2019.11.08

失敗しない!翻訳会社を選ぶ際に気を付けたい4つのポイント

248a4a7ae06f3173222f574d89304193 - 失敗しない!翻訳会社を選ぶ際に気を付けたい4つのポイント

多くの日本企業が海外市場への参入やインバウンド需要の取り込みに対して積極的になっているため、翻訳のニーズも増えてきてます。
そのため、翻訳会社への外注を検討するケースも多くなっているでしょう。

しかし、外注する翻訳会社をどのように選ぶべきか悩みますよね。

翻訳が正確ではなかったり、納期が長すぎたり、費用が高くつきすぎたり…外注にリスクはつきもの。
どうすればいい翻訳会社を選べるのでしょうか?

そこで、本記事では、はじめて翻訳を外注する方でも、翻訳会社選びで失敗しないために気を付けたいポイントをご紹介します。

ぜひご一読ください。

翻訳会社を選ぶ際に気を付けたいポイントを紹介します!

翻訳会社選びで気を付けたい4つのポイントを挙げていきます。

ポイント①依頼したい分野に対応できるか

まず、翻訳会社を選ぶ上で重要なことは、翻訳対象の文書の分野に対応できるかです。
例えば、科学・技術の分野、契約書など法律関係の分野、医療の分野など実際依頼したい分野に対応していなければ意味がありません。

翻訳会社によって得意な分野と不得意な分野があるので、前もって理解しておきたいところ。
必ず翻訳を依頼する前に、翻訳する文書の分野に対応しているかを確認しましょう。

同じような分野・業界の翻訳の実績があるかを判断基準としてもよいと思います。

ポイント②料金は適正かどうか

一般的に、翻訳業界では日本語から外国語への翻訳の場合1文字あたりの単価が決まっており、文字数×単価で計算されます。
また、逆に外国語から日本語への翻訳の場合は単語数×単価で計算されることが多いようです。

翻訳の相場は書類の量、翻訳者の数、書類の分野によって変わります。

翻訳会社が直接翻訳者と契約している場合や大量の文書を依頼した際に翻訳料金は安くなります。
しかし、理由もなく安い場合は、低品質な翻訳になっていないかなどに注意しなければなりません。

料金が適正かどうか判断するためにも、必ず同じ原稿で複数の翻訳会社に相見積もり依頼を出してみましょう。
相見積もりをすることによって、料金からサービスまで比較しやすくなります。

ポイント③修正の際に追加料金はかかるか?

翻訳が完了した文書が納品された際に、修正したいところが出てくることもあるでしょう。
修正したい箇所があった場合は、翻訳会社に修正を依頼することができます。

翻訳会社によっては修正の際に追加料金が発生する場合があるので、事前に確認することをおすすめします。

修正を依頼するときは、修正を希望する箇所とどのようになおすかをまとめてから伝えましょう。
修正点の伝え方が分からないときは、翻訳会社が教えてくれることもあります。

ポイント④翻訳の正確性はどうか

契約書を翻訳する場合や、企業のサイトを翻訳する場合には正確性が求められるでしょう。
翻訳を依頼する上で品質は一番譲れない部分かと思います。

一方で、自身で翻訳の正確性を確かめることは困難かもしれません。そのような時に参考にしていただきたいポイントを3つご紹介します。

翻訳の正確性を判断する3つのポイント

  • ネイティブチェックがあるか
    (その言語を母国語とする人が文章を読んでおかしな部分がないか、意味は合っているかをチェックする体制)
  • ダブルチェック体制があるか
    (完成までを一人で担わず、複数の人がチェックして仕上げていく体制)
  • 技術翻訳者がいるかどうか
    (専門用語などを用いて翻訳する場合その分野を得意とする翻訳者)

良心的な翻訳会社であれば、品質を一定以上に保つため、チェック体制がきちんと整っています。

特に、ネイティブチェック体制のある翻訳会社に依頼すれば、失敗する可能性が低くなります。
ただしネイティブチェックはオプション依頼の場合もあるので、見積もり時に料金内かチェックしておきましょう。

4つのポイントを押さえて翻訳会社を選ぼう

今回は翻訳会社を選ぶ際に気を付けたい4つのポイントをご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

大切なことは、あらかじめ原稿の特徴やどの分野の専門知識が必要かなど、こちらの要望をきちんと伝えることです。
後出しで要望を伝えてしまうと、条件が合わず翻訳会社を1から探すことになる可能性もあります。

まずは料金や納期、言語の種類や正確性など気を付けたいポイントを踏まえ、いくつかの翻訳会社に実際に相見積もりを依頼しましょう。

この記事を書いた人

h okamoto 300x300 - 失敗しない!翻訳会社を選ぶ際に気を付けたい4つのポイント

カスタマーサクセス 岡本

カスタマーサクセスの岡本こと「オカハル」です。営業職とWEBディレクターを経験し、現在はEMEAO!のカスタマーサクセスでみなさまにSuccessをお届けしております。お問い合わせいただいたみなさまの声を社内で共有し、お役に立てるような情報を発信しています!よろしくお願いします!

コンシェルジュに無料相談

あなたにぴったりな業者がみつかります

コンシェルジュに無料相談

お急ぎの方はこちら

0120-130-358受付:平日 9:00 - 18:00

関連記事

発注したいジャンルを選択する