相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】
公開日:2020.01.22 最終更新日:2020.09.08
このページでは、EMEAO!を活用して業者選びに成功したという企業様の声をご紹介いたします。
数あるマッチングサイトの中でEMEAO!を利用しようと思った理由から、実際に利用した感想、ご紹介後はどのように業者とのやり取りが進んでいったのかまで詳しくお聞きしています。
EMEAO!を利用するか迷っている事業者様は、ぜひ検討材料にしてみてください。
はじめに
今回は複合機業者探しのためにEMEAO!をご利用いただいた、株式会社レティクルの代表取締役社長・松木徹雄様にお話を伺いました。
まずは株式会社レティクル様と、ご依頼いただいた内容について、ご説明いたします。
株式会社レティクル様のご紹介
株式会社レティクル様は、「格安だけど高品質な動画」をテーマにサービス提供されていらっしゃる豊島区の企業です。
会社名 | 株式会社レティクル |
所在地 | 東京都豊島区南大塚1-60-20 天翔大塚駅前ビル 5F |
社員数 | 10名 |
事業内容 | 映像制作事業・景品通販事業 |
主にCGを使ったアニメーションを得意とする映像制作会社です。 企業の商品プロモーションビデオから広告用動画、会社説明会映像まで広く対応されていらっしゃいます。社長である松木様はクリエイター養成スクールである『デジタルハリウッド』の講師を勤めた経験もあり、高い技術を保有されています。
お問い合わせ内容のご紹介
式会社レティクルの代表取締役社長・松木徹雄様は、複合機のリース契約満了前に、相見積もりによるランニングコスト削減に期待してEMEAO!にお問い合わせくださいました。
以下、ご依頼いただいた内容とその結果についての概要です。
- お問い合わせ内容:複合機の入れかえ、1台リース契約、カウンター料金の値段を重視
- お問い合わせのタイミング・目的:リース契約期間が終了するため、もっとカウンター料金が安いリース業者に乗り換えたい
- ご紹介内容:5社ご紹介し、そのうち1社に発注を決定
- 発注先の決め手:月額リース料金もカウンター料金も安くなる提案をしてもらえたから
ここからは、実際に松木様に伺った、業者を探すことになった経緯から発注までの流れをご紹介していきます。
EMEAO!を利用して複合機の運用コスト削減できたという知人の体験談を聞き、その場で問い合わせました
―本日はお時間をいただきありがとうございます!さっそくですが、まずは複合機業者を探すことになった理由をお聞かせください。
松木様:複合機のリース契約の満了が近づいてきたからです。
「あと3カ月で契約が切れるので、現在設置している複合機をそのまま再リースするか、新品に入れ替えて契約を結びなおしませんか?」
という案内がリース業者から届きました。
その時使っていた複合機をそのまま再リースする、というのはコストを抑えられるという点では魅力的でした。
ただ、何度か故障して修理をしてもらっていたので、故障が頻発するようだと困るなと思い、新しい複合機に入れ替えることに決めました。
新しい複合機の入れ替えに関しては、はじめは同じ業者にお願いしようかと思いました。
ただ、契約する前に予想していたよりランニングコストが高くついているのが気になっていました。
企業にとってコスト削減を追求することは非常に重要ですから。
―具体的にはどれくらいのランニングコストがかかっていたんですか?
松木様:たしか、リース料金が18,000円、カウンター料金が27,000円ほどで、合計すると月に約45,000円はかかっていたはず…… 。
1年にすると540,000円と考えると、それなりの金額ですよね。
そこで、まだ3カ月猶予もあることだしもう少しコストを抑えられる業者がないか探してみようということになり、EMEAO!に問い合わせました。
―1年分を考えると決して少なくはない金額ですよね!コスト削減のために業者探しをはじめられた中、どのようなきっかけでEMEAO!を見つけていただいたのでしょうか?
松木様:知人の紹介がきっかけです。
リース業者からの案内が届いた次の日の夜、広告代理店経営者の知人と食事に行く機会があり、他の会社では複合機の契約をどうしているのか気になっていたので興味本位で質問してみました。
そこではじめて、知人が以前に利用したことがあるというEMEAO!の話を聞きました。
―知人の方にご紹介いただいたんですね!EMEAO!について、どのようにお聞きになりましたか?
松木様:コンシェルジュに相談するだけで、数十社の中から希望に合った業者を選んですぐに紹介してくれると説明されました。
あとは条件や状況にもよると前置きされた上で、知人の会社では複合機の月々のランニングコストを30%ほど抑えることができたとも言っていました。
「そんな簡単に30%もコストが下げられるなんて、ありえるの?」
とその時は半信半疑でした。
ですが、無料だから使ってみて損はないという知人の言葉に背中を押されて、その場でチャット相談を送ってみました。
詳しい状況説明は1回!あとは簡単なやり取りだけで、週内には見積書が出揃いました
―すぐにチャットを送っていただいたんですね!ありがとうございます。実際にEMEAO!をご利用いただいていかがでしたか?
松木様:要件のヒアリングから業者の紹介までの一連の流れがとてもスムーズだったのには本当にびっくりしました。
翌朝9時ごろにはご連絡いただき、コンシェルジュに細かい希望を伝えました。
大まかな条件はチャットで送っていたので、直接聞かれた質問は5つほどだったと思います。
コンシェルジュにお話しした内容を繰り返し説明する必要がなかったので、その後の各業者とのやり取りもすぐに済み、週内には5社の見積書が出揃いました。
30%以上のコスト削減に成功!値段はもちろん担当者との相性の良さにも満足しています
―ご紹介させていただいた5社で相見積もりを取られたんですね。その後、発注までいたりましたでしょうか?
松木様:はい。
5社の見積書を比較して1社に絞り、リース契約を結びました。
―その業者を選んだ決め手は、やはり料金の安さでしょうか?
松木様:料金と担当者の人柄が決め手になりました。
正直、価格に関してはいずれの提案も魅力的でした。
コンシェルジュに前に契約していたリース業者のリース料金やカウンター料金の具体的な金額、機種名などをお伝えしていたので、それよりもいい提案をしてもらえたのだと思います。
今回発注を決めた業者は5社の中で料金の面では2番目にいい条件でした。
前と同じ性能の機器でリース料金は12,000円、カウンター料金は過去の印刷枚数で計算すると17,200円ほど、合計しても月に約29,200円です。
月約45,000円はかかっていたので、知人から聞いていた30%よりもっとコストを削減できたんですよ!
ただ、料金だけならもっと安い業者もありました。
最終的な決め手になったのは、担当者の方の売り切り型ではなく継続的に多岐な取引をしていきたいという熱意が感じられたからです。
コストは期待以上に削減でき、さらに安心してお付き合いできるいい業者と契約を結ぶことができたので、良い情報をくれた知人にはとても感謝しています。
また何かを検討する際にはぜひEMEAO!を利用したいと思いますし、もし今回の私と同じように困っている人がいたら紹介してみようと思います。
―ご期待にお応えできてよかったです!株式会社レティクル・松木徹雄様、貴重なお時間をありがとうございました。またのご利用お待ちしております!
「ほとんどコンシェルジュ任せでそれほど手間暇はかかっていないのに、30%もランニングコストを削減できてかなり得しました!」
とお喜びの声をいただけました。
「コスト削減のために相見積りをしたいけど、複数業者に問い合わせるのは面倒だな…… 」
とお思いの事業者様は、ぜひEMEAO!にお問い合わせください。
最低限の時間と手間で相見積りができるよう、コンシェルジュが誠心誠意サポートさせていただきます!
この記事を書いた人
編集部員 河田
編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。