2019.10.28

生活ツール・便利ツール系アプリの開発を依頼する際の3つのポイント

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編集部員 濵岸

編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!

日常の中でのちょっとした不便を解消してくれるのが、生活ツール・便利ツール系アプリです。
例えばニュースを配信するアプリや、料理のレシピアプリも生活・便利ツール系アプリに分類されます。

多様な種類があるからこそ、業者に開発を依頼する際、気を付けるべきポイントがわかりづらいですよね。

そこで本記事では、生活・便利ツール系のアプリの開発を考えるのポイントを、サービスの内容ごとに紹介していきます。

生活・便利系ツールアプリの開発依頼をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

この記事でわかること
  • 主な生活・便利系ツールアプリの種類
  • アプリの内容ごとに依頼で気を付けるべきポイント

3種類の生活・便利ツール系アプリの特徴とポイント

生活ツール・便利ツール系アプリは、ユーザーのニッチな要望に応えて生活を便利にするための、独自の機能を持ったアプリが多いです。
そのため、爆発的な人気は出なくとも、一定の需要が見込めることが多いという特徴があります。

今回は、生活・便利ツール系アプリの中でも特にイメージしやすい3種類をピックアップして、それぞれ特徴と開発の際のポイントをご紹介します。

  • 便利系ツール① 検索・口コミ系アプリ
  • 便利系ツール② チラシ・クーポン系アプリ
  • 便利系ツール③ 管理系アプリ

便利系ツール① 検索・口コミ系アプリ

皆さんの中にも飲食店を探す際、『ぐるなび』や『食べログ』のような飲食店が口コミで評価されるアプリを利用したことがある人はいるのではないでしょうか。
こういった検索・口コミ系のアプリは、他者の意見を比較して参考にできるので便利ですよね。

生活・便利系ツールアプリの1つとして、このようなお店や商品を検索して口コミで比較できるタイプがあります。

このアプリの特徴としては、実際にユーザーが商品を購入したり、店舗を利用することでその満足度を口コミとして自由に書き込めることにあります。
ユーザーはそれぞれ対象物に評価をつけることができ、実際に体験した人の意見が聞けて総合評価のできるところがメリットです。

検索・口コミ系アプリの開発依頼で気を付けたいポイント

検索・口コミ系アプリを開発する際に気をつけなければいけない点は、対象の店舗もしくは商品の膨大な口コミデータが必要だということです。
アプリがリリースされ、ユーザーが自主的に書き込んでくれるまでは、自社で対象物の評価データを集めなくてはいけません。

まずは口コミを募る予定の店舗や商品の調査を自社で行い、一定数のデータを集めてからアプリ開発を行うという手順を踏んだほうが、公正な評価のできるアプリが開発できるでしょう。

便利系ツール② チラシ・クーポン配布系アプリ

チラシ配布系アプリとして代表的なものが『Shufoo!』です。
このアプリは、ユーザーが登録した地域の掲載店舗のチラシのみを閲覧できるという仕組みです。

掲載店舗は運営会社に月額料金を支払うことで、需要のあるユーザーへ限定的に配信ができます。
店舗側はポスティングや折り込みチラシのコストを削減でき、確実に見てもらえるユーザーにのみチラシを配布できるというメリットがあります。

このアプリの目的は、店舗側のコスト削減とユーザーの生活を便利にすることにあります。
不要になったチラシを処分する手間を省き、ネットで見られる便利なチラシツールとして、主婦層の人気を集めています。

チラシ・クーポン配布系アプリの開発依頼で気を付けたいポイント

チラシ・クーポン配布系アプリを開発する際に気を付けたいことは、一定数の掲載店舗が必要だということです。
配信できるチラシがなければユーザーには見向きもされません。

あらかじめ掲載してくれる店舗を用意して、最低限配信できるという状態を整えてから開発に入りましょう。

便利系ツール③  管理系アプリ

生活・便利系ツールアプリの中でも、日々の自分の行動をデータで管理するアプリは多く配信されています。
客観的に行動の管理ができるため、便利ツールとしては人気の高いコンテンツです。

例えば、家計簿アプリでは月々の収入と支出を簡単に管理できて便利です。
月ごとにどの程度出費しているのかをグラフ化できるものもあり、自分の行動を記録されたデータとして客観的に見て改善できるという特徴があります。

他にも、体重を記録しグラフを作成するダイエットアプリや、睡眠時間を記録して睡眠の質を向上させるアプリなど、管理系の便利アプリはユニークなものが多い傾向にあります。

管理系アプリの開発依頼で気を付けたいポイント

管理系アプリでは、特定の具体的な行動を管理することに特化させたほうがユーザの目に触れやすくなります。
なぜなら、ユーザーのニッチな要望に応えるほうが、数多くの管理系アプリの中でも独自性を出すことができるからです。

普遍的な管理アプリであると、どうしても機能は汎用的なものになってしまいます。
一定の行動管理に特化させたアプリを作ることで、より便利で具体的なサポートが可能になります。
ユーザーの登録情報から行動の分析を行い、それに対応したアドバイスができるようなサポート機能を搭載しやすいというメリットもあります。

便利ツールアプリは、独自性のある企画のもと、必要なものを用意してから開発に入ろう!

今回は、生活ツール・便利ツール系アプリの開発を依頼する際のポイントについて、3つの具体的なアプリの内容とともにご紹介しました。
開発依頼の際に気を付けるべきポイントがご理解いただけたでしょうか?

ツール系アプリは、日常生活を便利にすることを目的として作られているため、独自性の強い機能をもつものが多いです。
提供したいサービス内容が、ユーザーにとってどれだけ需要があるのかをリサーチしておくことも大切でしょう。

生活ツール・便利ツールアプリの開発を業者に依頼する予定の方は、ぜひ本記事を参考にしていただければと思います。

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