デジタルサイネージの目を引きやすいコンテンツ制作3つのコツ
公開日:2020.02.14 最終更新日:2024.08.22
本記事では、デジタルサイネージのコンテンツ制作をするにあたってのコツや意識すべき点を解説していきます。
コンテンツを自社で制作したいが、どのように進めればいいか分からない、とお悩みの事業者様は、ぜひ最後までご覧ください。
おさらい:デジタルサイネージとは
デジタルサイネージは、動画広告や施設案内などのコンテンツをスライドショーのように専用のディスプレイで映し出す機械です。
デジタルサイネージにはさまざまな種類があり、ただコンテンツを表示するだけでなくタッチパネル式のサイネージや鏡にタイプなどがあります。
大きな画面で映すことも可能なため人目を引きやすいデジタルサイネージですが、表示するコンテンツは別で制作しなくてはいけません。
なお、デジタルサイネージのその他必要な機器については、こちらのデジタルサイネージの周辺機器の詳細をご覧ください。
デジタルサイネージのコンテンツ制作のコツ
デジタルサイネージのコンテンツには主に4種類があり、コンテンツ制作する際はいずれかのタイプを選んで制作する必要があります。
デジタルサイネージのコンテンツについては、こちらのデジタルサイネージに映すコンテンツ4種類の解説を参考にしてみてください。
コンテンツの種類によって制作する方法は異なりますが、制作時に意識するべき点やコツは共通します。
今回紹介するコンテンツ制作のコツは、以下の3点です。
- 設置場所に合わせたデザインや内容にする
- 簡潔かつ目を引くようなデザインにする
- 提供会社からテンプレートをダウンロードする
コツ①設置場所に合わせたデザインや内容にする
デジタルサイネージのコンテンツは設置場所によっても、印象がかなり変わってきます。
たとえば往来の激しい駅前で、文章の詰まった小難しいコンテンツを表示しても誰も足を止めて見ようとはしません。
逆に待合室のような人がゆったりとできるスペースでは、文章を読む余裕があるので高い効果が見込めます。
デジタルサイネージを設置する場所によって、どのようなコンテンツが反響を生むのかをリサーチし、設置場所に合わせたデザインや内容を制作しましょう。
コツ②簡潔かつ目を引くようなデザインにする
宣伝目的やコンテンツの内容によっては、人の目を引くようなデザインにすることも重要なことです。
デジタルサイネージは基本的に人の往来のある場所に設置されることが多いため、見流しながら確認されるケースがほとんどです。
そのため、コンテンツには簡潔かつ目を引くようなデザインが必要であり、広告や宣伝目的であれば短時間で内容を伝えられるように制作するべきといえます。
コツ③提供会社からテンプレートをダウンロードするのもアリ
デザインが苦手でどのようにコンテンツ制作をすればよいか分からない場合は、無料で提供されているテンプレートを使う方法もあります。
デジタルサイネージの提供会社の中には、無料でコンテンツのテンプレートがダウンロードできるようにしているところもあります。
テンプレートを活用すればレイアウトを考える手間も省くことができ、デザインが苦手でもきっちりとした形に仕上げられます。
関連記事:東京都でコンテンツ制作まで対応可能なデジタルサイネージ業者10選
広告にデジタルサイネージを使うメリット
広告としてデジタルサイネージはある程度の訴求効果がありますが、導入費用やランニングコストを考慮すると決して安いものではありません。
ここでは、費用をかけてでも広告にデジタルサイネージを利用するメリットを3点ご紹介します。
- スライドショーや動画を流せる
- コンテンツの修正、更新が簡単にできる
- 長期的に見るとコスト削減になる
デジタルサイネージは、導入費用が高いというデメリットはありますが、ネットワーク環境さえあれば簡単に内容を変えられるので長期的にはコスト削減に繋がります。
より詳しいデジタルサイネージのメリットについては、こちらのデジタルサイネージを広告利用するメリットをご参照ください。
デジタルサイネージのコンテンツは設置場所を考えたデザインにしよう
以上、デジタルサイネージのコンテンツ制作のコツについて解説してきました。
デジタルサイネージは人の往来のある場所に設置されることが多いため、広告・宣伝目的であれば短時間で内容を伝えられるようなコンテンツを制作するべきといえます。
また設置場所の雰囲気に適したものにしなければ、狙っているターゲット層と実際に見てもらえる人の層でズレが生じてくことも考えられます。
コンテンツ制作をする場合は、提供会社のテンプレートを使用することも1つの方法ですが、業者にデザインや制作を任せてしまうことで負担を大きく軽減させられます。
EMEAO!にお問合せいただければコンテンツ制作にも対応している優良なデジタルサイネージ業者を事業者様にご紹介します。
高品質なコンテンツを制作して反響を得たいとお考えの事業者様は、ぜひEMEAO!のサービスをご活用ください。
デジタルサイネージの優良おすすめ業者を知りたい方はこちらをご覧ください。
【審査済み】おすすめの優良デジタルサイネージ会社一覧
この記事を書いた人
編集部員 濵岸
編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!