
生活ツール・便利ツール系アプリの開発を依頼する際のポイント
公開日:2019.10.28 最終更新日:2021.08.24
本記事では、日常的に活用できる生活・便利ツール系のアプリの特徴と、開発を依頼する際に注意したいポイントを解説します。
口コミ系アプリやクーポンアプリなど、多くのユーザーに使ってもらえる生活・便利系ツールアプリの開発をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。
生活・便利ツール系アプリ3種類の特徴
生活ツール・便利ツール系アプリは、ユーザーのニッチな要望に応えて生活を便利にするための、独自の機能を持ったアプリが多いです。
そのため、爆発的な人気は出なくとも一定の需要が見込めることが多いという特徴があります。
今回は、生活・便利ツール系アプリの中でも特にイメージしやすい3種類をピックアップして、それぞれの特徴と開発の際のポイントをご紹介します。
- 検索・口コミ系アプリ
- チラシ・クーポン系アプリ
- 各種管理系アプリ
検索・口コミ系アプリの特徴
検索・口コミ系のアプリは、他者の意見を比較して参考にできるため生活・便利系ツールアプリとしてニーズが非常に高いです。
飲食店だけでなく商品や観光地などさまざまなものが対象となり、実際にユーザーが商品を使ったときの感想や、店舗利用時の満足度を第三者視点での評価として手軽にを書き込めることが特徴です。
ユーザーはそれぞれ対象物に評価をつけることができ、実際に体験した人の意見が聞けて総合評価のできるところがメリットです。
チラシ・クーポン配布系アプリの特徴
生活・便利ツール系アプリの中には、地域で絞ってチラシやクーポンを配信するアプリもあります。
代表的なものとしては『Shufoo!』というチラシ配信アプリであり、このアプリはユーザーが登録した地域の掲載店舗のチラシのみを閲覧できるという仕組みになっています。
掲載店舗は運営会社に月額料金を支払うことで、需要のあるユーザーへ限定的に配信ができます。
店舗側はポスティングや折り込みチラシのコストを削減でき、確実に見てもらえるユーザーにのみチラシを配布できるというメリットがあります。
チラシ・クーポン系アプリの目的はは、店舗側のコスト削減とユーザーの生活を便利にすることにあります。
不要になったチラシを処分する手間を省き、ネットで見られる便利なチラシツールとして、主婦層の人気を集めています。
各種管理系アプリの特徴
生活・便利系ツールアプリの中でも、日々の自分の行動をデータで管理するアプリは多く配信されています。
客観的に行動の管理ができるため、便利ツールとしては人気の高いコンテンツです。
例えば、家計簿アプリでは月々の収入と支出を簡単に管理できて便利です。
月ごとにどの程度出費しているのかをグラフ化できるものもあり、自分の行動を記録されたデータとして客観的に見て改善できるという特徴があります。
継続的に使ってもらえる傾向が高く、一部専門家による分析やアドバイスなどを課金制で受けられる仕組みも多々あります。
生活・便利ツール系アプリを開発依頼時に注意したいポイント
生活・便利ツール系にはさまざまな種類がありますが、一番重要なことはユーザーが使いやすいアプリを開発することです。
生活・便利ツール系アプリは日常で手軽に使える点がメリットであるため、直感的に操作がしやすく欲しい情報がすぐ分かるインターフェースにするべきといえるでしょう。
そのうえで、アプリの内容ごとに細かく注意していく必要があります。
ここからは、例として上記で解説した3種の生活・便利ツール系アプリの開発で注意したいポイントを解説します。
検索・口コミ系アプリの開発を依頼する際の注意点
検索・口コミ系アプリを開発依頼で気をつけなければいけない点は、対象の店舗もしくは商品の膨大な口コミデータが必要だということです。
アプリがリリースされ、ユーザーが自主的に書き込んでくれるまでは、自社で対象物の評価データを集めなくてはいけません。
まずは口コミを募る予定の店舗や商品の調査を自社で行い、一定数のデータを集めてからアプリ開発を行うという手順を踏んだほうが、公正な評価のできるアプリが開発できるでしょう。
チラシ・クーポン配布系アプリの開発を依頼する際の注意点
チラシ・クーポン配布系アプリを開発する際に気を付けたいことは、一定数の掲載店舗が必要だということです。
当然のことですが、配信できるチラシがなければユーザーには見向きもされません。
また、配信できる地域が限られていると利用するユーザーも自然と限定されてしまうでしょう。
あらかじめ掲載してくれる店舗と契約を行い、なるべく広範囲の地域で配信できる状態を整えてから開発を依頼するとよいでしょう。
各種管理系アプリの開発を依頼する際の注意点
管理系アプリは、特定の具体的な行動を管理することに特化させたほうがユーザの目に触れやすくなります。
なぜなら、ユーザーのニッチな要望に応えるほうが数多くの管理系アプリの中でも独自性を出すことができるからです。
例えば、日々の運動量や体重を記録するアプリや睡眠時間の記録を取って睡眠の質を向上させるといった、1つの行動を記録し続けるアプリの方がユーザーが明確な目的をもって使いやすくなります。
また、管理する行動を1つにすることでより具体的なサポートがしやすく、専門家による課金制のアドバイスなどの仕組みを組み込むことができます。
ただし管理系アプリは長期間継続的に使うことを前提としているため、シンプルかつ無駄な機能がない設計にしてユーザーが使いやすいアプリにすることが重要です。
生活・便利ツール系アプリはユーザーに継続的に使ってもらえる設計にしよう
今回は、3種の生活・便利ツール系アプリの特徴と開発を依頼する際のポイントについてご紹介しました。
生活・便利ツール系アプリは、日常生活を便利にすることを目的として作られているため、独自性の強い機能をもつものが多いです。
提供したいサービス内容が、ユーザーにとってどれだけ需要があるのかをリサーチしておくことも大切でしょう。
また、長期間継続的に活用してもらうことを目的とするため、ユーザーの使いやすいシンプルな設計にすることも重要です。
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この記事を書いた人
編集部員 濵岸
編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!





