2019.08.29

不動産広告に最適!ポスティングのメリットを解説!

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テレビCM、SNS広告、DM、看板、新聞折込、ポスティングなど、世の中には様々な種類の広告があふれています。
「不動産の宣伝には、どの広告宣伝方法が合っているんだろう……」
そんなお悩みを持っている方もいるのではないでしょうか?

そこで、今回の記事では、不動産の宣伝にポスティングを利用するメリットを3つご紹介します。
広告戦略について悩んでいる不動産業界の方は、ぜひ参考にしてみてください。

ポスティングで不動産広告をするメリット3つ

メリット①ターゲットが絞りやすい

まずご紹介するのは、“広告宣伝をするターゲットを細かく絞ることができる”というメリットです。

宣伝したい不動産物件を購入する、または借りる確率が高い人々は、物件からそれほど遠くない場所に住んでいると予測できます。
そのため、ポスティングをするエリアを宣伝する物件を中心とした距離を条件に絞り込めば、効率的に宣伝をすることができ、高いメリットがあるでしょう。

また、建物の間取りや価格から家族構成や世帯収入などを予測して、配布する場所を決めていくことによって、より細かくターゲットを絞って狙い撃ちすることもできます。

たとえば、3人~4人家族向けのマンションを売りたい場合、結婚して第一子がいるような家族が住んでいる賃貸物件を狙ってポスティングすることで高いメリットを望めます。
高級物件の売買を考えている場合ならば、家賃が30万円を超えるような高級賃貸住宅に住んでいる家族を狙うと反響率が高まるでしょう。

メリット②新聞をとっていない世帯にもアプローチできる

2つ目のメリットは、新聞をとっているとっていないに関わらず、チラシを届けられるという点です。

一昔前まで、不動産業界で活用される宣伝広告方法といえば、新聞への折り込みがポピュラーでした。
不動産を購入しやすい30代夫婦の世帯はたいてい新聞をとっていたからです。

しかし近年、新聞をとっている30代夫婦の世帯は少なくなってきています。
NHK放送文化研究所の『2015年国民生活時間調査』(https://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/pdf/20160217_3.pdf)によると、30代の男女の新聞行為者率(1日15分以上新聞を読んだ人の割合)は平日で10%、土曜日で16%、日曜日で12%となっています。
つまり、新聞折込では取りこぼしてしまう潜在客が多いというわけです。

一方、ポスティングならばターゲットの世代を30代に絞り込みながら、新聞をとっているいないに関わらずアプローチすることが可能というメリットがあります。

メリット③不動産の画像や写真をじっくりと見てもらえる

ポスティングによって届けられるチラシは、画像や写真をじっくりと見せたい不動産に最適な広告媒体です。

「テレビCMを利用した方が視覚的に訴えかけやすいのでは?」
と思われるかもしれませんが、テレビCMだと目に触れる時間が限られてしまいます。
一方、チラシならば好きなだけ時間をかけて不動産を眺めてもらうことができます。

不動産広告において、物件の間取りを示した画像や外観や室内を映した写真は、非常に重要な意味を持ちます。
ポスティングによるチラシの配布は、まさに不動産広告にピッタリで、メリットの多い方法といえるでしょう。

ポスティングを活用して、効率的に不動産の広告宣伝を行おう!

以上、不動産広告にポスティングを活用するメリットについてご紹介しました。

ポスティングならば、不動産を購入する確率が高い潜在顧客を狙って、しかも新聞をとっているとっていないに関わらず広告を届けることができます。
また、不動産広告で重要な画像や写真をターゲットにじっくり見てもらうというメリットができます。

不動産広告の方法についてお悩みの際は、ぜひ本記事を参考に、ポスティングによる広告を検討してみてください。

この記事を書いた人

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編集部員 河田

編集の河田こと「ヤッホー」です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集をさせていただいています。 学生のとき、仲間内では”素早い亀”といわれていました。のんびりしているように見えて、意外と素早いという意味だそうです(笑) これから、亀のようにコツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

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