austin distel rxpThOwuVgE unsplash - アプリのオフショア開発でかかる費用の相場【3か国別】

アプリのオフショア開発でかかる費用の相場【3か国別】

公開日:2021.05.07 最終更新日:2023.10.20

今回のコラムでは、アプリをオフショア開発で依頼したときの平均費用と相場について解説します。
オフショア開発による依頼を検討している事業者様は、ぜひご一読ください。

オフショア開発でアプリを依頼する場合の平均費用について

オフショア開発でアプリを依頼する場合の平均費用は、下記の3つの要素で算出されます。

オフショア開発の平均費用算出に重要な要素
  • 海外エンジニアの人件費
  • 開発工数
  • プロジェクト規模

海外エンジニアの人件費は、国によって大きく異なります。
現在の主流としては、ベトナムや中国・バングラデッシュなどの国でのオフショア開発が多いです。

これらの国は比較的人件費が日本に比べて安いという特徴がありますが、政治経済によって大きく人件費が変動する点も注意しましょう。

開発工数はプロジェクトが完成するまでの工数であり、当然、工数が多ければ多いほど価格が高くなりがちです。

また、プロジェクト規模はそのプロジェクトに関わるエンジニアの人数のことになります。
人数が増えれば増えるほど、人件費が増すため、オフショア開発の相場は高くなるでしょう。

アプリをオフショア開発する場合の人件費の国別相場

人件費はアプリ開発の費用を決めるための大きな要素であり、オフショア開発を依頼する国によって人件費の相場は異なります。

ここでは、具体的にどのぐらいの人件費がかかるのか、下記の表に代表的なオフショア開発先の国別にまとめました。

国別人件費相場(月額)
ベトナム25〜40万円程度
中国35〜50万円程度
バングラディシュ25〜55万円程度
各国の人件費の相場について簡単に解説します。

ベトナム

アプリのオフショア開発をベトナムに依頼した場合、人件費の平均相場は25〜40万円です。
近年、ベトナムは経済成長率が伸びているため、以前よりも人件費は高くなっています。

しかし、日本に比べて安く、優秀なITエンジニアが請け負ってくれるので魅力的です。

中国

中国の人件費相場は、35〜50万円程度になります。
2010年以降の経済成長により、人件費の価格が高騰しているという点が特徴です。

一方で、羽田/北京間を約4時間で行き来できるため、アクセスしやすいという特徴があります。
また、中国のエンジニアの中には日本語でコミュニケーションできる人もいるので便利です。

バングラディシュ

バングラディシュの人件費相場は、プログラマーが25万円程度、シニアエンジニアの平均は35万円になります。
ほかの国に比べて相場が安いので、依頼しやすいという点がメリットです。

また、英語人材が豊富にいるため比較的コミュニケーションがとりやすいという特徴があります。

アプリのオフショア開発の相場は25~55万円

以上、アプリをオフショア開発で依頼する場合の平均費用と相場について解説しました。

費用の相場は国、開発工数、プロジェクト規模によって大きく異なります。
そのため、何をどのように依頼するかによってかかる費用負担が違ってくるでしょう。

「できるだけ安い費用でオフショア開発を依頼したい」
「オフショア開発を依頼する際の十分なサポートが欲しい」

このような悩みを抱えている方は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
事業者様の要望を細かく汲み取り、最適な業者を無料でご紹介します!

アプリ開発会社・業者をお探しならEMEAO!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
MicrosoftTeams image e1620276574856 - アプリのオフショア開発でかかる費用の相場【3か国別】

この記事を書いた人

EMEAO!編集部(3)

業者選びのポイントや経費削減につながるTIPSをわかりやすくご紹介しております。「前提知識がなくてもわかる」「特定の業者に加担しない中立の立場で」「すぐ読めてすぐ使える」をモットーに、良質な情報を発信できるように取り組んでまいります。

austin distel rxpThOwuVgE unsplash - アプリのオフショア開発でかかる費用の相場【3か国別】
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
アプリ開発の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから