなり他のチラシに埋もれてしまう

折ることで物理的にサイズが小さくなってしまい、折角大きな紙にコストをかけて印刷したにも関わらず、他のチラシの中に埋もれてしまうことがあります。

チラシに載せる情報量とチラシサイズは、よく検討しなければいけません。

ポスティングチラシは折らざるを得ないときに折ろう!

いかがでしたでしょうか?この記事を読んでいただくことでポスティングチラシを折るメリットと注意点がご理解いただけたと思います。

ポスティングチラシを折る際は、メリットと注意点をよく天秤にかけましょう。

この記事を書いた人

shibadai 300x300 - ポスティングチラシを折るメリットと注意点を紹介

編集部員 M・S

編集部員のM・Sまたの名を柴犬マニアの「シバー」と申します。 趣味は柴犬ウォッチング、特技はミックス犬の系統当てです。 「柴」の意味である「小ぶりな雑木」を手入れするように、いろんな情報を整理し、分かりやすくまとめます! 皆様のお役に立てる記事の作成に努めます。よろしくお願いします!

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