∟SEO協会認定試験とは:時代によって変化してきたSEO技術を体系的に理解していることを示す資格検定試験です。
Google アナリティクス認定資格∟Google アナリティクス認定資格とは:SEO対策には欠かせないデータ解析ツール「Googleアナリティクス」の習熟度をGoogleが公式に認定する資格です。

公開日:2020.01.09 最終更新日:2025.08.28
「SFAに興味があるけれど、商品が多すぎて選び方がわからない」
といったお悩みを抱えていませんか?
本記事では、失敗しないSFAの選び方を3つのポイントに大きく分けて解説します。
自社でのSFAの利用を検討されている企業のご担当者様は、ぜひご参考ください。
また、マーケティングにおけるSFAの役割については、こちらの記事をご覧ください。
SFAの選び方においてまず大切なのは、営業担当者が快適に使用できるか、といった点です。
営業チームにとって、使用感は通常の業務の負担とならないものか、自社の営業スタイルに適しているかをよく確認しましょう。
SFAは大きく分けて形態が2種類あり、それぞれ「オンプレミス型」と「クラウド型」と呼ばれます。
一般的には、インターネット環境さえあれば場所や端末を問わず使用できるクラウドSFAが主流です。
オンプレミス型は社内ネットワークでのみ使用できるシステムですが、セキュリティの面やカスタマイズ性に強みがあります。
導入形態の選び方によって、利用方法が大きく異なっていくため、しっかりと考えておきましょう。
オンプレミス型SFAの詳しいメリットについてはこちらの記事をご覧ください。
マーケティングをサポートするシステムは、SFAだけではありません。
新規顧客の開拓に役立つMAツール、既存顧客の満足度の向上させるCRMがあり、それぞれ得意分野や使用タイミングが異なります。
もし、既にMAツールやCRMを自社で運用している場合は、連携が可能な商品を選ぶことでさらに効率的な業務が可能となります。
商品によってはMAツール・SFA・CRMのすべての機能が統一されているものもあります。
各システムの機能の違いについては、下記の記事をご覧ください。
SFAを利用するのは主に現場の営業チームですが、契約は会社が行うことです。
SFAの利用が管理部門にとって負担とならない選び方を紹介します。
どの程度の日数がかかるのか、どのようなスケジュールになるのかという点は新しいツールの検討の際にとても重要です。
会社の決算時期や繁忙期、また社内行事のタイミングとの兼ね合いを考慮しましょう。
前項で解説した導入形態によっても必要な期間は大きく異なるため、合わせてよく確認することが失敗しない選び方のコツです。
期間の目安については、こちらの記事をご覧ください。
管理部門として一番気になるのは、やはり料金の面ではないでしょうか。
こちらもクラウド型とオンプレミス型で大きく異なっていきます。
クラウド型の場合、初期費用はほとんどかからないケースが大半ですが、利用アカウント数に応じて月額費用が請求されるため、ランニングコストがかかります。
オンプレミス型の場合は、まず社内にサーバーを設置する必要があり、さらにライセンスの購入があるため初期費用が高額となる傾向があります。
しかし、月額料金が発生しないためトータルではコストパフォーマンスが高いと言われています。
他にも、オプションでアフターサポートや導入サポートが追加で加算されるプランを提供している場合があります。
また、商品によっては必要な機能だけを選ぶことができ、機能数で月額料金が変動するものもあります。
導入形態はどちらにするか、オプションはどの程度必要か、求める機能はどのようなものかといった点を整理しておくことで、予算の範囲内での選び方が可能です。
商品そのものだけでなく、商品を提供する企業をよく見ておくこともSFAの選び方において重要です。
SFAを自分たちで利用しつつ、提供会社とも長期的な関係を継続することが望ましいでしょう。
多くのSFA提供会社は、公式ホームページに導入実績を掲載しています。
実績数や、有名企業への実績は信頼できる企業としての大きな判断材料となります。
また、導入企業のインタビューで「良かった点」や「解決できた問題」などが具体的に紹介されている場合は、よく参考にして自社で運用する際のイメージをしてみましょう。
SFAは利用を開始してすぐに営業成績が劇的に改善されるものではありません。
使い方に慣れるところから始め、「どうすればより活用できるのか」ということをリアルタイムで考えることが必要です。
そのため、初めてSFAを利用する際は、アフターサポートが丁寧な会社を選ぶと安心して運用ができます。
今回は、SFAの選び方について3つのポイントを解説しました。
自社に適したSFAの選び方の参考となりましたでしょうか。
「現場の営業チームが感じる利便性」「管理部門の目線」「SFAの提供会社の信頼」それぞれのポイントを問題なくクリアできる商品を選ぶことが、失敗しない選び方のコツです。
EMEAO!では、SFA提供会社様のご紹介を無料で行っています。
自社の環境や、営業において感じられている課題、予算などをご相談いただくことで、専門のコンシェルジュが適切なSFA提供会社様をご紹介いたします。
SFAの選び方でお困りの点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
おすすめビジネスマッチングサイトはこちら

プロフィール
異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
【対応実績事例】
https://rank-quest.jp/column/episode/life-adj/資格
∟SEO協会認定試験とは:時代によって変化してきたSEO技術を体系的に理解していることを示す資格検定試験です。
Google アナリティクス認定資格∟Google アナリティクス認定資格とは:SEO対策には欠かせないデータ解析ツール「Googleアナリティクス」の習熟度をGoogleが公式に認定する資格です。
公式アカウント







いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです
このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。
業者選びのコツがわかるから失敗を防げる
関係あるビジネスの
トレンドがわかる
今さら聞けない業界知識がよくわかる