∟SEO協会認定試験とは:時代によって変化してきたSEO技術を体系的に理解していることを示す資格検定試験です。
Google アナリティクス認定資格∟Google アナリティクス認定資格とは:SEO対策には欠かせないデータ解析ツール「Googleアナリティクス」の習熟度をGoogleが公式に認定する資格です。

公開日:2020.02.14 最終更新日:2025.08.27
本記事では、デジタルサイネージのコンテンツ制作をするにあたってのコツや意識すべき点を解説していきます。
コンテンツを自社で制作したいが、どのように進めればいいか分からない、とお悩みの事業者様は、ぜひ最後までご覧ください。
デジタルサイネージは、動画広告や施設案内などのコンテンツをスライドショーのように専用のディスプレイで映し出す機械です。
デジタルサイネージにはさまざまな種類があり、ただコンテンツを表示するだけでなくタッチパネル式のサイネージや鏡にタイプなどがあります。
大きな画面で映すことも可能なため人目を引きやすいデジタルサイネージですが、表示するコンテンツは別で制作しなくてはいけません。
なお、デジタルサイネージのその他必要な機器については、こちらのデジタルサイネージの周辺機器の詳細をご覧ください。

デジタルサイネージのコンテンツには主に4種類があり、コンテンツ制作する際はいずれかのタイプを選んで制作する必要があります。
デジタルサイネージのコンテンツについては、こちらのデジタルサイネージに映すコンテンツ4種類の解説を参考にしてみてください。
コンテンツの種類によって制作する方法は異なりますが、制作時に意識するべき点やコツは共通します。
今回紹介するコンテンツ制作のコツは、以下の3点です。
デジタルサイネージのコンテンツは設置場所によっても、印象がかなり変わってきます。
たとえば往来の激しい駅前で、文章の詰まった小難しいコンテンツを表示しても誰も足を止めて見ようとはしません。
逆に待合室のような人がゆったりとできるスペースでは、文章を読む余裕があるので高い効果が見込めます。
デジタルサイネージを設置する場所によって、どのようなコンテンツが反響を生むのかをリサーチし、設置場所に合わせたデザインや内容を制作しましょう。
宣伝目的やコンテンツの内容によっては、人の目を引くようなデザインにすることも重要なことです。
デジタルサイネージは基本的に人の往来のある場所に設置されることが多いため、見流しながら確認されるケースがほとんどです。
そのため、コンテンツには簡潔かつ目を引くようなデザインが必要であり、広告や宣伝目的であれば短時間で内容を伝えられるように制作するべきといえます。
デザインが苦手でどのようにコンテンツ制作をすればよいか分からない場合は、無料で提供されているテンプレートを使う方法もあります。
デジタルサイネージの提供会社の中には、無料でコンテンツのテンプレートがダウンロードできるようにしているところもあります。
テンプレートを活用すればレイアウトを考える手間も省くことができ、デザインが苦手でもきっちりとした形に仕上げられます。
関連記事:東京都でコンテンツ制作まで対応可能なデジタルサイネージ業者10選

広告としてデジタルサイネージはある程度の訴求効果がありますが、導入費用やランニングコストを考慮すると決して安いものではありません。
ここでは、費用をかけてでも広告にデジタルサイネージを利用するメリットを3点ご紹介します。
デジタルサイネージは、導入費用が高いというデメリットはありますが、ネットワーク環境さえあれば簡単に内容を変えられるので長期的にはコスト削減に繋がります。
より詳しいデジタルサイネージのメリットについては、こちらのデジタルサイネージを広告利用するメリットをご参照ください。


以上、デジタルサイネージのコンテンツ制作のコツについて解説してきました。
デジタルサイネージは人の往来のある場所に設置されることが多いため、広告・宣伝目的であれば短時間で内容を伝えられるようなコンテンツを制作するべきといえます。
また設置場所の雰囲気に適したものにしなければ、狙っているターゲット層と実際に見てもらえる人の層でズレが生じてくことも考えられます。
コンテンツ制作をする場合は、提供会社のテンプレートを使用することも1つの方法ですが、業者にデザインや制作を任せてしまうことで負担を大きく軽減させられます。
EMEAO!にお問合せいただければコンテンツ制作にも対応している優良なデジタルサイネージ業者を事業者様にご紹介します。
高品質なコンテンツを制作して反響を得たいとお考えの事業者様は、ぜひEMEAO!のサービスをご活用ください。
デジタルサイネージの優良おすすめ業者を知りたい方はこちらをご覧ください。
【審査済み】おすすめの優良デジタルサイネージ会社一覧
おすすめビジネスマッチングサイトはこちら

プロフィール
異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
【対応実績事例】
https://rank-quest.jp/column/episode/life-adj/資格
∟SEO協会認定試験とは:時代によって変化してきたSEO技術を体系的に理解していることを示す資格検定試験です。
Google アナリティクス認定資格∟Google アナリティクス認定資格とは:SEO対策には欠かせないデータ解析ツール「Googleアナリティクス」の習熟度をGoogleが公式に認定する資格です。
公式アカウント







いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです
このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。
業者選びのコツがわかるから失敗を防げる
関係あるビジネスの
トレンドがわかる
今さら聞けない業界知識がよくわかる