4a89670d7c2ef0936cfc8e53db34e11c - アプリをスクラッチ開発とクラウド開発した際のコストを比較

アプリをスクラッチ開発とクラウド開発した際のコストを比較

公開日:2020.05.18 最終更新日:2023.10.20

アプリ開発は、専門業者に外注する方法のほかに、プラットフォームと呼ばれる専用のツールを使って自社で行えるクラウド開発というものがあります。
一般的にクラウド開発のほうがコストを抑えられるといわれますが、具体的にはどの程度違うのでしょうか?

本記事では、外注でスクラッチ開発した場合とクラウド開発の場合、それぞれにかかるコストの相場を解説します。
アプリの開発方法でお悩みの事業者様は、ぜひご覧ください。

アプリをスクラッチ開発で外注した場合のコスト

iOSとAndroid、両OSに対応したアプリの開発をアプリ開発会社に依頼する場合のコストの相場です。

開発コスト300万~2,000万円程度
ランニングコストひと月あたり開発費用の15%

ここからは、各項目についてより掘り下げて解説していきます。

開発コストの相場

一言でアプリと言っても、その種類は多岐にわたります。
どんなアプリを開発したいかによって機能の種類やデザイン、また設計の複雑さなども異なっていくため、開発費用も条件により異なります。

そのため平均的な開発コストは最低でも300~500万円程度ですが、中には1,000万円、2,000万円もかかる場合もあります。

例えば簡単なコンテンツが閲覧できるエンタメ系アプリであれば300万円程度、ユーザーのログイン機能などのあるSNSアプリは1,200万円程度と大きく幅があります。

また、スクラッチ開発の場合は対応OSによっても費用が異なります。
iOSとAndroidの両方に対応したアプリの場合はそれだけ高額になりますが、片方のOSにのみ対応している場合は約半額程度にまでコストカットが可能です。
例えば自社従業員のみで使う業務アプリであれば、共通機種の社用端末にのみ対応していればよいので片方のOSだけで問題ありません。

なお、アプリ開発は個人と開発会社によって費用が異なります。
事前にこちらのアプリ開発の個人と会社別費用相場をご確認ください。

ランニングコストの相場

アプリは開発・リリースさえすればそれで終わりではなく、保守運用のための費用がかかります。
外注の場合、保守運用は下記のような作業にコストがかかります。

アプリのランニングコストの内訳
  • サーバー費用
  • OSのアップデート対応
  • バグの修正
  • 機能の追加

多くの場合、開発を担当した業者にそのまま保守運用まで行ってもらうことができますし、保守運用のみ別の業者へ依頼するという方法もあります。

保守運用にかかるコストの目安は、開発費用の15%程度が月々かかると言われています。
つまり、開発費用300万円のアプリのランニングコストは45万円/月程度です。

また、ユーザーが使う端末のOS自体も不定期にアップデートされるため、OSが更新されるたびに最新OSに対応できるよう、アプリを最適化しておくことが望ましいです。
アップデートは、各OS150万円程度が相場です。

アプリをプラットフォームでクラウド開発した場合のコスト

クラウド開発用のプラットフォームは、多くの場合初期費用と月額費用を合わせた料金体系になっています。
プラットフォームとの契約に必要な初期費用を開発コスト、保守運用がプランに含まれた月額費用をランニングコストとして考えることができます。

開発コスト無料~10万円程度
ランニングコスト1万~10万円

開発コストの相場

プラットフォームの料金は幅広く、初期費用無料のものから10万円程度かかるものもあります。
機能やデザインテンプレートが最小限のものは安く、カスタマイズ性が高く独自性を出しやすい機能が豊富なものは初期費用が高価になります。

また、多くの場合、iOS・Androidの両OSに対応しており、高額な追加料金はほとんどかかりません。

ランニングコストの相場

プラットフォームの月額コストは1万~10万円程度が相場です。

同じプラットフォームでも完全無料プランを含む数パターンのプランを用意している場合もあります。
例えば1ヶ月間に送信できるプッシュ通知の回数や、クーポン機能など利便性の高い機能の有無などによって料金が異なります。

クラウド開発の場合、OSのアップデートやサーバー代などがこの月額料金に含まれていることも多く、OSの更新があるたびに高額なコストがかかるという心配がありません。

アプリはクラウド開発であれば、高くても10万円程度まで開発コストを削減できる!

以上、アプリのスクラッチ開発とクラウド開発それぞれにかかるコストの相場を紹介いたしました。
アプリ開発を検討いただく際の参考となりましたでしょうか?

外注では開発に数百万、保守に月々数十万円かかるアプリも、自社でクラウド開発をすれば大幅なコストカットが可能です。
しかし、外注でのスクラッチ開発には費用がかかるだけの価値もあり、例えば機能やデザインに独自性を出したい場合はクラウド開発では物足りなくなってしまう場合もあります。

自社が求めているアプリの条件を考え、費用と相談しつつ開発手段を選びましょう。

「自社は予算があるのでスクラッチ開発をプロに外注したい!」
「自分の希望する機能でどの程度の費用になるのか、まずは見積もりをとりたい!」
このようにお考えの方は、EMEAO!をぜひご利用ください。

簡単なヒアリングにお答えいただくだけで、専門のコンシェルジュがコスパ抜群のアプリ開発会社を紹介いたします。
ご利用はもちろん無料です!

アプリ開発会社・業者をお探しならEMEAO!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - アプリをスクラッチ開発とクラウド開発した際のコストを比較

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

4a89670d7c2ef0936cfc8e53db34e11c - アプリをスクラッチ開発とクラウド開発した際のコストを比較
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
アプリ開発の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから